bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボートネックワンピ、作りました。

2010-09-27 22:32:26 | ハンドメイド(洋服)
秋を通り越して、冬が来たのかね?と思うくらい急に寒くなった、北海道でございます。
毎年、こんなだっけ?いや、違うよね…。
9月、今年はなんか9月って感じじゃ、ない。
先週くらいまでサンダル履いてたりした気がするのに、もうブーツ履いてますもんね。
いや、実際寒いし。
急いで長袖モノを作成、です。

ソーイングナチュリラのボートネックワンピ。
サーモンピンクみたいな綿麻で。またしてもの女子色。ちょっとくすんでいるけどね~
本では七分袖だったのを長袖に変更で。
今回は仮縫いをして、サイズも自分に合うようにパターンを調整しました~。
おかげでサイズぴったり。すごく着やすい。これは、定番だな~。もう何枚か欲しいくらい。
来年の夏は半そで作ってもいいかな~。


肩はこんな風になってます。
縫うの、難しいかな~とおもったんですが、意外と簡単で。
今回は気合い入れて作ったのですぐできちゃいました。
今時期着るのにちょうどいいです。

どんどん寒くなるのに、あまり服がないので急いでまたなんか作んなきゃ~。
時間上手いことやりくりしないとな。
仕事、それなりに忙しくなってきてはいるのですが、去年あまりの忙しさにキャパを超えたので
今年は去年のように退職願を出すはめにならないように、効率をあげるべく、いろいろ努力をしてみているのです。
今年はなるべく10時以降の残業はしないように、休日出勤はしないように!を目標に頑張ろうと思います。
オンオフをきっちり、できるようになりたいなぁ。
さすがに若い頃のように家にいても仕事の事が頭から離れないってことはないけども、忙しくても気持ちに余裕をもって過ごしていたいんですよね~。
だから割り切る所は割り切る!!と思って頑張ろうと思います。

この間食べた可愛いケーキ

真っ赤な、ケーキ。ラズベリーです。ショコラティエマサールの。美味しかった~
そしてこちらも…

三方六メープル。これ、美味しいっす。
食欲の秋。あたしの場合は年中。あはは
コメント (8)

クッションカバーを衣替え&秋なのに買っちゃったモノ。

2010-09-23 23:46:00 | ハンドメイド(小物)
昨日は十五夜だったようで。

ビール飲みながらお月見、しました。
秋の月、空が澄んでてきれいね~。心がホッとします。
寒い時期の夜空は好きです。
子供の頃から、寒いのに夜窓を開けて、毛布をかぶって空を見るのが好きだったな~。
そんなことをふと思い出しました。

いっきなり、寒くなりました。涼しいっていうか、寒い。
こんな急に!?なくらい。
秋用のお洋服を作っていたんですが、生地に合う糸が無くって裁断終わってストップ。
早く作ってしまいたいのに~!な感じだったのですが、仕方ないので
作りたいリストにあった

クッションカバーをつくりました。
秋冬用ということで、キルティング。
この生地、実はホームセンターで安売りになっていたもので。
最近のホームセンターは手芸用品も置いていたりするのね~
けっこう掘り出し物があったりして、これは50センチで300円くらいだった。
ちょっと北欧っぽい柄が可愛いな~と思って。植物と動物の柄。
我が家のインテリアに合うか、不安だったのですが、最近はナチュラルな中にちょっと派手色を
入れるのがマイブームだったりして。
出来てみると意外と合う~

ファスナーがなかったので裏は合わせるタイプ。

合わせ部分は綿テープ処理。綿テープは便利よね~。
この生地、ガーゼみたいで肌触りがすごくいいんです♪
キルティングがあったかい感じがしますね~こんなふうにインテリアに季節感があるのは楽しい♪

でも秋なのに…

サンダル、買っちまいました。
また、マイブームの赤。これ、革のサンダルで、元値はけっこうするとおもうんだけど。
アウトレットショップで1050円で購入。
そのワケは…
左右のサイズ違い。右が24センチで左が24.5センチ。
実はコレ、アタシの足にジャストなサイズで。
私は身長(154センチ)のわりに足がでかくて。(バカだから?」)というか足の指が長い。
しかも左右違うんです。
だから靴を買う時結構困ることが多い。
そんな私に嬉しい買いモノ。
でももうサンダルの季節はおわっちゃいましたんで、来年まで履かずにしまっときます。
毎年靴を買いかえるタイプではないので、前のシーズンのでもぜんぜん履けちゃう。
来年の夏のお楽しみです。
コメント (2)

イベントの戦利品。

2010-09-19 10:24:08 | かわいいもの
秋です。まだ日中はそこそこ暑いみたいですが、会社にいると分らないので
なんだかすっかり秋な気分です。
早朝の空も

なんか秋だよねぇ~。
同じ晴れた日でも、季節で空が全然違う。でも具体的に何が違うかわかんないけど~不思議よね。
家は南向きがベランダなので陽の高い夏は部屋には直射日光はいってこないんですが(庇があるからね)

最近は家に日向が出来ます。こういうのも、秋だな~って思う。
↑はダイニングテーブルから撮ったのですが、ここに座ってボーッとするの、好きで。
特に景色がいいわけじゃ、ないんだけどね。

さてさて、秋はイベントが多いです。
先週は西区のJR琴似駅近くにあるQueseran pasranさんで開催されていた
『parisっぽい屋根裏部屋展』行ってきました~♪
イベントじゃなくっても可愛いモノが沢山のお店。イベント中はさらに可愛いモノがたくさん!でした。
戦利品は…

陶器の茶さじ、前にも買った陶器ボタン、今回は赤です。
やっぱり、赤ブームなんだな、アタシ的に。ハマるときはハマる人なんです。
茶さじ、ぽってりしていて可愛いんだよねぇ~。

この白い子。鳥さんなんです。アシカのようにも見えるんだけど…
他にも色んな形のがいたんですが、この子はなんかとっても気になって連れて帰ってきました。グリーンと、あうよねぇ~。


イギリスのハンカチ。
刺繍がすんごい素敵でしょ~?眺めて、うっとり。
こういうハンカチを持ってて似合う女性になりたいので、勿体ないけどちゃんと使おうと思います。
もう一枚買ってくれば良かったな~

洋ナシのカードスタンド。チョークがついてて、書き込めるみたい(もったいないのでしないけど)
洋ナシも、好きみたいです。私。前にも洋ナシ型のキャンドルを買ったことがあって。忘れてたんだけど。なんか形がいいよね~
これにはさむ素敵なカードを探すのも楽しみ。
とまぁ、こんな感じですが、ほんとに素敵な物がいーっぱいありました。
すんごくゆっくり見てきました。店主さんの飾らない人柄も素敵なのです。
イベントがなくってもまた行きたいお店。オススメです~

お彼岸ですね。

おはぎ。久しぶりに食べました~。美味しかった。
コメント (4)

秋物、製作開始&食欲の秋。

2010-09-13 20:52:15 | 日々のこと。
まだまだ暑い日が続きますね~。みなさん体調崩したりしていませんか~?
もう9月も中旬、涼しくなり始めたらきっと一気に寒くなっちゃうんでしょうね~
ってことで、秋物製作を開始しました。

…といってもまだパターンを写しただけですが。
一気にね、作っちゃえばいいんだけども、なかなかまとまった時間というのが取れません~
一日ちょっとづつ進めていければと思うんですが、これから冬にかけてどんどん残業が多くなってそれすら難しくなっていく…
なので暑くても早めに作り始めないと。なんとか寒くなるまでに作り終えたいのです~
何ができるかはお楽しみ。

先日、初めて食べた

はらドーナッツ。

少し前に札幌にオープンしたんですね。なんだか懐かしい感じの素朴なドーナツ。
美味しかったです~。
そして食欲の秋はもうすでに…

さつまいも。秋っぽいでしょ~?
炊飯器でおいしく蒸かせると聞いたので試してみました。
ほんとに出来た~。炊飯器って、便利ね~。
炊飯器だと時間をかけてふかすのでお芋が甘くなるんですって。
美味しかったです。

先週、私のおばあちゃんが亡くなりました。
99歳と364日。100歳のお誕生日の前日の事でした。
もっともっと長生きしてくれると勝手に思っていたので突然の知らせをなかなか信じることができませんでした…。

100年も生きてきたばあちゃん。
夫である私のおじいちゃんが亡くなったのは今から60年以上前の話で。
それからずっと、一人で頑張ったばあちゃん。
お別れするのはとっても悲しいけれど、今は「ばあちゃんお疲れ様」という気持ちです。
今頃おじいちゃんと60年ぶりの再会をはたしているのでしょうか。

ばあちゃんの訃報を聞いた私のとおちゃんは、「よかったよかった」と母に言ったそうです。
自分の母親が亡くなってよかったというのはかなり不謹慎な話ですが、
父ももう定年をとうに過ぎ、父の兄である伯父ももう80近く…
私の実家からおばあちゃんの家までは車でなんと10時間。
公共交通機関が殆どない土地なので、父はいつも自分で運転して(母は免許がないからね)10時間かけてばあちゃんに会いに行っていたのです。
それも年齢的にそろそろ限界。私たち娘も毎回心配だったのです。

みんながきちんとばあちゃんを見送れるうちに
そしてみんなが集まりにくい冬の時期ではなく
(ばあちゃんは生前、みんなに迷惑がかかるから冬には逝きたくないと言っていたそうで)
子供や孫やひ孫、沢山の人たちに見送ってもらえる。
そう思って父は「よかった」と言ったのだそうです(母から聞いた)
なんだかそんなとおちゃんの気持ち、ばあちゃんは分っていたような気がします。
そしてなんとなく、とおちゃんはばあちゃんが今年の冬を越せないと覚悟していたように私には感じたのでした。
ばぁちゃん、どうか安らかに…。

それにしても父の地元。
道南の小さな小さな町なのですが、古くからの独自のしきたりや風習が今も残る地域で。
悲しむ間もなく、勝手が違う事に戸惑い???な感じの葬儀でした。
道南はわりと普通らしいけれど、通夜の前に火葬をするんですよね~
そのほかにも、これはその地区独特だと思いますが
火葬のあとに餅をちぎって後ろ向いて投げるとか、お経が始まると10円玉が飛んでくるとか…
他にも色々…やっぱり地方によって違うんですね。勉強になりました。
コメント (4)

残り布でストール。

2010-09-05 20:33:01 | ハンドメイド(小物)
9月ですね。まだ日中は暑いですが朝晩はずいぶん涼しくなってきた札幌です。

この間作った真っ赤なワンピース。
その時の布が縦に長ーく余ったので

ストールを作ってみました。真夏はストール使わなかったんですが、そろそろ時期かな~と。

白レースでさわやかに♪

お花のモチーフレースは以前、香。さんに頂いたのをつけました。
房をね~束ねようか迷ったんですが、使ってるうちに自然とまとまってくると思うので
とりあえずはそのまんま。
これからの季節に活躍してくれそうです。

私のストール定位置は

こんな感じ。
これ、最近設置したんですが

金具に丸い木の棒を通しただけです。

これ実はいつも開けっぱなしにしている寝室のドア裏の隙間です。
なので薄い。
家は狭いのでこういうスペースだって活用~
こうやってストールが並んでいると選びやすくて、嬉しい。

先日会社の飲み会で利用した居酒屋さんでこんなのを頂きました。

「つもり違い10カ条」
最後にかいてあるそのつもりで頑張りましょうというのを読み終えたあと、思わず
「ハイ、がんばります」とつぶやいてしまいました。
見える所に張って、そのつもりで頑張ろうと思います。
コメント (8)