bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大物を買いました。

2010-07-27 21:51:04 | 日々のこと。
気がつけば7月ももう終わりますね~子供たちは夏休みに入ったみたいだし。
早い早い。
6月はあんなにあつかったのに、7月の札幌はお天気が悪くって夏らしい日が少なかったなぁ。夏、どこいっちゃったんでしょ~

さて、最近棚とか、絵とか、インテリアに関する物を色々を購入していたのですが、
今年予定していた大物買い、ラストがこちら

キッチンの台。
業務用のステンレス製です。飲食店の厨房なんかによくあるヤツ。
ホントはマンション買う時にキッチンボードとかはオプションでつけられたりするだろうけど、
我が家はマンションが完成してからモデルルームを購入したのでそういうのも無く、
ダンナが一人暮らし始めた時に買った電子レンジの台をつかっていたのですがかなり使い勝手が悪くって。
最初は普通の家具屋さんでキッチンボードを探していたのですが
いろんなものを一か所にまとめて置きたいと思っていたので出来る限り収納力があって、かつ作業台としても使えるもの…
そんな都合のよいものは既製品では見つからず、かといってオーダーではものすごい金額に…
ってコトで行きついたのがこれでした。
かなり大きいのでキッチン家電や食材ストックはとりあえず全部載るし、少しだけど作業スペースもあります。
シンプルだから使いやすいし。
お値段も定価の半値くらいにしてもらえたので、予算の半分くらいで済みました。


とりあえず置いてみただけなので、なんかごちゃついてますが…ね。
これから、整理しようと思います。
使いやすいように、かつ素敵にしたいな~。業務用だけど、シンプルだからディスプレイ次第でインテリアとしても楽しめそう。
こういうの考えるのが、楽しい。
お料理もしやすくなるし、ウレシイです。
こういう大きい物をかうのは少し贅沢だなっておもったりするのですが
フルタイム(+残業)で仕事をしながら家事をこなすとなると、何をするんでもスピード勝負だったりするので
作業しやすい環境を整えて、少しでもストレスを溜めないようにするのも大事だなと最近は思うのでした。
もちろんなんでもかんでもってわけじゃなくって、自分を甘やかさない範囲で、ですが。
ストレスを溜めて「きーーーーっ」ってなるよりは、ずっといい。ね。

先週の金曜日札幌では花火大会がありました。
が、あいにくの土砂降り。いつもは河川敷まで見に行くのですが、どう考えても無理なので

今年もベランダ観賞会。

なかなか、良いでしょ~♪夏のお楽しみ。です。
コメント (6)

シンプルショルダーを作りました。

2010-07-23 21:14:07 | ハンドメイド(小物)
こんばんは。
最近、水曜日のドラマの「ホタルノヒカリ2」にハマってます。
3年くらい前の1の時も大好きなドラマだったので2も毎週楽しみにしてます。
そして楽しく見てます。
綾瀬はるかちゃん、かわいいし~。ぶちょおも素敵だし~。
見ると元気になる、ドラマです。明日もがんばろーと思うドラマです。
こういう明るいドラマっていいですよね。
不治の病とか、人が死んじゃうのがやたら多いドラマっていうのはあまり好きじゃなくって
確かに、泣けるけどね。そりゃそうだよ、っておもっちゃたり。
同じ病気の患者の人とか、家族の人は辛いだろうなとか思っちゃったり。
そうゆうドラマなら、奇跡が起きて病気が治るくらいのストーリーでもいいんじゃないかしらとか。
まぁ、そんなことを最近思ったりしました。

さて、久しぶりにバッグを作ってみました。
…画が、地味です…

だって、シンプルだから~。

黒の厚手コットン生地。張りのある生地なので接着芯はナシです。
ショルダー部分はちょっと短めにしてみました。たっぷりサイズです。

最近のお洋服、ナチュラルだけど少し大人っぽいというか、
ちょっと男の子っぽいクールな感じというか、わりとシンプルコーディネートが気になってます。
なのでそういうお洋服に合うようなバッグが欲しくって。
飾りらしい飾りは

このボタンくらい。捨てるコートのボタンを取ってあったのをつけてみました。
今回はファスナーでも、マグネットホックでもなく、麻ひもで留めるタイプにしてみました。
深さがけっこうあって、物が落ちるってことはないのでこれでも大丈夫。
ショルダーはやっぱり便利ですね~。

上昇していたインテリア熱もそろそろ落ち着き、今度は洋服熱が上がってきました
作りたい物がたくさんあるけど、秋までにいくつできるだろうか…
仕事も忙しくなってきて残業も増えてきたし、がんばらんと~。涼しいのがまだ救いだわ…

この間、結婚記念日だったというお話をしていたのですが、そのあとの結婚式記念日に

ダンナが薔薇を2本プレゼントしてくれました。キレイ。
去年は式を挙げたホテルのプランナーさんから1周年ということでピンクを薔薇を1本もらったので、今年は2本。
ピンクのバラは、式のブーケで使いました。記念に押し花にしてもらったお花。
ウチのダンナさん、こういう所はマメです。
えらいよね~。ウレシイです。来年ちゃんと3本もらえるように、主婦業もがんばろうっと。
コメント (6)

やきもの市に行ってきました。

2010-07-17 16:53:44 | かわいいもの
ここ数日なんだか夢見が悪くって、自分が殺人犯になる夢を連続で見ました~
しかも夢で証拠隠滅しようとしている…。
あまりに気なってネットで調べてみたらこういう夢は悪い夢でないということで、一安心~。証拠隠滅はわからないけど…。最近刑事ドラマとか、多いからかしら!?
夢は毎日見る、というか毎日覚えているので、こうゆうショッキングな夢だと
すごくどんよりしてしまいます~。

夏、最近はほんといろんな所でいろんなイベントが開催されているんですね~。
今日はいつも仲良くして頂いている香。さんが参加されている常夏アロハ祭りというイベントに行ってきました。
カメラの類を持っていかなかったので画像なないのですが…
ハワイアンな感じのイベントで楽しかったです!
札幌ファクトリーで明日7月18日まで開催してますので興味のある方は是非出掛けてみてください!
香。さん作の子供服、とっても可愛いですよ!!

先週は江別市で行われた「やきもの市」へ行ってきました。
これ、毎年やってるんですね。しかも、結構な規模で。普通の道路とかに陶芸家の方のブースがびっしり!しかも駐車場は市役所で会場まではシャトルバスで移動という…
さすが、レンガで有名な江別。
我が家の食器棚はいっぱいいっぱいですが、せっかく来たので何か欲しい!ということで

こんなに可愛い小皿をげっと~。
拡大すると

うさぎさん、なのですよ~。見えるかな?
兎をチョイスするなんて子供っぽいかしら…と思ったりして悩んだのですがやっぱりこの色とか質感とかがとっても素敵なので、全然OKだわ!と。
大きさは小さめなのですが、最近は食事のときには小皿でいろんな種類のおかずを
(なるべく)だすように(努力だけ)しているので、おひたしとか、和え物を入れるのにちょうどよいです。
食べ終えると兎ちゃんが出てくるのも楽しい!
最近、こんな本を買って

ちょこっと食についてお勉強。やっぱり食べる物ってのは大事だな~と。
いろんな栄養素をバランスよく。を心がけています。

先日、我が家の愛息(愛犬)ぼんが6歳のお誕生日を迎えました~!

お誕生日はケーキ・ジュース付き(犬用)ディナーを堪能。
ちなみに着ているチョッパーTシャツは誕生日プレゼントです。(アニメは詳しくないけどチョッパーは、可愛い。)

ものすごい勢いで、がっついて10秒後にはケーキ完食してました…
これからも元気で過ごしてほしいものです。
欲を言えばもう少し大人に…ね。
コメント (4)

絵を、買いました&美味しいお店のコト。

2010-07-11 21:32:34 | かわいいもの
夏、ハンドメイドやらいろんなイベントが結構あったりするみたいで。
ハンドメイドのイベントって自宅で開催されていたりすると、平日っていうのがおおいんですよね~。
もちろん平日のイベントには行けないのですが、休日に開催されるものは、なるべく行ってみていたりしていたのでした。
この間行ってきたのは、4プラで行われていた「アンテナ市」。
4プラに入っているBRESSというショップのイベントだったのですが、色々なジャンルの作家さんの作品や、
アンティーク家具なんかがあって、素敵なイベントでした。
その中で買ったもの。

絵です。
コンサバカフェさんというブースで購入しました。

絵を買うっていうのは多分人生初。
もちろんそんな高い物ではなかったんですが、
最初この絵見た時にものすごく気になって、でもその日はそのまま帰ったんですが、
どうしても忘れられなくてイベント最終日に買いに走りました…。
絶対ウチにあったら素敵だな~と思って。

絵って、ずっと欲しかったんですが、なんかものすごく買うのが難しいというか、色々考えて買わないといけないって
思っていてなかなか手が出せなかったんですが、なんかそういうことでもないんだな~
と今回初めて思いました。あまり難しく考えることはないのかも。

こんな感じで、飾っています。
なんかディスプレイがイマイチな状態で撮影してしまいましたが…
最近棚とかを買ったりしたので、部屋のディスプレイを見直さないといけないです。
他には

アルミ?のトレイ。
こういう小さい物も、好きです。

はっぱのは、箸置きとかの小さい物を入れるのに

お花のは、キャンドルホルダーに使ってます。
どっちもお気に入りです。

美味しいお店の話。
いつもブログで仲良くしてくださっているHittiさんのお兄さんがラーメン屋さんをオープンされたということで
早速行ってきました。
トマト麺「Vegie」というお店です。お店の外観↓

外観もトマト色みたいで可愛いのですが、内装もすんごくお洒落でした!
ラーメン屋さんとは思えない~!
なんか、怪しい人だと思われたら…とか考えちゃって中では写真とれませんでした~。肝心のトマト麺の写真がなくって申し訳ないです…
次行った時は撮ってこよう。
トマトベースのスープと麺がとてもよく合っていてすっごく美味しかったです!
パスタより麺の喉越しがよいし、ラーメンよりとってもヘルシー!
トマトスープも、辛めの物もあったりして、こちらも次回は試してみたい…。
そしてリゾットおむすびというのがあって、それがとっても美味しかったー。
麺を食べた後のスープに入れるとチーズとお焦げがいい感じで、もうたまらなく美味しかった。これは絶対オススメです~。

夜はお酒もあるらしく、おつまみメニューもあるとか…夜も行ってみたい~♪
そしてお店の方の対応も親切とってもよかったんです~
この方がHittiさんのお兄さんかしら…?そうなのかしら…?
お店でもずっとそんなことを思っていたのでかなりアヤシイ人だったと思います。

とっても美味しいお店だったので、オススメです!
札幌市白石区東札幌2条5丁目3-1 村定ビル1F(P有)
ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
日・祝はランチのみだそうで、たまにお休みされることもあるとか。
コメント (8)

夏のクッションカバー作成。

2010-07-06 21:28:24 | ハンドメイド(小物)
6月があまりに暑かったので、もう夏が終わったんじゃないかと思ったりしていたのですが
ホントの夏はこれからなんですよねぇ~。
ここ数日は天気がパッとしないせいか、少し涼しい札幌ではありますが…
もうすでに夏バテ気味です…。

家の中、気分だけでも涼しくなればいいなということで
夏用のクッションカバーを作ってみました。
何が夏かって、

色が。
昔っからこの色の組み合わせは大好きです。
これ、一枚の布でプリントが違っていて、裏は

こんな感じ。今回はファスナー仕様ではなく、合わせる仕様にしました。

合わせ部分、布のミミがなんか可愛くってわざとこのまま使ってみました。
綿生地で肌触りも気持ち良い~♪
クッションカバー同様に夏仕様にされた

ぼんさんも気に入ってくれたようで。
サマーカットでロングからスムースに変身。
あはは~毛がないと小さくみえるね。

連日の晴天のおかげで半そで&チャリ通勤の私の腕はすでにたくましい感じに真っ黒。
ダンナより日焼けしてます…。
腕とか足とかは日焼けしてもあまり気にしないほうなのですが
(私は焼けるとすぐ黒くなるし)顔だけは守りたい…ので

帽子を、買いました。買い物とか、散歩とか用に。
なんと590円。近所のフードセンターで。

スーパーの衣料品、侮れません。ほら、顔隠すとちょっと素敵な奥様みたいでしょ。
(↑美容院行ったばっかだしね。)
これなら汗をかいても洗えるしね~。いい買い物でした~
コメント (4)

ワンピ、出来ました。

2010-07-02 22:47:42 | ハンドメイド(洋服)
いやいや、相変わらず、暑さの続く札幌です。

ワールドカップ、日本は残念でしたね~。
我が家でも応援してました。
↓こんな感じで。

サムライブルーな、ぽんちょ。
本人はすごく迷惑そうだけど、着せてるほうはいたって真面目です。

オットが、サッカー大好きなので、ね。
家族みんな、サムライブルーで応援してました
(アタシはそんなに、詳しくないけど…)

さてさて、この間つくっていたのは

こんな、お出かけワンピでした。
でも、これ、ちょっとミスっちゃって、結局ボツなんですけども、久しぶりにプライベートで
本格洋裁ちっくなのを作成したワケで。
パターンも超自分サイズで作ったので

すっきりシルエットです。
何が失敗って、このテロテロした生地ね~。
もうちょっとハリのある生地で、作ればよかったなと。
すんごく縫いにくかったし。きちんとパターンを写せないし。
せっかく仮縫いまでしたのに~。
あと、丈を間違えてしまったり。
悔しいので、これはもう一度違う生地で作ってやろうと思います。リベンジ。

7月1日は、結婚記念日でした。結婚して2年。一緒に暮らして丸8年(その記念日でもあるのです)早いなぁ~

オットがシャンパンを買ってきてくれました。
美味しく頂きました。
結婚してからも色々あったりしたけれど、結局2人でいるからいろんな事を乗り越えられたり
するもんな~。これからも、がんばってこ~!と。改めて思ったりしたのでした。
コメント (4)