bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久しぶりの布買い&秋なので・・・

2009-09-29 22:56:09 | ハンドメイド(洋服)
9月も残り一日~。毎日少しづつ日が短くなっていきますね~。
相変わらず、帰りは遅いので早く帰っても遅く帰っても、真っ暗なんですけれどね~。朝晩もすっかり寒くなってきて本気でそろそろ衣替えしないといけないです~。
この間、秋冬物の布を格安でゲットしました~

写真が上手くとれなかったのですが、ブラックウォッチと、カーキの厚手ウール。
ブラックウォッチはウール?レーヨン?かな?(忘れました)わりと薄手ですが、秋物という感じ。
どちらもW幅で、なんと2枚で1000円でした!!安っ!!!
ワゴンセールの中で、この2枚だけ「2着で1000円」のタグがついていたのです~
店員さんすら「え?こんなんあったっけ?」状態でしたが、ちゃんとタグがついていたので、このお値段でいいですよ~と言ってくださいました~♪
元値はどちらも1枚2000円くらいだったので、すごいラッキ~
ブラックウォッチはワンピに、カーキはハーフパンツにしようかな~と思います。
なかなか時間が取れないので、いつできるのか???な感じですが、本格的に寒くなる前に取り掛からねば!!

昼間の太陽の高さもずいぶん低くなってきたようで、夏場はベランダの庇があるので直射日光が入ってこなかった我が家にも、陽が入ってくるようになりました。


この方も、休日の日向ぼっこを満喫。
それと

お花屋さんで見つけた、ほおづき。
子供の頃、近所のおばさんがほおづきの実で人形?みたいなのを作ってくれたのをおもいだしました。懐かしい。

かわいい。
コメント (2)

ぱん作りに挑戦。とアロマな時間。

2009-09-26 23:08:33 | 日々のこと。
秋ですね~。もう9月も終わってしまいます~
最近更新をサボり気味だったので、画像だけが溜まっていってます・・・。
ダンナの足も随分よくなり、家の中では松葉杖なくても歩けるようになっています~やっと介護から解放されました~。
連休中、どこにも出かけられず引きこもり・・・人生初のパンを作ってみました~
じゃん!

白い、パン。ジャムをつけて食べる用に焼いたので、味はなしです。ちょっと塩味的なパンです。
あまりに白いので焼きあがったときに「ほんとに焼けてんのか~?」と思い

とりあえず割ってみたら、焼けてました(当たり前だ)
人生初のパン作り、思ったよりも手順も簡単で、他のパンを作ってみたいな~と思いました。焼きたてはほんと美味しい!!感動しました~♪

先日、とっても可愛いアロマランプを購入しました~

シンプルなキューブ方に、ハトさん。中央区にある雑貨店『パスキューアイランド』さんで発見。このお店はな食器や、布雑貨、仕立てのよいシャツなんかがステキなお店です。可愛いアロマランプ、ずーっと探していたのに、「これだっ!!」という物になかなか出会えなかったのですが、今回は運命の出会い♪でした。

明かりをつけるともっと可愛いです~
で、最近のお気に入りの香りは

グレープフルーツです。爽やかな香りに癒されます。
ダンナ君はもう風邪をひいてしまいましたが、まだまだインフルエンザも猛威を振るっているようだし、アタシも今は風邪などひいている場合ではないので、予防効果のあるユーカリのオイルが気になります・・・。
パン作りもアロマも、ハマっちゃいそうだな~。
コメント (4)

久しぶりの洋裁教室。

2009-09-21 23:49:03 | Weblog
またまた、久しぶりの更新になっちゃいました。
世間はシルバーウィークに突入!!のようですが、私は休日出勤と相変わらずダンナの介護?に追われる日々です・・・。
我が家のダンナ君、ご丁寧に風邪まで引いてくれました・・・
怪我をして数日後、突然38度超えの熱を出し、怪我のせいかなとも思ったのですが、今更??とも思うし、熱を出す前日にMRI検査で大きな病院に行ったのでまさかインフル????なんて不安もよぎり、あわてて内科に連れて行ったらインフルエンザではないということで、ひとまず安心。
松葉杖で、内科・・・というよく分からん状況になってました。
幸い怪我は入院や手術の必要はなくって、こちらも安心。あとは杖なしで自分で歩けるようになってくれるといいのですが・・・
そんなワケで、ハンドメイドをする暇も無く、私のハンドメイドスペースも(寝室の一部なので)ダンナに占領されております
お洋服とか、すごく作りたいモードなのに~

夏頃から急に仕事が忙しくなって、2ヶ月もお休みしていた洋裁教室、9月は無理やり時間を作って何とか行くことが出来ました~。春から製作していたパンツ

裁断まで終わって全然進んでなかったんですが、この間前パンツに初めてポケットをつけました~

部分縫いではお勉強していたのですが、実践で作るのは初めてだったので感動しました~♪部分縫いを勉強すると、ハンドメイドの完成度があがりますね~。嬉しい。このパンツ、ファスナーも前ファスナーになったり、ボタンホールもミシンではなく手縫いでキレイに仕上げる予定でいるので、完成が楽しみデス!!
10月はまた教室をお休みしないといけないのですが、焦らず丁寧に作りたいと思います。
先日行ったクロスステッチのイベントで

ステキな図案を購入しました~。外国のもので

説明は全部英語で、全く理解できませんが、とっても可愛いのです。
ダンナも随分良くなってきたし、途中になっていたクロスステッチ、再開したいなぁ。
コメント (4)

なんでしょう。その2

2009-09-15 21:57:11 | 日々のこと。
週末作ったもの・・・↓です。さて・・・

なんでしょう????


それは・・・

コイツの

ココです。
週末ののんびり気分を満喫していた土曜の深夜、趣味のフットサルから帰宅したダンナが、負傷して帰ってきました。
深夜だったし、擦り傷くらいだというもんで、その日はそのまま寝たのですが、朝起きると右ひざが2倍になっていたのです・・・
あわてて近所の病院に行ったところ、膝に大量の血が溜まっているとのこと。
そんで足が痛くて曲げられない、足がつけない・・・ってことで、松葉杖デビュー。
↑のカバーはダンナが「手のとこがねぱねぱするー」というのでダダッとつくってみました。

表はリネン、裏はキルティングです。リネンだとぬれたりしても乾きがはやそうだし。
今日、検査に行ったところ、骨と靭帯には問題がないとの事でひとまずホッとしました~。あとは半月板が損傷してないかどうかの結果待ちです。
いずれにしてもしばらくは(普段以上に)一人で何も出来ないオットでございました。
私もダンナも決して暇な時期ではないため、予想外のトラブルにぐったりでした。私も仕事を早退して送り迎え、病院の付き添い・・・とバタバタした日々をすごしています。ひとまずは、早く自力で歩けるようになるのを祈るばかりです・・・。
病院の付き添いというのは、待っている間が結構ヒマなワケでして。
久しぶりに

こんな本を買ってみました。
このテの本、若い頃はよく読んだりしたのですが、最近はこういう本に影響されることに何となく抵抗があるというか、こういう本にヒントを求めるのが何となく嫌だったとか、他人の意見というのを自分に上手く取り込めない私はしばらくは遠ざかっていました。最近は仕事や家庭の事で色々思うところがあって、何となく私の今の状況に合っていそうな本、でした。まだ全部読んでいませんが、なかなか興味深いです。
コメント (2)

リンネル&ナンでしょう。

2009-09-12 23:37:20 | 日々のこと。
朝晩すっかり寒くなってまいりましたが、皆さんお元気ですかぁ~?
夏ももう終わり、お洋服もそろそろ半袖一枚では寒くなってきましたね~。
秋はどんなお洋服を着ようか、考えるのが楽しくなってきました。
で、

リンネル6、やっと買いました。先月末発売で、買おう買おうと思っていたのになかなか見つけられず、大きな本屋に行く暇もなく・・・。
昨日ようやく発見!でした。今回は

付録がついてたんですねぇ~!ニームのミニバッグ。
付録にしてはなかなか。可愛いです。
リンネルはいまの所かかさず買い続けています~。今回もステキな秋のコーディネートがいっぱいです。秋が少し楽しみになってきましたよー。
そして、昨日作ったもの・・・

なんでしょう??
ナンです。(シャレか)
昨日の夕飯はカレーにしようと決めていて、残業中に突然、「ナン、つくろー」と思い立ったワケで。夜中に、製作。金曜日の夜は色んなことをやってみたくなります・・・
帰りに強力粉とドライイーストを買い、パン的なものなんて作ったこともないくせに、これが意外と簡単で。フライパンで焼けちゃうし、手軽に出来るのに食べたらちゃんとパンみたいなナンでした。またつくろーっと。
パンとかも作ってみたいです。
私は正直、自分がお菓子を作ったり、パンを作ろうと思ったりする人間だとは思ってなかったワケです。基本、めんどくさがりだと思っていたので。
でも。何事もやってみないとわかんないもんです。
簡単だと思っていたことが意外と難しかったり。
難しいと思っていたら意外に簡単だったり。
最近はやらず嫌いにならないように、何事も色んな見方や考え方をしてみようと思っています。
今まで当たり前だと思って、何も考えずにいた事を見方や考え方を変えてみると、新しい発見があったり、より自分のことが、分かるような気がします。
どうして好きなのか、どうしてどこが嫌なのか、そんな理由もなんだか少し見えてくるような気もします。

ナンカレー。美味しかったです。
コメント (4)

リネンのクロス。

2009-09-07 22:04:56 | ハンドメイド(小物)
久しぶりの更新になっちゃいました~。
いよいよ、9月ですね~。カレンダーも残り4枚!一年って早い~。
秋物の製作・・・と思いつつも、何を作って良いやら??な状態・・・です。
なので、小物製作をしてみました。
小物といってもものすんごく簡単な

リネンのあまり布で作ったクロス。作ったっていうか・・・
切って、端に巻きロックをかけただけ・・・です。
でもでも

ちょこっとクロスステッチをしてみました。
というか、クロスステッチ上手にできるようになりたいので、練習用にクロスを作ったのでした。

こんな感じでバスケットにかけたりしてみたかったのです。
うん、なかなか可愛いではないの。
カゴの中がお見せできないくらいものすごくごちゃごちゃしているので、目隠しにいいです。
ズボラには、ぴったりね。

もう一枚、製作中~♪のんびり、作ってます。
方眼編みにしても、クロスステッチにしてもそうなのですが、私はこういう升目を埋めていく的な作業が、好きなようです。
絵心がなくって、フリーハンドとかはものすごく、苦手です。
すごく大雑把な性格のクセに、大体で物を描くというのは苦手で、きちんと寸法が決まっている図面なんかを書くほうが得意だったりします。なのでクロスステッチは、楽しい~♪

今日は珍しく、定時で仕事から帰ることが出来ました。
と、いうのも我が家は

今夜は水が、止まります・・・。
10時から翌朝の5時まで。なので、10時までにご飯の片付けもお風呂もお米研ぐのも歯磨きも全部終わらせなきゃならなかったもんで。
トイレに行きたくなったら嫌なので、今日は早く寝ようと思います
当たり前に水が使えると、使えないときにすごく不安になります。
蛇口をひねると水が出るってすごく有難い事。
水がないと、なんにもできない。お水は大切に。を実感したのでした。
コメント (2)