bonbon

大好きなハンドメイドのこと、かわいいもの、日々の出来事を綴った気ままな日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

簡単♪トートバッグファスナーの付け方~続き~そして三十路成長期

2009-06-24 22:35:06 | ハンドメイド(小物)
前回パーツを作るところまでで終わってしまったバッグファスナーの付け方。
今回は後半です。

前回作ったファスナーのパーツとバッグ本体をくっつけます。

まずバッグ本体は表布と裏布を中裏(見える側はすべて表。出来上がりの状態です)にあわせます。

この状態でバッグの持ち手を仮止めしてしまいます。
持ち手がねじれたりしないように気をつけてくださいね。ちなみに今回の持ち手は白いほうが裏です。持ち手に裏表がある場合は裏を上にして仮止めしてくださいね~

そして仮止めした持ち手の上に前回作ったファスナー部分のを重ねます。
ファスナーを開けてバッグ本体に重ねて(裏)バッグ口を一周ぐるりとマチ針でとめて、端から1.5センチ部分をミシンで縫います。

めくるとこんな感じです。
ミシンをかけたら、ファスナー部分を表にかえし、アイロンをかけます。

端から2ミリの所と、2センチのところの2箇所にステッチをかけます。
で、出来上がり~♪


出来上がったファスナー部分はこんな感じです~。
説明が長くなってしまいましたが、いつものトートバッグ作りもひと手間かけるだけでグレードアップできるし、すごく簡単なのでお試しくださいね~☆

オマケ・・・
わたし、今年で三十路を迎えたワケなのですが・・・な、なんと

この間の健康診断の結果、まだ、身長が伸び続けているみたいです・・・
今年は6ミリ。
ちなみに前々回の前は152.9センチでした。一回も縮んでないってスゴくないですか!?どこまで伸びるんだろ~。っていうか今更成長期??身長って大人になったら伸びないって思っていたんですが、伸びるんですね~。あはは~。そのうちホネがミシミシ言ったりして・・・。
コメント (8)

簡単♪トートバッグのファスナーのつけ方。

2009-06-20 21:26:34 | ハンドメイド(小物)
この間作ったトートバッグ。
今日はそのファスナーの付け方をちょこっと、簡単に紹介したいと思います。
トートバッグの作り方は雑誌なんかでよく見かけますが、ファスナー付きのトートバッグの作り方はなかなかありませんよね。
今回紹介するファスナーの付け方は、私が「やってみたら出来た~」って感じの物なので正しい付け方なのかは分かりませんが、とっても簡単だったので、参考になればと思います。

ではでは~まず

トートバッグの布幅と同じ長さ(横)×7センチ(縦)の布を2枚用意します。横幅は必ずトートバッグの幅と同じにしてくださいね。縦は今回は7センチとしましたが、7センチじゃなくってもよいですよ~仕上がり具合の好みにもよりますが、4センチ以上あればよいのではないかと思います。

横1辺と縦両方にロックミシンまたは端ミシンをかけておきます。

ロックをかけた布を表に置き、ファスナーを裏にして乗せます。
布端とファスナーの端を合わせてマチ針でとめます。
ファスナーの長さと布幅が合わなくても多少であれば大丈夫です。ファスナーからはみ出た布のあまり具合が均等になるように、ファスナーは真ん中においてくださいね。但し、布よりファスナーが長い場合は布端から1.5センチ(今回は)は縫い代なので気をつけてくださいね(その場合スライダーを仕上がりに合わせたほうがよいと思います。

ミシンの押さえをファスナー押さえに変えてファスナー布の真ん中あたりを縫います。

めくるとこんな感じです。このままアイロンで開いておきます。
もう片側も同様に縫い、アイロンで開いておきます。

両方とも開いたら、2ミリの所にステッチをかけておきます。

ファスナーを中心に中表に折り布端からバッグ本体と同じ縫い代幅で縫います。今回の場合はバッグ本体の縫い代1.5センチとしたので、こちらも1.5センチ、画像の赤線部分を縫いました。これでファスナー部分のパーツは出来上がりです。
あとは本体とくっつけるだけ。・・・ですが、長くなっちゃったので続きは次回にしたいと思います~。

明日は帯広にいってきま~す。結婚式で美味しいモノたべてきま~す。楽しみ♪
コメント (6)

急いだら、で~きた♪でかトートバッグ

2009-06-17 22:51:45 | ハンドメイド(小物)
今週末に使う予定のでかトートバッグ。
なんとか、できました。とりあえず、間に合ってよかった。
完成は・・・

こんな感じで。写真では大きさ、わかりにくいですが、横は50センチ、マチは14センチとかなりのでかトートです。

もちろん、ファスナー付きです♪これなら一泊旅行もいけそうな大きさです~
今回は芯を使わなかったので、中身が少ないときはかなりクッタリした感じになります。クッタリするとあまり大きさが気にならないので普段のお出かけにも使えそうです。

今回は、内側もちっちゃいバラ柄です
うーんかなりオトメなバッグを、作っちまいました。てへ。

そして私がもっとも苦手な持ち手作り・・・今回は

綿テープの上にアイロンで折り目をつけた布を載せて


縫うだけ~♪
私は細いモノを縫う&ひっくり返すがとっても苦手なので、この方法はかなりラクでしたよー。これにさらにレースを乗せたり、挟んだりしても可愛いかなと思います。

トートバッグのファスナー付け、すっごく簡単だったので、次回ちょこっと紹介したいなぁ~と思います。トートバッグの作り方って簡単だし雑誌なんかでもよく載っているんですが、ファスナー付きってなかなか載ってなかったりしますよね~
でも実際使う事を考えるとやっぱりファスナー付きは便利だし、安心だったりしますよね。ハンドメイドの完成度もぐっとアップするのでとってもオススメなんです。今週中にアップできるといいですが・・・

とりあえず、バッグは間に合ったので次は、ヘアアクセ、作らなきゃ~


コメント (8)

急げ急げ。トートバッグ

2009-06-15 23:27:11 | ハンドメイド(小物)
久しぶりの更新になってしまいました
先週は何だかバタバタしてしまってあっという間の1週間。
作成がハンパになっているものがありつつも・・・またしても別なのを製作しています。
しかも、今回は急ぎで。
今週末お友達の結婚式があって帯広に行くのですが、そのときの衣装やらなにやらを入れて持っていく、バッグ。
手持ちのバッグでちょうどいい大きさでファスナーの付いているものがなかったんです

そいで、急いで製作中。
今回は日帰りで帰ってくる予定なのですが、それでも結婚式で着る服やら、バッグやら化粧品一式やら・・・持ち物はたくさん。なのでかなり大きめのトートを作成中です。今のところ、幅は52センチ、縦は30センチ、マチは14センチの大物です。
ほんとは、ラミ加工の布で作りたかったんですが、ラミ未経験の私・・・今回は時間もないし失敗は許されないので(作り直す時間がないため)普通の布で製作
でもこの大きさのファスナー付きトート。あったらかなり便利かなと思うので完成が楽しみでもあります。

それにしてもこの布、ちょっと可愛すぎたかしらね。三十路には。
とりあえず、裁断しちゃったしこのまま、つくっちゃいます。ふふ。同級生に笑われないとよいのですが・・・

そしてそれ以外にも作ろうと思って途中なのが・・・


結婚式でつける髪飾り・・・
上の写真はどちらも試作です~。今週末だっていうのにまだ試作・・・
いつもギリギリにならないとエンジンがかからない、困った性格です。
バッグも髪飾りも、果たして間に合うのか??
コメント (3)

ピンクッションを作りました。

2009-06-06 23:55:05 | ハンドメイド(小物)
この間から作成中のワンピ。完成まであと少しなのですが、ボタンを買うのを忘れていて、作業中断中です・・・。相変わらずのスローペース。
お洋服を作ると小物が作りたくなり、小物を作るとお洋服が作りたくなる私・・・。
気分転換にピンクッションをつくってみました。
今までつかっていたのは随分前に買ったもので、チャコの粉がついていたり、綿が出てきていたりでずっと作ろうと思っていたのでした。

で、出来上がったのはこんな感じ。もちろんハギレでつくりましたよ~。
在庫消費に・・・なんておもっていたのですが、すっごくちっちゃいハギレで出来上がったのでちっともハギレは減りませんでした

下は前に雑貨屋さんで購入したアルミカップ。
もともと、ピンクッションに使いたくって購入したのですが、思いの外可愛かったのでレースをいれてディスプレイしていました。縫い物が好きなクセに軽い先端恐怖症の私・・・このピンクッションなら下から針先が出ないので安心です。
とっても簡単にできて、満足です。

今日久しぶりに髪を切りに行きました。気がつけば半年くらい髪を切っていなかったので、かなりボッサボサになっていました~
スッキリ、スッキリ。
最近何だかストレスが溜まっていたようで、ちょっとおかしな感じになっていたのでいい気分転換になりました。
ストレス、っていうのをあまり気にしたくないっていうか、ストレスっていう言葉に負けたくないっていうか、今まではそんな風に思っていたのですが、そうは思っていてもどうも自分で上手くコントロールも出来ていなかったらしく、これはあまり良くないな・・・ということで。
これからはストレスはストレスと認めることにして、きちんと向き合わなきゃな~
ちゃんと対処しないとな~と、30過ぎてやっと気がつきました。遅っ。
ストレス、溜めないことが一番なんでしょうが、多分そんなことは無理なので少しでも解消できるようにしていきたいです。
コメント (2)

リンネル5購入。

2009-06-04 20:38:38 | 日々のこと。
気がつけばもう6月。早いですね~。ここ数日の札幌はなんだかジメジメしたちょっと蒸し暑い日が続いていて、空気も少しだけ夏の匂いがします。夏が待ち遠しいですね~


リンネル5。買いました。
夏らしいお洋服や小物がいっぱいで、今年の夏のコーディネートなんかを妄想中~
もちろんお洋服作りの参考にも。
欲しい物がいっぱいです。困った困った。
リンネル、なんだかんだで創刊から続けて買ってます。

雑誌を毎号買うっていうのは今まで殆どなかったんですが、リンネルは毎月発売じゃないところと、背表紙もなんとなく可愛くって本棚に置いていてもいい感じなのが、いいなと。次でたらやっぱりまた買っちゃうんだろうな~。


私の住む札幌市もついに、ごみ有料化。
7月からなので、その前に捨てるモノは捨ててしまわないと~。
そしてこれからはムダにモノを買わないようにしないと~。
今までは安いモノを見るとすぐ買ってしまったりしていたのですがこれからは、よく考えて一生モノを買いたいなと思ったりするワケです。
そうそう、リンネルなんかを読んでても、良いものを何年も大切に使っている方が多くて、そういうのってステキだなと、最近思い始めたりしました。
オトナになって、ちょっと成長したかもです。
それにしても札幌市のごみ有料化、けっこう遅いですよね。
もちろん有料化はぜんぜん、嬉しくないんですけど他の自治体は随分前からやっていたような・・・。定額給付金にしてもごみにしても札幌市、結構のんびりなのかしら・・・。
コメント (2)