おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

迎賓館赤坂離宮

2018年11月16日 | 近隣のおでかけ

仲良し4人で迎賓館へ行ってきました。

ワクワク♪と言いたいところですが、数日前に膝を思い切り打ち付けてサポーターをしている悲しい姿。

整形外科でKTテープを巻いていただいてのお散歩でした。

 

四谷駅から数分、10:30頃到着!

11;30頃には大行列で入場制限されていましたよ。

入館前にセキュリティーチェック。館内は写真禁止です。

壁は触らないでください、絨毯の上を歩いてくださいなどの指示があります。

金メッキで装飾されたまさにネオバロック様式の光輝くお部屋。

このドアノブほしいなんて思いながら(笑)

マリーアントワネットの世界をさまよっているようでした。

主庭の噴水です。創建当時の姿だそうです。

正門はベルサイユ宮殿のよう。優美な姿です。輝いて見えます。

 

正門を出て右に歩きますと紀州徳川家の中屋敷の門が現れます。

重厚で威厳のある門です。カメラに収まりませんでしたので壁際の並木道を。

ホテルニューオータニ「ほりかわ」でランチの予約。

このほかお造りとデザート。きれいな店内とおいしいお料理に大満足の4人でした。

Hニューオータニの日本庭園

都心の中の緑。東京の豊かさを感じるひとときです。

紀尾井坂は大久保利通暗殺された場。

清水谷公園に立派な記念碑が立っていました。実は私の目的地はここ。

前日まで痛かった膝も無事!に働いてくれました。

大満足の一日になりました。

次回は谷根千ですって。楽しみです~

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 16000歩 10.8km 341kcal

 

 

コメント (3)

新大久保で韓国料理

2018年11月10日 | 家族

娘ちゃんと「韓国料理食べたいわね。大久保へ行かない?」

即決!そして予約!(笑)

我が家からは1時間20分、結構遠いですよ。

でもねえ、おいしいものは遠くても行きます(笑)

11時に予約していましたがすでにお店の前には行列が。

すぐに通されたのはお店の中央。隅の落ち着いた席はもういっぱいでした。

隣近所のお席を見渡して注文です(笑)

こちらのお店「でりかおんどる」のご自慢「生サムギョプサル」を。

二人で行ったのは失敗(笑)

品数が限られてしまいます。

そして「海鮮チジミ」

韓国料理のおたのしみ「いろいろなおかず」

ちょっと食べ散らかした写真ですが・・

こんな具合にテーブルの上はいっぱいになりました。

 

お食事の後は「イケメン通り」を経て韓国食材スーパーのはしご。

「タンミョン」「カクテキ」「とっぽぎ」「キンパブ」「ヤンニョム」などを買いました。

 

その後は大久保駅のちかくのインド調味料専門店へ。

すべて安い!!

けれどこの大袋を使い切るまで私は生きていられない(笑)ので却下!!

娘ちゃんは「ひよこまめ」調味料を買って大満足のよう。

「お料理したら言ってね。次の日に食べに行くわ」とずるい母(笑)

お野菜もとっても安いのだけど、まさか大根ぶら下げて1時間越えの電車にはねぇ(あっはは)

 

最後にコーヒーで親娘のたのしい語らいの時間。

いいわね。娘との時間って

今度はパパも誘ってあげましょう。

そうすればもっと品数が食べられます

初!大久保の娘ちゃんも楽しんでいましたよ。

よかった!よかった!!(笑)

 

 

 

 

コメント (4)

陶芸 最後の展示会

2018年11月05日 | 夫の陶芸

夫が陶芸サークルに入って約15年!

ちょうど仕事をリタイアしたころです。

思えばながく続いたものです・・

「青の洞窟 ワインクーラー」

15年の間には入会の推薦をしてくださった〇さんも、手ほどきをしてくださった〇〇さんも

もうすでにいらっしゃいません。時の流れを感じることでもあります。

「鉋面取り 花入れ」

廃車してからバスで通うようになり、サークルでの活動時間も短くなってしまいました。

するとちゃんと出来上がりに反映されるんですねー

この1-2年はなかなか思うようなものができなくなっていたようです。

先週のこと、サークルより帰ってきて開口一番「退会届を出してきた!」

私も内心驚きましたが、この一年間は前述しただけではなくいろいろございましたから

今がそのときなのねと納得しました。

4日は文化祭最終日でした。

これまで顔を出さなかったのですが、お世話になった方へご挨拶をしたいと思って

私も最後の展示会へ行ってまいりました。

アスターでランチをとり、夫のウオーキングシューズを買うのをつきあってから

会場へ向かいますと

お花、絵画と合同の展示会最終日で、ちょうど作品を引き上げるメンバーさんたちでにぎわっていました。

私もこれまで会話に登場してきた方たちに親しくご挨拶ができました。

「どうしてやめるのかなぁ」「今度は違う曜日に来れるように手配するから」など

引き留めてくださる方が多くて、長くよいお付き合いをしてきた様子が垣間見え

夫もさぞや残念無念なことと思いました。

これからは新しいことにチャレンジしてほしいと思います。

私も協力しますね。

  

多分、これで夫の陶芸カテゴリーは終わります。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

 

コメント (8)

アトリエ★K 夏糸のボレロ

2018年11月02日 | アトリエ★K ・ 手芸

いつから編んでいるのか・・・忘れてしまうくらいの時間をかけて

やっと編みあがりました。

完全な夏物ですが(笑)

機械編のワンピースを着ると、むき出しの感じがしてちょっと抵抗がございまして(あっはは)

ただただ、スタイルの悪さをカバーしたいだけの話ですけどね。

短めのボレロを編もうと考えたのがこの柄。

編み始めると糸がたくさん余るのでお袖もつけようとデザイン変更。

七分袖にしました。

まだまだ2着くらい糸が余っていますがもういらないわね。

極細の化繊と極細のシルクを二本どりで根気良く編んだものです。

アクセサリーを外し、ショルダーバッグはやめ。。と気をつけないといけないくらいの

細い糸です。

さて、何回着るでしょうか(笑)

 

糸の断捨離中です。次回はなにを編もうか・・

物入れから糸を引っ張り出して頭をひねっております~

●四川飯店のにくまん

小さめですが香りのよいおいしい肉まんでした

●ピーマンの肉詰め

●ジャガイモとたまねぎとしめじのお味噌汁

呉のおみそ(ますやみそ)が近所のスーパーにありました。

うれしくなって買い求めさっそくお味噌汁に・・うん?ちょっとちがう。

スーパー用に作るのかしら。

ーーーーーーーーーーーーーーー

運動 マシン3種×20回 腹筋50回 太極拳60分 岩盤浴45分

 

コメント (6)

銀座でランチ

2018年10月28日 | お友達

ほんとうに久しぶりの銀座!

あらま、松坂屋がSIXになっている。

なんと4丁目に電気屋さんが!あら~GUも銀座に!!

ってまったくのお上りさん(笑)

 

銀座SIXは、とてもおしゃれなショッピングモール?

松坂屋のかけらも残っていませんよ(笑)

ディスプレイが素敵でした

レストランの席からの景色です。左はフェラガモ

おしゃべりに夢中でお料理の写真はこれだけ(笑)

ironbark

GINZA SIX6階のこちらのお店はオーストラリア料理です。

パクチーやかんきつ類が上手に使われていて

まさかオーストラリアとは(笑)

なにも事前にしらべることなく「いまなら窓際のお席をご用意できますよ」の一言につられて

入ったのですが大正解!

お洒落でとってもおいしくて、銀座ランチの( ..)φメモメモ

久しぶりに会うお友達とは話がつきません。

おなかがいっぱいなのでもうお茶も入らないわねと

三越の上のパーク?でベンチに座っておしゃべり。

子供たちの遊ぶ姿や若いママたちの走る姿などを見ながら過ごしました。

またお会いしましょうね。

 

熱海から帰った翌日の銀座。私には珍しいことですが、なんだかとっても疲れて・・

翌日からは何もしないでごろごろ・・・無理をしないでゆっくりと過ごしています。

コメント (6)

熱海「せかいえ」へ二度目の訪問でした

2018年10月25日 | 旅行とおいしいごはん

5月にいった熱海温泉「せかいえ」

母と91歳のお友達が、また行きたいと!(笑)

妹と4人で再び行ってきました。

 

グリーン車に4人で向かい合って、まるで修学旅行のようににぎやか。

あたみでは一切の観光はなし!です。

ホテルにこもって部屋付きの露天風呂ごはん、そしてトランプで一日中過ごします。

手を引かれてあるく婆たち。

みなさんとても親切にもてなしていただきました。

お料理も最高!!

堅いものが食べられない母に、柔らいおかゆや細かく切ったおかず。

すべて食べることができて大喜びでしたよ。

料理長さんのご挨拶もとても丁寧で4人とも大満足の三日間でした。

7並べです。わーわーきゃーきゃー(笑)にぎやか~

つまようじはパスの回数を忘れないための小道具です。

二人のお婆。作務衣を着てゆっくりとくつろいでおります

半分ほどお料理をアップしました。載せていないお料理もどれも美しく美味でしたよ。

トランプであそび、お風呂に入り(私は3日間で8回はいりました)

何もしない最高の贅沢♪

「あと10回来ましょう」

「それには二人とも元気じゃなくっちゃね」

さて、、、次はいつになりますやら。。

 

コメント (6)

アトリエ★K 帽子

2018年10月21日 | アトリエ★K ・ 手芸

帽子が編みあがりました。

「赤い大きなお花、きらきら」がご希望でした。

お気に召すかしら。

正面から

右サイド

後ろ

ベレー帽の製図で編んでいます。

 

この糸を探すために大手の糸やさんへ行きましたが「きらきら」がないんですね。

ラメはもう流行らないのかしら?

それよりなにより糸の種類の少なさに愕然!!

編み物人口減少だから?

 

みなさん、あみものしましょうよ~(笑)

 

●ニラレバ炒め

●あげどうふ

●きり昆布のたいたの

●納豆

ーーーーーーーーーーーー

運動 マシン3種×20回 腹筋50回 プランク30秒×2 岩盤浴45分

一か月に一度の定例ランチ♪

にぎやかにおしゃべり♪ 杖をついてもジムに通うと励ましあおうって合言葉(爆笑)

元気な仲間は笑顔も元気!!最高です。

コメント (4)

アトリエ★Kヘッドカバー

2018年10月19日 | アトリエ★K ・ 手芸

アトリエ★Kのヘッドカバーです。

こちらはフリースタイル!

パターの角張りで糸が切れる心配をされ、この形になりました。

 

入れ口が広いので安心です。

きれいな装着写真も送っていただきました。↓

これなら角で糸が切れるということはありませんね。安心しました。

アトリエ★Kのリピーター率はすごいんです。って具体的な数字をあげられないのが私らしいところではありますけど(笑)

ご夫婦仲良くお揃いです。いいですねーほっこりします~

 

これからゴルフ場もきもちがよいでしょうね。きれいな紅葉が見られるとよいですね。

お体にご自愛あそばしましてゴルフライフをお楽しみくださいませ。

 

●さざえのお刺身とつぼ焼き

夫が南房総で買ってきました。IHなのでつぼ焼きはグリルに入る小さなものだけ。

おさしみよりおいしかったです。

お刺身は悪戦苦闘。ほぼ身はちぎれ、ワタは残り、指は怪我をし。。

自分でできると思っていたのかなあ。無理でしょ!!

●アジの南蛮漬け

●おでんの残り

●野菜スープ

ーーーーーーーーー

運動 太極拳60分 

ジムのミストサウナが壊れてほぼ一か月。

直るのは未定ですって

ミストサウナを楽しみにしているmとしては怒り心頭(笑)早くなおしてほしいです。

シャワーも浴びずに帰ってきました

 

コメント (6)

読書

2018年10月13日 | 読書

読み終わった本。

堂場瞬一「波紋」

怖くて面白くて二晩で読みました。

ちょうど台風のさなかです。久しぶりに夢中になった本です。

堂場さんはやっぱり面白い!!

最近は時代小説を続けて買ってきています。

気に入るとずっと同じ作家さんを読み続けるm。

いまは池波正太郎。「火の国の城」

題名を見ただけで買ってきます。

こちらはきっと「加藤清正」のお話だろうと読み始めますと

なんと!忍者ものだった!!

以前読んだ本・・真田太平記です・・奥村弥五兵衛と向井佐助、清正の料理番の忍者たち。

ここでも出てきます。

わくわくとくのいち忍者になったような気分で読んでおります。

「剣客商売」から続けざまに池波正太郎

このあとはすこし目先を変えて「司馬遼太郎」

読んだような気もしますけど・・どうだったかなあ(笑)

夜のひと時。楽しみです~

●ぶり大根 ニンジンもいれて・・おいしい大根でした。

●チャプチェ

●常備菜

ーーーーーーーーーーーーー

運動 腹筋50回 体幹30秒×2 自転車こぎ30分 マシン3種×2 岩盤浴40分

 

コメント (2)

もう秋~

2018年10月11日 | 畑とお庭

近所の公園に行ってみました。

ふら~りと・・

桜の落ち葉がふわふわしていて、子供たちのはしゃいだ声がして

なんだかとっても良い気分♪

お友達の不安な電話で、私の落ち込んでいた気分も少し

公園は秋です。

そして、別のお友達にひさしぶりに電話をして声を聞きました。

何か月も会わないお友達ですけど、いいなぁ・・

友達も「やっぱりいいわ!昔の友達は別格ね。私たちいい友達ね」って。

ふふ♪ 

「しっかりご飯をたべて元気でいるのよ」

なんて会話でしょう(あっはは)

顔を横にしてみてください。

毎年、この夏ミカンの木からたくさん収穫してママレードやゼリーを作っていました。

今年は夏のころから葉っぱが元気がなかったのだけれど

とうとうみんな散ってしまい、あおいみかんのみいっぱいぶら下がっています。

葉っぱがないとだめかも~

今年は全滅かも~ 

かなしいわねぇ・・・来年は生き返るかしらん。

●五目寿司 母と91歳のおともだちに配って・・

●わかめのお吸い物

たべすぎた~

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 自転車こぎ30分 内転筋外転筋30回づつ。スクワット30回。腹筋50回 

エアロビクス45分 岩盤浴45分

 

 

コメント (4)

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/