おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

熱海「せかいえ」へ

2018年04月20日 | 旅行のおいしいごはん

急きょ。ほんとうに急遽です(笑)

 

母と母のお友達の91歳のカップル。そして妹と私の4人です。

前回の「木曽路」でのお食事中に

「温泉に行ってないわね~」の一言から「じゃぁ、熱海へいく?」

即、行動に移す私たち娘。

ネットでホテルを探して予約したのがこちら「せかいえ」

「絶景と共に過ごすなにもしないぜいたくな時間」とあります。

ひたすら温泉に入り、おいしいものをいただき、おしゃべりをして過ごそう♪と。

予約した翌日には電車にのって

 

2人部屋をお隣同士で用意していただきました。

4人が一緒に入れるほどのおおきな部屋付き露天風呂。最高です!

高齢者用に小さくカットしていただいたお料理。お昼にはおにぎりも作っていただきました。

また来たいと思わせるホテルのおもてなし。幸せな三日間を過ごしました。

 

クリックすると大きな画像で見えます。たぶん。

  

  

下の右二枚は朝ご飯です。

お料理も全部載せられません。順序もめちゃくちゃ。

それぞれが丁寧でおだしがとってもおいしくて、食べきれないほど。(全部いただきましたけど)

ぜいたくなお食事でした。

お部屋から♪

ひたすらトランプ「七並べ」をして興ずる4人。

きゃーきゃーと嬌声をあげて♪

「こんなにたのしい旅行は初めて」とおばさまは大喜び♪でした。

  

  

最終日の日の出をみながらまたまた露天風呂へ。

気持ちが良いデス~

母もおばさまも楽しんでいただけたようです。

私たちのご接待はこうしてにぎやかに、、無事に終わりました。

また日常が戻ります。

さ、お洗濯しなくっちゃ(笑)そしてお留守番をしてくれた夫孝行しなくっちゃね。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

91歳の同級生

2018年04月17日 | 家族

91歳の母には仲良しの女学校時代の友人がいます。

すぐ近くに引っ越していらして

今では毎日のように共に過ごしています。

きがねなく家族のようなお付き合いの様子はほほえましく。。

 

この日は私たち4人(母と妹と私たち夫婦)と「木曽路」へ。

5人でワイワイ・ガヤガヤ(笑)にぎやかです。

幸いお客様も少なかったので遠慮なく(笑)

いつもおひとりでの生活

「こんなににぎやかな食事ってないんですもの。今日は楽しいわ~」

って何度もおっしゃって本当に楽しんでいらした。

 

これから4人で(母と妹と私とこのお友達)もっと楽しい時間を共にします。

91歳の二人はもう大喜び。

この様子はまた後ほどね。

 

70年以上のお付き合いのお友達です。

うらやましいですね。

これからも楽しく過ごせるように私も妹も協力していきます。

しゃぶしゃぶ会席

やわらかいお肉とお野菜がいっぱい!

全部いただきました(笑)

ーーーーーーーーーー

運動 なし

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

強い日差しが・・

2018年04月09日 | 健康

日ごろとちがう道で近所のショッピングモールへ行きました。

以前は、国道沿いの歩道は排ガスがひどくて口元を抑えるほど

元都知事石原さんの排ガス規制後ほんとうに空気がきれいになりました。

この日もさわやかにさざんかの花を愛でながら歩きました。


毎日ジムへ通うだけで陽に焼けてシミが・・・あぁ大変です。

シミ取りや美白クリームを塗っても

シミの赤ちゃんは続々生まれておりまして

 

むふふ♪東急ハンズでいいものを見つけました”!!

 

UVカット99%のマスクです。

いいアイディア!!顔を隠せばよいのだわ(あっはは)

黒いサングラスと黒いマスクの怪しい女性をみても笑わないでくださいませ。

これでシミの赤ちゃんが増えなければいいけどねー

めずらしく夫が外食。

この時とばかりの超手抜き

ドンクのおいしいチョコレートのパンと塩パンでした~(笑)

ーーーーーーーーーー

運動 7900歩

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

総勢9人のお花見

2018年04月02日 | 家族

「お弁当をもってお花見に行きましょう」の掛け声に

Y子ちゃん一家、Y君一家、母と母の友人が応えました。

総勢9人のお花見です♪

ぎゃん泣き中のY子ちゃん(笑

近所の公園です。

見事なソメイヨシノがあるのですが、下は土。

あえて山桜の下へ場所を確保。

そばにはベンチがあるので母と友人はそこへ。

 

Y子ちゃんが我が家の駐車場へ降りた時に「Y子ちゃーん」とテンション高くごあいさつしたものだから

その後ずーーーっと1時間泣き続け(泣)

まだ人見知りが続いていました。。しっぱい!!

夫は朝一番に東武デパートで「今半のお弁当」を9個。

私は「チャプチェとサラダ」息子のすきな「厚揚げの炊いたの」を作りました。

母からはイチゴが、、Y君ママからはシュークリームが、、Y子ちゃんママからは鎌倉豆菓子の差し入れ。母のお友達も呉のお饅頭

おやつがたくさん(笑)

 

Y君とは夏以来のご対面です。

なんだか急にお兄さんになったみたいです。つまらん・・(爆笑)

夫と二人で強風の中をバドミントン♪

へっぴり腰のじんたん

Y子ちゃんは家の前の公園で滑り台を初体験。

どんどん自分で登っていきます。きゃっきゃと笑い声をあげて(笑)

歩く姿も初めて見ましたよ。

 

Y君と私はドッジボール。ルールを教えるところから始めます。

が、私の体力は長く続かない(笑)物足りなかったようです。

 

にぎやかに。。大騒ぎをして・・・たのしいお花見の一日でした。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2-3歳用手編みのワンピース

2018年03月29日 | アトリエ★K ・ 手芸

Y子ちゃん用のワンピースをあみました。

もう数十年前の毛糸♪ かせになっているのが面倒でおいてあった糸。

そろそろ毛糸も終活!!

糸を形にしています。

 

喜んでくれるかしら。

残り糸で私のセーターを編み始めました。ピンクよ(笑)めげない!!

 

お墓参りに行ってきました

 

奥の海岸で芝生に座って

あいにくの霞空(PM2.5)富士山も見えず・・

寝ころんで空を見上げて、。。。気持ちがよいわぁ 

ここに桜があれば言うことないけれど、海沿いは松よね

 

気持ちの良い一日でした

●前日ののこりもの カレーうどん。

●トマトのさらだ

フレッシュなマッシュルームの季節。大好き

ーーーーーーーー

運動 なし 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

不審なメールと盆栽

2018年03月24日 | 家の中

夫の大事にしている盆栽のご紹介(笑

ボケです。

アンダーグラウンドに苔まで。。

堅いつぼみの時はさほど期待もしていなかったのですが

どんどんかわいらしく花が開いてきましたよ。

 

こちらはです。

盆栽にはならないらしいのですがこれも大事に育てています。

 

本題です。

楽天市場から「自動配信メール」注文内容ご確認のメールが届きました。

昨日??? 買ってないけど。。

 

下記の内容を確認してこれは違うって判断!

1.送信日が2018年1月になっていた(当日は3/22)

2、送り先が九州の**県 (知り合いいない)

3、商品がオーディオ関連(ぜったいネットで買わない)

書式は楽天市場から届くものと全く同じです。

 

みなさんもお気を付けくださいね。

リンクをクリックしてはだめですよ。

 一応 楽天市場に連絡を入れておいて

削除。

その後、店舗から連絡もありませんからリンクのぽちっとを期待のメールなのでしょうね。

あぶない!あぶない!!

●あんこう鍋 久しぶりでとっても美味でした~

ーーーーーーーーー

運動 ボディコンでいショニング25分 ヨガ60分 ミストサウナ30分

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良から京都へ その3

2018年03月20日 | 旅行のおいしいごはん

京都駅につく新幹線から見える五重塔。

京都へ行くたびに行ってみたいと思いつつ、つい遠いところから観光してしまうので駅近くの東寺には行ったことがありませんでした。

今回は帰りの新幹線までの時間を東寺、西本願寺 東本願寺 ランチの予定を組んで奈良を後にしました。

お会いできなかった阿修羅立像にお見送りいただきました

 

10;30東寺につきますと、五重塔が迎えてくれます。

東寺は825年弘法大師によって作られました。

五重塔は何度か消失し、現在の塔は家光によって作られた(1644年)最高の塔ですって。

 

なんと19日まで特別拝観。これまたラッキーでございまして

五重塔の中を拝観できるという幸せ。日ごろの行いかしら(笑)

国宝五重塔は内部の心柱の周囲に阿シュク如来 宝生如来 阿弥陀如来 不空成就如来四仏と八大菩薩を安置されています。柱にも扉にも鮮やかな文様が装飾されています。

実際に拝見すると厳粛な気持ちになります。ここからパワーがいただけるような気がします。

 

講堂には梵天様(国宝)や不動明王(国宝)などの仏像が安置されています。

薄暗い構内の仏様は今の世をどんなふうに見ていらっしゃるのかしら。

みんな少し怒ったようなお顔に見えましたよ。

金堂 太子堂 弘法大師像にご挨拶して

隣の観智院にいきました。

観智院は真言宗のお勉強するところといったところでしょうか。

1359年頃に杲宝が創建しました。

室町時代のお茶室、宮本武蔵が隠れすんだという3年間に書いた襖絵。

四方からどこから見ても正面に見えるお庭など拝観いたしました。

 

思いがけずゆっくり見ているとここですでに12時半。

東西本願寺はあきらめてランチへとまいりました(笑)

京都新阪急ホテルの「美濃吉」

今回の旅での初めてのおいしいごはん(笑)

私は生麩の田楽をプラス 夫は天ぷらを(昨夜天丼を食べましたけど)

おいしゅうございました。

関東人の私には甘味が少なくて少々塩分が立っているかな。美しいですけどね。

 

15;05のぞみで品川まで・・

夕飯は京都で買ったアンデルセンのお菓子パン(笑)ほっとしました。

 

15113歩 10.2km  292kcal

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良から京都へ その2

2018年03月19日 | 旅行のおいしいごはん

翌日は早起きしてホテルで朝ご飯。

奈良へ行ったら「飛鳥鍋」と「茶粥」を食べようと心に決めていたのだけど

朝ご飯にでちゃった(笑)夢が一瞬でかなっちゃった(あっはは)

飛鳥鍋はまろやかで優しいお味。私の好きな味付けでした。

茶粥はほうじ茶かな?いろいろなトッピングでいただくのだけど、もういいかな(笑)

 

朝一番にJRで法隆寺へ向かいました。

法隆寺駅から歩くと20分くらいらしい。

前日から足指の裏に水ぶくれができつつあって痛むのでバスで行きましたが

これが正解!細い道を車がぶんぶん走るし危ないし、景色も特段。

バスを降りるとまた歩きます。

 

法隆寺はボランティアガイドさんをおねがいしました。

世界最古の木造建築に溜息をもらすと、ガイドさん「その当時の庶民は竪穴住居のようなところに住んでいたのですよ」

なんと。。絶句しました。

 

五重塔や金堂を中心とする西院伽藍と夢殿を中心とする東院伽藍に分けられて飛鳥時代を代表する建築や宝物が伝えられているのですね。

素晴らしい知識と技術と芸術性と・・ため息が出ます。

8等身の百済観音立像はお腰をすこし曲げて優美で慈悲深いお顔。

約2時間半の見学をしてため息をつきながら

薬師寺 唐招提寺へと歩きました。

 

薬師寺は7世紀後半天武天皇が皇后の病気回復を祈って建立。

火災などによって新しく作られていますのでこれまで見たお寺とは違って色鮮やかです。

玄奘三蔵院伽藍 平山郁夫画伯がシルクロードを描いたことで有名ですね

唐招提寺は759年に鑑真和上が創建。

開山堂でお身代わり像にご挨拶して。。

国宝の千手観音立像 廬舎那仏座像 薬師如来立像にためいき。。

たくさんお祈りしちゃった。

本当に1000本の手をお持ちの観音様、きっと聞いてくださるに違いない!!

近鉄電車で奈良駅に戻りました。

奈良県はJRより近鉄のほうが発達しているのかしら。

駅前もにぎやかで散策も楽しいデス。

お夕飯は「天丼」目の前で揚げてくれます。

このあとホテルでわらび餅を食べました。たべすぎ~(笑

17990歩 12.1km 327kcal

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良から京都へ その1

2018年03月18日 | 旅行のおいしいごはん

今年はどこへ行きたい?う~んって夫の長考の間に奈良にしよう(笑)

JR東海でホテルと新幹線のセットを申し込み

ホテルは「フジタホテル奈良」ここはJRと近鉄の駅の真ん中に位置し、奈良公園まで歩いて行けます。

高級ではないけれど清潔でスタッフも親切で便利で、朝ご飯はとってもおいしくて・・・正解でした。

新幹線は品川6;54発。早起きは得意ですからね。苦もなく。

これで一日十分に遊べます。何しろ奈良には10;30頃に到着予定ですから

 

京都駅から奈良駅までのJR。予定していた便より一本前の電車が遅れているので乗れますよってことで

奈良駅には予定より早くついてしまいました。

ホテルに荷物を預けてさぁ、出発です。

猿沢の池をぐるりと回ると五重塔が絵のように見えます。ほんと!絵みたい!!

その次は興福寺。藤原不比等が710年に創建。

何度も建て替えていますがそのたびに奈良時代の様式で再建されているそうです。

天平のロマン。

工事中の中金堂は見られなくて残念でした。何を勘違いしたのか「阿修羅立像」を見なかった

この少年のような修羅様を観に行ったのに。。はぁ。。今回の旅行の一番の大失敗でした。

春日大社の参道を通って東大寺に向かいます。

シカが多い・・

南大門(国宝が迎えてくれます。

運慶と快慶の金剛力士像はメッシュに囲まれていて細かいところまでは見ることができませんでしたが

すごい迫力です。

大仏殿で大仏様にご対面。廬舎那仏座像です。

宇宙そのものという仏様で世界に慈悲の光を照らし人々を悟りに導くといわれます。やさしいお顔です。

 

なんとこの日は修二会(お水取り)の最終日なのですよ。

あかるいうちに二月堂へ行きますと法要中。

お坊さまがしろい下駄でかんかんかんと走って、またお経をあげられてを繰り返していらっしゃる。

一か月の間この法要が続くのだそうです。

中からお経が聞こえてきます。しばらくするとカンカンかんと。あるときはおひとりだったりあるときは何人も。

音楽のようです。

また夕方にこちらに来ます。三月堂、春日大社へとまわります。

そのまえにランチ♪ 10割そばです。かたいかたいおそばでしたが人気店のようでしたよ。

 

春野大社は全国に3000社ある大社の総本山。

春日山のふもとに広がる神域に回廊に囲まれた本社に朱塗りの社殿が立ち並びます。

 

ちょうど梅のみごろ。片岡梅林,浮見堂、円窓亭を見学。

しかと戯れ(私は嫌いなんですけどね。)夕方に再び二月堂へ

いよいよお水取りが始まります。

開場は人でいっぱい。早く行ってよかった~ただ何時間もたって待たないといけないので疲れますよ。

夕日に染まる奈良の街もすてきでした。

6;30から10分間のおたいまつでした。

夫も私も灰だらけ。今年は良いことがありそう~

最後にぐるぐると杉のおたいまつがまわされると歓声があがります。奈良時代から連綿と続く東大寺の法会

一度も欠かすことなくってすごいですよねーロマンだ!!!

 

帰り道を間違えたのか猿沢の池の外側を。。人っ子一人歩いていない真っ暗闇の中二人で帰りました。

ライトアップされた五重塔は本当に涙が出るほどすてき♪

 

すっかり疲れてホテルの近くのイタリアンへ。ここがおしゃれでねー

若い人がカクテルとお料理を楽しむようなお店でちょっと私たち場違い(笑)でも足が限界でしたから

チーズたっぷりのパスタとピザを食べました。

 

 18912歩 12.8KM 377Kcal

 歩数や距離よりもずっと疲れたのは見る!からですよね。何体の国宝の仏像をみたことか・・ぜいたくな疲れ

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

中山のおひなまつり

2018年03月04日 | 近隣のおでかけ

新聞のお知らせに載っていた「中山のおひなまつり」

たくさんのお雛様が飾ってあるらしいと早速最終日に出かけました。

中山法華経寺の参道商店街、鬼子母神さま 安房神社に七段飾りや古いお雛様を展示されているとのこと。

法華経寺境内を散策しながらお雛様も拝見するってずいぶん贅沢なお散歩。

立派な山門

おぞうりが・・

これから桜ですね。きれいでしょうね。

桜と五重塔 顔を横にしてご覧ください(笑

木目込みのおひなさま

時代によってお顔がちがいます。

国宝級の資料が治まっているんですって。

この前の階段で人が倒れていた・・急いで近づくと

若い女性がお空を見上げて寝ころんでいた。

大丈夫ですかとお声をかけたら起き上がっていらして安心しました。

何を想っていらしたのでしょうねぇ。青春だなあ(笑)

100日荒行

お天気が良くてご丁寧に花粉まで飛んでくれて大変でしたが

奥の院まで歩いて気持ちの良いお散歩。

以前も説明を聞きながら歩いたはずなのにすっかり忘れている私。何度でも来れそうよ(笑)

 

帰り道「汁なし担々麺」を食べました。思いのほかのお味でした。

●ちらし寿司 乾燥シイタケがかびていたので入れられず・・・

ささみがあると思ったらなかったのでイカとエビで代用という変則ちらしでしたが

おいしかった~

●ひらまさのお刺身

●常備菜

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動9983歩 6.7km 199kcal

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/