おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

アトリエ★K 帽子

2018年10月21日 | アトリエ★K ・ 手芸

帽子が編みあがりました。

「赤い大きなお花、きらきら」がご希望でした。

お気に召すかしら。

正面から

右サイド

後ろ

ベレー帽の製図で編んでいます。

 

この糸を探すために大手の糸やさんへ行きましたが「きらきら」がないんですね。

ラメはもう流行らないのかしら?

それよりなにより糸の種類の少なさに愕然!!

編み物人口減少だから?

 

みなさん、あみものしましょうよ~(笑)

 

●ニラレバ炒め

●あげどうふ

●きり昆布のたいたの

●納豆

ーーーーーーーーーーーー

運動 マシン3種×20回 腹筋50回 プランク30秒×2 岩盤浴45分

一か月に一度の定例ランチ♪

にぎやかにおしゃべり♪ 杖をついてもジムに通うと励ましあおうって合言葉(爆笑)

元気な仲間は笑顔も元気!!最高です。

コメント (2)

アトリエ★Kヘッドカバー

2018年10月19日 | アトリエ★K ・ 手芸

アトリエ★Kのヘッドカバーです。

こちらはフリースタイル!

パターの角張りで糸が切れる心配をされ、この形になりました。

 

入れ口が広いので安心です。

きれいな装着写真も送っていただきました。↓

これなら角で糸が切れるということはありませんね。安心しました。

アトリエ★Kのリピーター率はすごいんです。って具体的な数字をあげられないのが私らしいところではありますけど(笑)

ご夫婦仲良くお揃いです。いいですねーほっこりします~

 

これからゴルフ場もきもちがよいでしょうね。きれいな紅葉が見られるとよいですね。

お体にご自愛あそばしましてゴルフライフをお楽しみくださいませ。

 

●さざえのお刺身とつぼ焼き

夫が南房総で買ってきました。IHなのでつぼ焼きはグリルに入る小さなものだけ。

おさしみよりおいしかったです。

お刺身は悪戦苦闘。ほぼ身はちぎれ、ワタは残り、指は怪我をし。。

自分でできると思っていたのかなあ。無理でしょ!!

●アジの南蛮漬け

●おでんの残り

●野菜スープ

ーーーーーーーーー

運動 太極拳60分 

ジムのミストサウナが壊れてほぼ一か月。

直るのは未定ですって

ミストサウナを楽しみにしているmとしては怒り心頭(笑)早くなおしてほしいです。

シャワーも浴びずに帰ってきました

 

コメント (6)

読書

2018年10月13日 | 読書

読み終わった本。

堂場瞬一「波紋」

怖くて面白くて二晩で読みました。

ちょうど台風のさなかです。久しぶりに夢中になった本です。

堂場さんはやっぱり面白い!!

最近は時代小説を続けて買ってきています。

気に入るとずっと同じ作家さんを読み続けるm。

いまは池波正太郎。「火の国の城」

題名を見ただけで買ってきます。

こちらはきっと「加藤清正」のお話だろうと読み始めますと

なんと!忍者ものだった!!

以前読んだ本・・真田太平記です・・奥村弥五兵衛と向井佐助、清正の料理番の忍者たち。

ここでも出てきます。

わくわくとくのいち忍者になったような気分で読んでおります。

「剣客商売」から続けざまに池波正太郎

このあとはすこし目先を変えて「司馬遼太郎」

読んだような気もしますけど・・どうだったかなあ(笑)

夜のひと時。楽しみです~

●ぶり大根 ニンジンもいれて・・おいしい大根でした。

●チャプチェ

●常備菜

ーーーーーーーーーーーーー

運動 腹筋50回 体幹30秒×2 自転車こぎ30分 マシン3種×2 岩盤浴40分

 

コメント (2)

もう秋~

2018年10月11日 | 畑とお庭

近所の公園に行ってみました。

ふら~りと・・

桜の落ち葉がふわふわしていて、子供たちのはしゃいだ声がして

なんだかとっても良い気分♪

お友達の不安な電話で、私の落ち込んでいた気分も少し

公園は秋です。

そして、別のお友達にひさしぶりに電話をして声を聞きました。

何か月も会わないお友達ですけど、いいなぁ・・

友達も「やっぱりいいわ!昔の友達は別格ね。私たちいい友達ね」って。

ふふ♪ 

「しっかりご飯をたべて元気でいるのよ」

なんて会話でしょう(あっはは)

顔を横にしてみてください。

毎年、この夏ミカンの木からたくさん収穫してママレードやゼリーを作っていました。

今年は夏のころから葉っぱが元気がなかったのだけれど

とうとうみんな散ってしまい、あおいみかんのみいっぱいぶら下がっています。

葉っぱがないとだめかも~

今年は全滅かも~ 

かなしいわねぇ・・・来年は生き返るかしらん。

●五目寿司 母と91歳のおともだちに配って・・

●わかめのお吸い物

たべすぎた~

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 自転車こぎ30分 内転筋外転筋30回づつ。スクワット30回。腹筋50回 

エアロビクス45分 岩盤浴45分

 

 

コメント (4)

我が家も台風被害

2018年10月05日 | 家族

台風の被害は菜園ばかりではありませんでした。

明日から従妹2人と叔父が関西からお泊りにやってくる予定でした。

新幹線も準備して、もう出発をするばかりになっておりましたのに

25号が九州にやってきたおかげで、新幹線も運休の恐れあり?いえいえ運休になるんですって。

91歳の叔父が一緒ですから勇気を出して強行することもできず

あえなく断念となったわけです。

 

91歳の叔父と母の対面は11月に延期となりました。

もう台風も地震もいりません。

1か月以上前の腱鞘炎。まだ治りません。

冷えると痛いんです。

もっとかわいいアームウオーマー?サポーターがほしいデス(笑)

治るのでしょうか

 

●さんまの生姜煮 骨までやわらかく出来上がりました、

●茄子とピーマンのみそ炒め

●ジャガイモとサツマあげの煮物

●豆腐とお茄子のお味噌汁

ーーーーーーーーーーー

運動 太極拳60分 自転車こぎ30分 マシン3種 腹筋50回

コメント (6)

Y君一家と台風一過

2018年10月01日 | 家族

土曜日から一泊二日の予定でY君一家がお泊りにやってきました

5年間のマレーシア暮らしから帰国した家族は、冬服がありません。

寒いから冬服を買わないと~って

ららぽーとに出かけました。

端からはじまでショップを見て大満足のお買い物ができたようですよ

すっかり遅くなったので土曜日はすき焼き。

1.2Kの牛肉が6人のおなかに収まりました

 

夜はY君と私と、私のベッドで寝ます。

狭いところに二人でしょ。たいへんですよ。

夜中になんど蹴られたことか((笑)

「Yちゃん、ママと寝たら?」ぐっすりねているY君に声掛けしますと

「ここがいい」寝ながら返事をしていましたよ(あっはは)

いつまで私と寝てくれるでしょうか・・寝付く前の一時間。いろいろおしゃべりをします。

今を楽しみたいです~

強風で大根が死んだ・・・

日曜日はYくんママと二人でふたたびららぽーとへ。

すごい混雑!!

そこでもショッピングを楽しみました。。

館内放送で「台風の影響で電車が止まります。当館も5時で閉館しますと。

ひゃーーーー

大変です。帰りのバスが乗れなくなっちゃう。

バスの時間15前にバス停に到着しますと、すでに行列。

私たち二人が最後の乗客4人取り残されました

毎年可愛い花を咲かせていたマーガレットも無残な姿に。生き返るかしら。

車窓から見ますとららぽーとに向かっている人たちがぞろぞろと歩いています。

「到着したとたんに帰らなくちゃいけないなんてかわいそうね」

 

台風がやってくる前に帰らなくっちゃと、5時から大急ぎでお夕飯(笑)

しゃぶしゃぶです。

二日間お肉です。手抜きです(あっはは)

楽しい二日間がおわり、3人はでかえっていきました。

ピーマンも枯れた

深夜、寝られないほどの強風の音。

怖いほどゴーゴーと鳴っています。

おかげで本を半分読み終わりました。(寝不足です)

ニラも倒れていました


みなさまは大丈夫でしたか?被害はありませんでしたか?

おだいじにね・・・

 

コメント (8)

市川海老蔵 古典への誘い

2018年09月23日 | お友達

仲良しのNちゃんと歌舞伎。

場所は「成田国際文化会館」

お話をいただいた時に「ウナギ好き?」って聞きましたら「だいすき~」とお返事。

「ウナギ付きで行く」と(笑)

以前大満足だった駿河屋のうな重を食べてタクシーで会場へ向かいました。

ウナギですか?

う~ん、。。土曜日だから?何でしょうね。もうないかな。

誘ったのは私「ごめんねー」と何度も謝る羽目に。

「市川海老蔵 古典への誘い」


カジュアルで海老蔵ファンにはたまらないほどの近さ。

Nちゃんは海老蔵の大ファンのようです。えびさま~

私は初の海老蔵さんでしたので興味津々。

先入観なしに鑑賞したいと思っておりました・・

まずは海老蔵さんのご挨拶

「質問があります!」

「歌舞伎を何度か見たことがある方は?」「は~い♪」と私も(笑)

「歌舞伎が初めての方?」「は~い」と全体の2割程度

今度は観客からの質問を受け付けて

「どこを気をつけて観たらよいか」「子育てで気をつけること」など4人の観客から質問がありました。

笑い声もおきて会場はなごやか~

「蛇柳」の解説もしてくださいましたよ。

「響」は辻 勝さんによる和太鼓の演奏

「汐汲み」は大谷 廣松さんの踊り

「越後獅子」は市川九團次さんの踊り

休憩をはさんでいよいよ「蛇柳」です。

隈取アリ、早変わりアリの歌舞いた「The 歌舞伎」です。

鳴り物もそろって華やかに終わりました。

 

歌舞伎入門にはとってもよい企画だと思います。

申し込みが遅くて一階席の後ろの方でしたから

目の悪い私はお顔がみえなくてちょっと残念ではありました。

私は衣装や鳴り物に大きな関心がありまして。。

顔の表情が見えないのであれば歌舞伎座3階席から観る方がよいわって思いましたが、それぞれ感想は違うかもしれません。

それにしても久しぶりの歌舞伎♪ 

着飾ったお客様も多く目の保養にもなりましたし。Nちゃんともいっぱいおしゃべりしたし(笑)楽しい一日でした。

誘っていただいてありがとう♪

また機会があったらいきましょうね~っ。

 

●おでん 朝から仕込んであったのでじっくりしみ込んでおいしかった~

●わかさぎの甘露煮

ーーーーーーーー

運動 なし

 

コメント (4)

秋野菜の準備

2018年09月19日 | 畑とお庭

猫額の菜園もきゅうりやいんげんの収穫がおわったまま、やっと秋の準備に(夫が

大根の種を植えて三日後

今のお庭は猛暑の影響か?元気がありません。

そんな中、にらだけは花がさいています。

今年はシソの葉も綺麗じゃなかった。今は穂を期待(笑)

毎年咲いている名前も知らない花。今年は花つきが少なかった・・

お友達にいただいた球根から育ってきた。なんだろう(笑)来春を期待!

草むしりをしようと思ったら、一分でに襲われ断念!!

 

異常気象に恐れを感じるこの頃、一人にできることは少ないけれどせめて温暖化につながらないよう

ひとりひとりが気を付けるといいじゃない?っておもう。

大好きな樹木希林さんの訃報にショックを受けながら、つらつらと考えるmでございました。

おそまつ。。

 

●キムチ鍋

ーーーーーーーーーーーー

運動 エアロスターと30分 エアロ45分

右に動くのはできるのに左に動くのがなかなか覚えられない、

後半のエアロは左が覚えられないまま終わってしまった。右脳が劣化している?こわいなあ

 

夕飯後91歳の母と友人と妹と4人でトランプ。

二人とも楽しそうです。

コメント (6)

久しぶりに夫の陶芸

2018年09月14日 | 夫の陶芸

秋の長雨の季節になりましたね。

今日もふったりやんだり。すっきりしません。

北海道の被災地のみなさん、お風邪をひかれませんように・・・

 

ひさしぶりに夫の作品を・・

ランプシェードです。コードレスなので回りもすっきりしていますでしょ。

5色に変化します

ぴんぼけ

上に光が。。

 

普段はライトONするのを忘れるのですが、不思議と天気の悪い日に思い出してONします(笑)

 

●ビビンバ

●包子と野菜のスープ

●キムチ

 

新しい冷蔵庫が届きました。

鏡面の真っ白な冷蔵庫です。

賞味期限切れのものを処分していたら袋いっぱいになりました(あはは)

ーーーーーーーーーーーーーー

運動 太極拳60分 マシン 腹筋50回

コメント (6)

等々力渓谷と自由が丘

2018年09月11日 | 近隣のおでかけ

都内唯一の渓谷「等々力渓谷」

夏の暑いときにこちらへ行くと涼しさを感じられるとの書き込みを見て、では9月だ!と(笑)

仲良し5人組です。

 

乗り換えを検索していると、自由が丘で大井町線へとあります。

懐かしい~

むかしむかし、私は自由が丘の「魚菜学園」で2年間お料理を習っていましたから。

「途中下車して自由が丘の駅の周りを歩きましょうか」とお声をかけると

「等々力渓谷3、自由が丘7にしよう」と(あっははは)

 

初めの目的「里山歩き」とは違ってしまいましたが、たまにはおしゃれな都会もいいですね。

 

あいにくの雨模様でしたが、歩いている間は陽もさして暑いくらいの一日になりました。

大井町線「等々力駅」下車、数分で緑深い渓谷入り口にたどり着きます。

谷沢川にかかる「ゴルフ橋」の脇の階段を下りていくと、散策遊歩道が整備されています。

さわやかな風と言いたいところですが、ここは風が抜けない!!

湿気て暑い!!背中も頭も汗びっしょりになってしまいました。

川を下るにつれ湧き水のきれいなせせらぎがあわられます。

水の音に癒されます。が。先日の豪雨で氾濫したのでしょう、柵には流されてきた葉っぱや

流木が引っかかっていました。

ここでも水の脅威を見ました。

「稚児太子堂」弘法大師様の子供のころのお像 

不動の滝」滝らしきものはこれだけでしたけど、これなのかなぁ。

 

等々力渓谷三号横穴」古墳時代末期のお墓。埋葬人骨などが残っていて保存されています。

「日本庭園」を見学して

約1キロの渓谷沿いを往復しました。「夏でもひんやり」と書いてありましたがそれは違いましたよ(あはは)

 

 大井町線で「自由が丘」へ。

まずはランチです。

事前に調べておいた「シャッターズ」イタリアンです。

スペアリブとアップルパイで有名です。

このほかサラダ、パスタ、コーヒー、パン どれもとってもおいしかったです~

顔を横にしてみてください(笑)これがデザートです。

あつあつのアップルパイにアイスクリーム。チョコレートソースがけです。

heavyです(あっははは)

でもそんなこと忘れるくらいおいしかった~コスパも最高です!!

緑道とマリクレール通りを散策して、おしゃれな空気を味わってきました。

 

10717歩 7.2km 210kcal

8;50発 16:15着 

たのしかった!おいしかった!!また行きましょうね

●ホワイトシチュー

●カキフライ

●サラダ

さすがに私はパス!胃が重い!!

ーーーーーーーーーーー

 

 

コメント (8)

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/