創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

片付けの合間に

2013年04月20日 | 日記

千葉三越個展にお越し頂いた方々に御礼を、と思いつつも
またまた用事が増えたりして、計画通りに事が運ばなくなってきた。

Photo

   チコリア


頭の整理がつかなくなったとき、畑仕事が気分を安らげてくれる。
千葉に行っている間に前庭の畑の草も伸びてきていた。

その中にチコリアが埋もれてしまっていた。
春先の、まだやわらかく、いかにも美味しそうだったイタリアサラダ菜、チコリア、
4月中旬ともなれば葉っぱの色も変化し、見た目にも硬そうな感じがする。

Photo_2

   硬くなったか?


周りの草をむしりとり、チコリアの成長を見ることにした。
いくつかのチコリアは採取してサラダに加えて食べてみた。
美味しい!とは言えないが、少し苦味のあるチコリア、
きっと健康には最適だろう。

そのチコリア。 殆ど味の無いレタスにアボガドを加えてサラダにしてみた。
夕食時に赤ワイン、そして大好きなチーズと一緒に食べてみた。
独特のほろ苦さが何ともいえず、ワインとあいまって至福な気分を味わえた。

Photo_3

   穴掘り


さあ、片付けなければならない事がいっぱい溜まってしまったが、
まだ頭の中が整理できていない。

時間だけが進み、夏野菜を植える準備も始めなくてはならなくなってきた。
前庭の畑では、雑草が今が盛りとばかりに勢いを増してきている。
おまけに花が咲き、種までつけている雑草がギッシリと。

Photo_4

   草を入れる


これではいけない、とお礼状は少し待っていただくことにし、
畑の整理を始めた。

角スコップで草を剥ぎ取り、剥ぎ取ったところに60センチ角の穴を掘った。

Photo_5

   草も肥料に


種をつけている草も、そ~っと剥ぎ取り、穴の中へ。
かなり成長している雑草たち、これ等も立派な植物だが、
畑には無用の代物、やはり除去しなくては。

Photo_6

   順々に


穴を掘っては草を入れ、次の穴を掘った土を被せて又次へ。
結局、何箇所穴を掘っただろうか。 汗びっしょりの作業となってしまった。

草を剥ぎ取るたび、目を凝らして草を見てみるとルッコラの若芽が含まれていた。
また、勿忘草の葉っぱも雑草に混ざっていた。

もったいなぁ、と思ったが、今はとにかく雑草の除去と畑の整地が肝心。
作業を行いつつ、個展に来てくださった方々との会話を思い出していた。
御礼が遅くなってしまっているが、頭の中がまとまっていないので許して頂く事に、
と手前勝手に解釈して、ようやく畑の整地が出来た。

後は石灰を撒き土を中和させ、夏野菜の苗が出てきたらトマトなど植えようと思う。

お買い上げ頂いた作品の桐箱はすべて千葉三越に発送し終えたし、
これからはじっくりと考えて皆様に御礼をと思っている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に過ごせた事のお礼 | トップ | 2013-04-25 17:50:46 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事