創作日記

青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

傘寿(さんじゅ=80歳)のお祝いに。

2008年10月20日 | 日記

10/18・AM9:30 ・福井市上空

10月18日、千葉三越のお客様・T様が傘寿(さんじゅ)のお誕生日をお迎えになられ、
千葉・オークラホテルにて 「 トーク&ディナーショウの宴 」を催しされた。
昨年よりお声を掛けて下さり、都合よく能登・志賀町・ヴィトレの丘での個展も無事終了し、
お会いできることを楽しみに千葉へと向かった。

Photo_2

千葉駅

羽田空港には定刻どおり、10時半に到着。
浜松町ー秋葉原、秋葉原で千葉行きの総武線に乗り換え、約1時間弱で千葉に到着。
少し早かったが、いつもの定宿・千葉ワシントンホテルにチェックイン。

Photo_3

千葉ワシントンホテル

三越千葉店、千葉ワシントンホテルも駅からほんの2~3分のところ。
三越とワシントンホテルは駅前から伸びる道路を挟んだ所に位置して、至極便利。
すぐ目の前なので、個展の時は三越開店数分前にホテルを出れば充分に間に合う。

Photo_4

ワシントンホテル前から三越

今回は少し早めに到着したこともあり、近くを散策してみた。
ホテル横には用水?が流れていて、その上をモノレールが走っていた。
何回も千葉に来ているが、どこかを見学するような余裕も無く、
三越とホテルの往復のみだった。

Photo_5

モノレール

短い間隔でモノレールは行き来していて、上手く写真に納まってくれた。
モノレールの写真を撮ったところから、三越がすぐに見える、それがこの一枚。

Photo_6

三越千葉店

時間も丁度良い具合で、三越に挨拶に出かけた。
昨年ご一緒した、さいたま市在住の、山下英二さん(彫刻家)も来ていて、
今回も彼の車に同乗させていただき、オークラ千葉ホテルに向かった。

年々お若くなられるT様、そしてご主人様にそっと寄り添っていられる、お優しい奥様、
傘寿のお祝いのご挨拶とご招待頂いた御礼を申し上げました。

会場のエリーゼルームに案内され、またまた中央寄りの席をご用意いただき、恐縮至極。
彫刻家の山下さんと隣の席で近況を話しつつ、6時の開演を待っておりましたら、
司会の方が来られ、「 突然ですがT様のご指名で、乾杯の音頭とスピーチを 」と。

「 えっ! どうしましょう、何にも準備もしていなく考えてもいなく・・・」
「 分かりました、お目出度い傘寿のお祝いに・・・」と、お受けいたしました。
さて開演まで、ほんの数分、リラックスムードから一気に緊張ムードに思考の切り替え。

こんにちまでの三越千葉店の個展を振り返り、初めてご夫妻をお見受けした時の事、
その直後、個展会場にお越し頂いたこと、毎回素晴らしいお話しをしていただき、
夢と希望、生きる喜びを教えてくださったこと、など、2~3分にまとめてお祝いのご挨拶をし、
シャンペングラスを上げさせていただきました・・・・・でも何を話したか、記憶は何処かへ・・・。

Photo_10

二胡の演奏・王さん

今回も、T様の胸打つお話から始まり、宴へとプログラムは進んでいきました。
ラテン・フォルクローレ、 二胡演奏、 フラメンコギター、 そしてイタリアン・カンツォーネ。
それぞれのプロの方々の演奏と合間のお話し。
美味しいフルコースのお料理と種々のお酒に酔いしれ、またたく間に4時間余り。

昨年、そして今回の傘寿の宴には更にお心を込められたこと、心より頭が下がりました。
願っても思っても中々できることでは無いことを実現されるT様。
なせばなる、それを教えて頂きました。

翌あさ、19日はゆっくりと朝食をとり、
昨晩の宴の模様を思い出しつつ、レストランでコーヒーを飲んでおりました。
チェックアウトし、東京へ。 久し振りの上京、デパート巡りをしておりましたが
あまりにも多くの、ひと、人、ひと。 人の波に酔ってしまい、早々に空港へ。

Photo_8

外はまだ明るい羽田空港

出発まで2時間半、疲れたことでもあり、ラウンジで仮眠をすることに致しました。
4時頃だった為か、満員の乗客。ようやく窓際に席を取ってもらい、コーヒーで一息。

Photo_9

すっかり暗くなった空港

乗客数も少なくなってきたラウンジ

定刻の午後6時半、私は機上人となって東京を離れました。

« ミニカボチャの鳥蒸し | トップ | 辰砂  ・ 窯変紅彩壷 ・ »