創作日記

青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

飛騨高山

2010年03月25日 | 日記

北陸道からの分岐点

そろそろ手持ちの在庫が切れそうになってから半年あまり。
私なりのこだわりがあって、今まで使っていた品を手に入れたく、あちらこちらと探した結果、
やはり飛騨の品しか合うものはないと、今年に入ってすぐ連絡をした。
嬉しいことに、以前と同じ値段のままでと言っていただき、23、24日と出かけてきた。

雨の立山連峰

飛騨の山で作ってもらうため、雪が消え始めた頃に仕上げて欲しいと頼み、
その打ち合わせに店からも私からも何度も連絡しあい、それが3月23、24日だった。
天気の良かった連休から一気に冬に戻った天候のなか、北陸自動車道を走った。

Photo_2

高山陣屋

今まで国道の狭い山道を高山に向けて走っていたが、縦貫道が出来、たいへん便利。
小松から高山まで二時間と少しのドライブで到着してしまった。

朝10時に出て昼には高山。 ちょっと早いがホテルにチェックイン
久し振りの高山、知った街中を散策。 雨を心配していたが、それほどでもなく。

Photo_3

古い町並み

何回も来ている高山、頭の中に地図が記憶されていて、目的のところにすぐ到着。

Photo_4

卒業旅行か、

・・・みたらし団子、おいしいね・・・

古い町並みは以前と変わらなく、とても整理されていて情緒が感じられる。

Photo_5

石像に帽子

面白い趣向を凝らした石像、染物屋の店頭でお客を迎えている。

Photo_6

郷土食の店

昼に着き、ホテルで食事をしてしまったので、おいしそうな湯気だが横目でながめて。

Photo_7

飛騨国分寺

初めて来た頃は珍しさも手伝ってか、かなりの時間をかけて街中を回ったものだが、
何回も来ていると新鮮さも失って、あっと言う間に回りきって時間をもてあましてしまった。
川べりの洒落た喫茶店に入り、大好きなエスプレッソ・ダブルを注文。 結構いい味だった。

Photo_8

願掛け

この国分寺、以前来た時も前を通っていたはずなのに気がつかなく、今回初めて参拝。
ここにも女学生が訪れていて、「 すみません、写真お願いできますか? 」と。
「 いいですよ 」と撮ってあげて・・・彼女達の記念の1ページになればと。

久し振りの高山、郷土料理をと探したが飛騨牛の店が多すぎ。
出かける前にもインターネットで探したが、なかなか好みの店が見つからず
何とかなる、とホテル近くの店で夕食を。 滅多に飲まない「 にごり酒 」を注文。
おや?と思う程にウマイ。 酒が強くないのに3杯も飲んでほろ酔い気分に。

Photo_9

橋の上の像

向こうに朝市の露店

高山と言えば朝市。 何度も来ているのに一度も朝市に行ったことが無かった。
と言うのも、飛騨を訪れる時の目的は、乗鞍に登り高山植物を観察することが条件で、
高山に泊まったことが無かったからであった。

Photo_10

あさ7時 ・ 宮川朝市

朝早く寒さのためか殆ど人がいない。 7時から昼12時までとのことだから、
その内に観光客も来るだろう。

Photo_11

高山駅

ホテルに戻って朝食をとり、10時前にチェックアウト。

高山に着いたその日に店へ挨拶に行き、担当者が出勤する24日に再び店に行き、
品物を確認して受け取ってきた。 これで私の注文通りの品が手に入り満足。

Photo_12

白川郷

東海北陸縦貫道の途中、白川郷もあり、帰りに寄ってみた。
さすがに雪国、まだ沢山の雪が残っていた。 ここにも多くの観光客が訪れていた。

Photo_13

展望台から

以前は気がつかなかったが、展望台があることがわかり車で登ってみた。
なるほど、観光案内で合掌造りの家が写っている写真は、ここから撮ったと判明。
あいにくの雨降りで何となく霞んで見えた。 でもそれも風情があっていいではないか。

23日夜、食事をした店の主人の話しでは、
昨年、高山市がミシュランの三ツ星に選ばれた、とのこと。
そういえば、外国からの観光客をいたるところで見かけた。
ガイドブックに載ってから、世界からの観光客が物凄く増えたとのこと。
金沢も美しい城下町だが、高山ほど観光客がいない、この大きな差は何か?

いずれにしても、心配していた注文の品も希望通りに仕上がっていて満足。
店の方の対応もとても親切で、二重に満足。
「 近くなったので、ぜひまたどうぞ 」と。  片道2時間ならば日帰りも可能。
気候がよくなり、山野草が咲き始めたら出かけてみたいと思った。