愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

世論調査を巧妙に利用して、世論誘導、そろそろ世論調査を信じるのはやめにしない!?

2018年11月03日 04時15分24秒 | 真実追求

THINKERより

より一部抜粋

新聞・テレビからの情報を判断する上で、もうひとつ注意したいのは、マスメディア各社などが実施する世論調査です。
世論調査とは、無作為に選ばれたある一定数の人々から意見を収集し、世論の動向を調べる事をいいます。

政治家の発言や新聞記事やニュース番組において、
まるで世論調査の結果が、民意であるかのような主張がしばしばみられます。
しかし、世論調査には、実際の世論よりも誇張された傾向があると指摘されます。
その原因となっているのが、「重ね聞き」「言い回し」問題です。

ある質問に対し、「わからない」と答えた回答者に対して、「あえて言えばどちらですか」と聞くことを「重ね聞き」といいます。
これを行えば、より多くの回答者をYES NOにふりわけることができます。

また、例として「○○内閣」の支持・不支持を調べる際に、
「○○“改造”内閣」の支持・不支持として質問することで、回答者にいいイメージを刷り込ませるなど、
言葉を巧みに使って誘導することを「言い回し」といいます。

これらの手法が、あてにならない例として、2008年8月の内閣に関する世論調査があります。
新聞大手3紙と日経によるもので、同じ時期に同じ調査方法で実施したにもかかわらず、
各社の結果に最大で約20%の開きが出ました。

多くの人が、公正なデータだと信じている世論調査は、
その報道を知った国民の考えをさらに誘導する二次的効力を持っています。
みんなと同じ であれば、安心する日本人の特性が働くからです。

世論調査を巧妙に利用して、世論誘導をしているなどと信じたくありませんが、
過去(メディア史)をみる限り、そのように使われてきたことが多いのが現実です。

世論調査は、鵜呑みにするのではなく、世論誘導に使われている可能性のあるものとして捉えるのが賢明でしょう。


世論調査は、電話によるRDD方式( コンピュータで乱数計算を基に、電話番号を発生させて電話をかける方式)が一般的ですが、従来の 固定電話 を対象として行なわれているので、 携帯電話 のみを所有する人や、固定電話を引かずに IP 電話 で済ませている人の回答が得られない点も問題とされています。

ーーーー

最近の世論調査や選挙時の出口調査の数字を見ていると
上のテクニックどころか、単純に捏造したとしか考えられないものがある

それによって世論を誘導するのだろう

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 【話題騒然!拡散希望!心の... | トップ | 人気沸騰!!”身体から放射能... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり。 (成田)
2016-06-03 08:24:52
shigさんに聞きたい。やはり、内閣支持率も、マスコミが隠蔽してるよね。地方新聞の内閣支持率と、大手マスコミの内閣支持率、すごい差があるしね。十勝毎日新聞は、安倍内閣支持率20%台ですよ。
隠ぺいというより (shig/谷田茂)
2016-06-03 23:00:36
捏造でしょうね

この記事を


笑っちゃうよね!!TV・新聞のインチキ世論調査/地方紙と大手メディアの歴然たる差!!
http://blog.goo.ne.jp/1shig/e/347b8d8a3997c04480cbb4e39629c639

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

真実追求」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事