blog

blog

5月21日(土)のつぶやき その1

2016-05-22 03:47:06 | Twitter

【メディア露出情報】宝島「ゲーム音楽大全」こちらの本にミカドが掲載されました!ありがとうございます! pic.twitter.com/s6HZx1DBD0

1re1さんがリツイート | 17 RT

言いそびれましたが、元HAL研で故岩田氏とファミコンのピンボールをプログラムした松岡氏。近年は設計した東工大の省エネ スパコン TSUBAMEが、ランキングGreen500で2部門 世界一を達成しましたね。凄い方です。
titech.ac.jp/news/2013/0243…


えー、某μPD~の日本語資料があったとは。うわぁ全部日本語だ。これは助かります。


@1re1 探してみる物だわぁ。お宝だわ。一部の方には。今も昔もまずは何より情報収集能力、ね。


@1re1 勿論?やっぱり?解析系方面の資料ですが。


更新:MSX向けのスリムFDD変換アダプタが販売中、2ドライブ化も可能 akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news… pic.twitter.com/7LYBqihmrW

1re1さんがリツイート | 50 RT

Slim FDD conversion adapter is available for MSX.
It is also possible to 2 FDD.
Akihabara, Tokyo, Japan. #MSX
akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news…

2 件 リツイートされました

『ゲーム天国』のサントラが“クラリスディスク”より6月22日発売決定! - ファミ通.com famitsu.com/news/201605/20…

1re1さんがリツイート | 3 RT

テレビゲームを大学がマジで研究!立命館大学の「ゲームアーカイブ・プロジェクト」がすごい aucfan.com/article/ritsum… ホント凄いな・・・思った以上に保管状態悪いし、数的にもそこら辺のマニアの方がよっぽど持ってるんじゃないかこれ・・・

1re1さんがリツイート | 2 RT

文化庁、メディア芸術データベースが公開当初からあまりに酷かったのは、立命館大学のここがやっていたからなのね。凄く納得した。記事見た感じでも、なるほど、これはダメだわ。道楽ならいいけど、大学で研究と言うにはあまりにお気楽な雰囲気。
twitter.com/takaflo/status…


@1re1 詳しくは分からないけれど、例えば文化庁のメディア芸術データベースで「オメガファイター」と検索してみる。するとバブリシャーが株式会社カワクス。と出る。ミュータントナイトは確かにカワクスだったはずだけど、他はどうだろう?とか色々 ちょっと知りたい。


@lisa_rec それ以前にこの電子パンフ、左とじなのに、普通に右とじ用漫画を潜り込ませていて非常に読みづらいです。その配慮も無いのかなと。


@overclock_03b おばくろさんにはしっかりお伝え致しますね。私は研究なら保管も含めての考え。いつどこに何がありすぐ出せるか、研究者が変わっても把握しているか? それこそがデータベース編纂であり、人が変わっても後世に伝える意義なので。今見た感じは1研究室の遊びでしょうね


@overclock_03b 肝心なデータベースもまだまだ疑問。例えば、
辰巳電子工業のグレイアウトは有るのに
コナミ工業の急降下爆撃隊が無いとか
ちょっと調べても基準まちまち(どちらもショー止まりのはず)
それを調べる為にも元資料となる雑誌の保存と迅速な引き出しは必須


@overclock_03b それが仮に粗雑でどこいった?とか読めない等になっていたら、いつまでたっても質の高いデータベースにはなりません


@overclock_03b 同感。私だったら、まずは既に世界中にある個人・有志問わない世界中のデータベースに協力を願います。


@overclock_03b うわぁ。そんなもんですか。ただそれで文化庁のデータベースを任されているなら、困りますね。もうちょっとちゃんとやってよーと、ずっと思ってますが、インタビュー見たところ、やる気無さそう。


@overclock_03b 確かに書庫は収蔵館の仕事。それはコレクション。研究じゃないです。仰る通り何故だったのか?を調べるのが研究。記事には確かにDBだけじゃないとも書かれていますが、記事の部屋を見たり、成果物のDBを見ても、これじゃぁなぁ、ってのが今のところの感想です。


浅瀬の7連符にタコが挟まってたり、全休符が40小節以上続くと藻が生えたりなどのマメ知識がきっと RT @ssdangoss: 某楽譜集。内容はともかくこのレベルの脱字は許せない…校正してください(´・_・`) pic.twitter.com/o1h8W0WDIW

1re1さんがリツイート | 578 RT

@overclock_03b 今更思ったのは、この手のデータベース編纂を図書や専門のデータ入力会社でなくこういう所に依頼している時点で文化庁さんはやる気が無いのねという事がはっきり分かりました。どちらも遊んでます。


無保障)#何かを受信 #レトロPC
統一I型8ピンコネクター 受像機(モニタ)側。 pic.twitter.com/snBHGYsDVs


無保障)#何かを受信 #レトロPC #MSX
21ピン型マルチコネクター 受像機(モニタ)側。 pic.twitter.com/3zOsJUGzJC


@1re1 21ピンは他のゲーム機でも広く利用されているので参考になるかも。



コメントを投稿