沖縄市民でもあったけど、沖縄市発足以来の歴史って結局、「本島中部のコザ一極集中が分散されていった歴史」だと強く感じています。うるま市、北谷町等、特に市町村単位になりつつあるショッピングモール、チェーン店、コンビニ、近隣から沖縄市へ向かう理由が無くなった事。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 00:37
沖縄市もある事やる事ずーーーっとやってるのよ。コザショッピングセンターや一番街・銀天街の80年代の活況は今や昔。中央パークアベニュー整備、コリンザ、泡瀬当初はダイエー~ショッパーズと来て、近隣サンエーハンビータウン(北谷)、ジャスコ具志川、イオンライカムと、超分散したし
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 00:43
ニンテンドーラボで音ゲー筐体、家庭版ノスタルジアできたよー(^o^)ノ
— いおん Sound Team "マタン" (@matin_zekt_dqx) 2018年4月21日 - 12:29
演奏曲はクラシックの名曲メヌエットです
#ニンテンドーラボ
#ノスタルジア
#ノスタルジア手芸部 pic.twitter.com/0IgkYikpfC
勿論企業論理もありますが、コリンザは三セクだったし、あれこそ「箱モノ行政のダメの最たる物」になったし「今、沖縄市の中心ってどこだろう?」ってパっと言えます? 多分居ないのでは?胡屋??泡瀬??過去を見ていると、な~~~~んか、ちょっとしっくりこないよね。近隣こそが中心な感じ
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 00:51
@KirishimaSaburo 近隣からすれば、まさにそれ、ですよね。本当に空洞化を実感して育ちましたよ。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 00:53
@KirishimaSaburo ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) (別のアカウントに自分が見えた)
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 00:55
#1980年 9月頃。#沖縄 #沖縄市 #胡屋 「見る街 買う街 憩いの街」一番街 奥が清水食堂、中央が具志堅化粧品店、右手前が #ゲームセンター ペガサス。スーパースピードレース、そしてアップライトの #スペースインベーダー お… twitter.com/i/web/status/9…
— 1re1 (@1re1) 2017年10月6日 - 19:22
見る街 買う街 憩いの街 沖縄市一番街
— 1re1 (@1re1) 2014年6月24日 - 18:55
80年代前半までは連日人がいっぱいだったのになぁ pic.twitter.com/8LFXAlAn6A
2度程ツイートしているこの動画、実はこの沖縄市一番街の端というか、もう空港通りなんですが、すぐ近くのゲーセンの恐らくリアル1987年の超貴重映像なんですよ。写真からも7年後ですが、米兵いっぱいだったのでいつもこんな感じでした
— 1re1 (@1re1) 2017年10月8日 - 00:05
youtube.com/watch?v=WZi6d3…
@goyahso えーまさにその〇0年前に沖縄市に住んでいた者(いつだよ)としては、それはそれは寂しいものです。日曜昼の胡屋十字路や一番街が人で溢れかえっていましたから、中央パークアベニュー開設当初でさえ(既にだいぶ減っていたので… twitter.com/i/web/status/9…
— 1re1 (@1re1) 2018年4月8日 - 09:33
@KirishimaSaburo 胡屋はもう音市場のちょっと物寂しさや、警察署移転、横断歩道橋も無くなり、中の町サンエーが地域のお店になった感、だいぶ離れてプラザハウス~そして今ライカムですからね。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 01:02
それでも「沖縄市が(県民でも認識無い方多数だけど)沖縄県で「那覇市に次いで人口の多い市」である事実は今でさえも変わらない。浦添市や四市町合併したうるま市よりもまだ多いのよ? 何かもう「かつて栄えた町」になっちゃってるけど、何とかならないかなぁ
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 01:14
@KirishimaSaburo たまーに普久原楽器さん覗いて買ったりしていますが。そういえば今年は忙しくて行ってないなぁ。実店舗で楽器置いてあるお店ってもうかなり少ないんですよ。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 01:19
@KirishimaSaburo 色々言うとさすがにバレなので内緒でw でもま今でも昔の活況を憶えているので。やっぱり寂しいですね。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 01:21
#1980年 9月 沖縄市 一番街 pic.twitter.com/07oIhSSgi5
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 01:51
当時、文字通りの役割は十分に果たしましたよ・・・そして・
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 01:57
当時の宮里文明堂 pic.twitter.com/JAiHjVTcHg
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 02:02
#1980年 #沖縄 #沖縄市 #一番街 #地図 pic.twitter.com/CqpOO0BMLp
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 02:23
安定のビクモンの位置!(ビクモン・ビクモン・ビクモン・ビクモン・ビクモンの~ハンバ~ガァア~~~~!)
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 02:26
こうして見ると、最初から結構ゲーセン(&遊技場)多いんですよ。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 02:31
twitter.com/1re1/status/98…
そしてタジマヤさんは「38年後の今も同じ場所(一番街内)に健在」で、本島6店舗。後も ちゃんと全部繁華街に出店しているので見事です。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 02:41
tajimaya.co.jp/hpgen/HPB/entr…
Z88DKの力を借り、まさかMSXで、C>コンパイルでクロスから持って行った物があっさり動いたので取り急ぎ。注意点は多いものの、こちらが大いに参考になりました。これすごくない?
— 1re1 (@1re1) 2018年4月21日 - 15:02
juangotoh.hatenablog.com/entry/2015/10/…… twitter.com/i/web/status/9…
@kumokosi 資料はテクハンwikiでフルオンライン環境・・・後、WebMSXってローカルで全部動くんですよね。ご存じでしょうか。それにMMLだけならMSXplay.jsも手段ですよね。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 03:04
digital-sound-antiques.github.io/msxplay-js/
島袋光年がジャンプで新作読切発表、“衣・食・住”の「住」を描くバトルもの natalie.mu/comic/news/279… pic.twitter.com/xCVbyxrXHP
— コミックナタリー (@comic_natalie) 2018年4月23日 - 05:01
〔2000人? 統計学的には2000人あれば、分析に十分な程度の誤差に収まるとされています。誤差をさらに半分にするためには4倍のサンプルが必要に…。また、朝日新聞では回答者の偏りが出ないように、性別・年齢など有権者の構成比に合わせ… twitter.com/i/web/status/9…
— 前田 直人 (@Nao_Maeda_Asahi) 2018年4月23日 - 03:25
SNKブランド40周年でネオジオが注目されていますが、かつて戸塚駅西口商店街にあった通信機能付きのネオジオをご覧ください。 #ネオジオ #SNK40th pic.twitter.com/0hEtumFda2
— カリスマ車掌R’ (@Conductor_R) 2018年4月21日 - 11:10
アーケーダーは覚悟しているけど、やっぱちょっと寂しいね。こんな楽しいゲームが、ゲーセンも家庭用(iOS)も両方一気に終了するとかさ。その意味でオフライン&パッケージゲームはいつまでも手元で遊べるのはある意味特権だと思う。そしてこの… twitter.com/i/web/status/9…
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 06:15
アーケードほぼ3年、実質2バージョンしか続かなかったゲームで258曲(×4難易度)は十分過ぎたし、しかもゲーセンで貯めたポイントで家庭用が遊べる連動も悪くなかったけど、環境変化で急速に見向きされなくなった(競合等)のは本当に辛い。
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 06:26
capcom.co.jp/arcade/rev/PC/…
どちらかというと元々タブレット向け(スマホではかなり辛い)の上、iOS用も「無料で数曲遊んだら、後はひたすらゲージ回復(すこぶる遅い)か、ポイントを買って(有料)遊ぶ」という、家庭用にまでゲーセンスタイルを持ち込んだのは、今になっ… twitter.com/i/web/status/9…
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 06:35
それに少数派の「押す場所が常に変化し、時々運指邪魔で画面見えない」がゲーマーにも「とっつきが悪かった」。とっつきが悪いだけで、遊び始めればその楽しさはわかるけれど、他(特にチュウニ等)と比べてひたすらストイック。それでもここでしか遊べない楽しさが十分あった、とっつきは致命的。残念
— 1re1 (@1re1) 2018年4月23日 - 06:44