@Tonya_Plan ジャンピングフラッシュ激写ボーイ! #重ねて受信
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 00:30
@gzaffin thank you. msx basic is easy and compact. I love it.
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 00:33
池袋PARCOで始まった大ラジカセ展がヤバすぎた…(*⁰▿⁰*) pic.twitter.com/dl2DnzOjxx
— 西村誠芳 (@NISHINOB) 2016年12月12日 - 20:59
@Tonya_Plan また何というタイトルをw PCEユーザー以外はちょっと知らないんじゃないかと
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 01:45
MSX BASIC short program tips. (Japanese) #MSX
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 03:27
nagix.hatenablog.com/entry/2015/12/…
@1re1 紹介)本文
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 03:38
IF A > 5 THEN B = 0 ELSE B = 12
なら次のように書き換えることが可能です。
B=-(A<=5)*12
IFの比較式から論理式への変換。
分かりにくくなりますが「ショートプログラムとしては、文字数少なく出来て有効」
@1re1 紹介)
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 03:42
条件付きループのコードは次のように書けます。
FORI=0TO1:(何かの処理):I=-(A=1):NEXT
@1re1 補足すると、これも「MSX-BASIC では比較演算子の結果は真なら -1、偽なら 0 が返る」を利用し、「A=1にならない場合、つまり偽であり続ければ、制御変数 I はいつまでたっても 0 ・・・いつまでたってもFOR~NEXTが終わらない(永久ループ)利用の妙手」
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 03:45
@1re1 このページは古のMSX FAN向けショートプログラム技法が紹介された良いページ。MSXを一応理解していないと分からないし(特にVRAM、USRとメモリ構成)、MSXでしか通用しない物ばかりですが、その発想は今に繋がる非常に有益な物だと思います。
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 03:54
Shenmue III PC pre-orders open on December 15, new footage soon segabits.com/blog/2016/12/1…
— SEGAbits (@SEGAbits) 2016年12月14日 - 07:42
@1re1 当たり前に使っている人には至極普通でしょうが、
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 04:07
FOR I=0 TO 1
(処理)
I=(式) ' ここの制御で永久含めループ判断
NEXT
っていう「繰り返し処理内で制御変数を書き換えよう(永久ループにも出来る」という発想がね、やっぱり素晴らしいので。
Xbox を代表する超大作 RPG『ブルードラゴン』と『ロストオデッセイ』が Xbox ストアでダウンロード版配信開始。『ロストオデッセイ』は2016年12月31日まで、なんと無料配信!… twitter.com/i/web/status/8…
— Xbox Japan (@Xbox_JP) 2016年12月15日 - 12:57
マハエです!友達のチムがおきなわワールドの中にある玉泉洞の、洞くつポストセレモニーに参加してきました♪今日12/15~年明け1/3まで鍾乳洞内に設置されます!南城市の「なんじぃ」も来ていたようです!チムも出したい年賀状を持って行き… twitter.com/i/web/status/8…
— マハエちゃんのおきなわ物語 (@okinawastory_jp) 2016年12月15日 - 13:46
IT界隈のここ数日いくつものアップデートが「これアップデートして問題なければ、今年の仕事終わり!さぁ休みだ!」感半端無い。#年末
— 1re1 (@1re1) 2016年12月15日 - 14:37