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5月2日(月)のつぶやき その1

2016-05-03 03:45:22 | Twitter

@bnr32_nismo 純正ECUの無駄ってw 多分何かしらのマージンだと思いますが、それ特定して燃費上げるとは凄いなー。


@1re1 いくらBASICと言っても、最低でもVDPのモードとVRAMアドレス構造を知っていないと、こういった短いプログラムでも作る事は出来ないので、やはり予備知識は大事だし、習得した先の世界というのは確実にありますね。


@morian 田舎の船団からアイドル目指して密航してきたという設定(なので訛り


MSX F1スピリット
youtube.com/watch?v=qfnLcr…
当時初SCCに高速スクロールは衝撃でした。翌年有名になった某FCの某サーキットはスタート直後自車が敵車すり抜け「何これ?」と正直思いましたし、風景もスピが上。やはり当時のコナミMSX開発の意気込みを感じました

.be&t=23m35s

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@1re1 やはりこの辺は既にあったMSX ロードファイターの経験が生きての進化だと思っています。


@1re1 しかも環境もユーザー数も圧倒的に違い、その上ハードウェアスクロールのあるゲーム専用機FC相手に真っ向勝負で、明らかに演出は上回った数少ないMSXゲームソフト。キャラクタスクロールなんて全く気にならなかったですね、私は。


読み耽ってしまった。圧巻のインタビュー。昔のテレビ人の気骨にも驚く。 / ウルトラマン屈指の異色作 沖縄出身脚本家・上原正三さんが挑んだタブー
npx.me/o7ah/Biex #NewsPicks

1re1さんがリツイート | 320 RT

@1re1 ん~。あくまで個人的に)カーレースゲーで すり抜けが当たり前の時点でそれもう何か別の世界かなぁ?とも(衝突・避けるライン取って追い抜き考えなくていいので実質自車のみの最速ラインのタイムアタック=敵車はゴーストカーと一緒)それレースしてないし、そこは最低限押さえて欲しい


@keigox68000 確かにあの滑らかなスクロールの良さは本当に羨ましかったです。


(公式RTへのコメント)……これに「俺はアーケードのビデオシステム版F-1グランプリ」とか、「俺はPCエンジン版のF-1サーカスシリーズ」とかありますよね。個人的にはナムコアケ版の『ダートフォックス』(ウニゲー)と、コナミのアケ版『チェッカーフラッグ』推しw

1re1さんがリツイート | 3 RT

@Shingi あー!忘れてました!そう思えばそのアケ対決構図も見えてきますね。でもそれだとチェッカーフラッグは歩が悪い。あの多人数の面白さには勝てませんw


よし!出来た MSX1 BASICでソフトウェア1ドット斜めスクロール pic.twitter.com/kQBaUKkgQP

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@1re1 前出のプログラムの530行末尾を「2のL乗」>要するにビットシフト してるだけなんですがwww たった3文字変えるだけで挙動がここまで変わるw これぞプログラムの醍醐味! pic.twitter.com/M3j0iAE1fF


@CMOStone 見る方から見られれば笑われますけど、要は見せ方と使い方。非力なBASICでもここまで出来るという一種のメガデモというにはおこがましいテストです


@CMOStone 冒頭110行の ON INTERVAL=1 (1/60秒割り込み)の命令理論値上そうなんですが、実際それで動いているようには到底思えません(BASICですし) それよりはかなり遅いと思います。


@CMOStone 仮にその割り込みがほぼそうであっても、そこからサブルーチンへ飛んで戻ってくるまでの処理がまず無理なので、それなりの遅さですw


@1re1 やっぱこれで思うのは、ここから上下左右任意スクロール出来れば・・・(ゴクリ(あくまで似非スクロール


@Ken_in_black 確かにあれは謎技術。MSXで滑らかスクロールに完全同期の地上判定。あそこまで地上物を描きながら文字はノーマル! あの技術に迫りたいです
youtube.com/watch?v=11tJST…


@thasega 個人的に両方併せ持たないとプログラマは無理かなと思ってます。文法全体の理解力と数的処理。


昔AKIRAを見た時、なぜ五輪を目前に控えた東京が荒廃して若者が非行に走るのかよくわからなかったけど、今ならよくわかる。/東京五輪:仮設整備費、計画の4倍に 3000億円見通し mainichi.jp/sportsspecial/… pic.twitter.com/iN2N5wzhiT

1re1さんがリツイート | 5801 RT

@thasega あーその捉え方が適切ですね。確かに理系に限らない・・・のですがその読み解く力の柔軟性は文系に多い気がします(あくまで気w


@1re1 ふと思った)これ逆斜めスクロールにして速度違うスクロール重ねたら・・・ソーサリアンのオープニングになるんじゃぁ?(・・・それはまて


@1re1 何も1ドットに拘らなくていいので、2ドット以上にすれば速度も倍になるし(そろそろやめよう


チャンランランラン♪ チャンララ・ララララン・ラン・ラン♪(始まりません
#MSX 1 #BASIC で似非斜めスクロール pic.twitter.com/WXj0mqXOxJ

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@1re1 MSX-BASIC list
キャラクタ・グラフィックの特性を利用しているので、それが移植出来る機種向け。前出のリストから少し無理に改変してるので、変数・分岐が洗練されていません。 pic.twitter.com/05Et2E1A4Y