小真日記

壱智村 小真(いちむら おま)の近況。

自転車旅~山梨編~

2015-04-04 22:48:35 | 自転車旅
ひっさびっさの自転車旅です。
ずーっと行こうとは思ってたんですけどね。
行こうと思ったその日に雪が降っちゃったりで、延期してていつの間にか春ですよ。もう自転車欲が限界です。
これから『みや壱』公演の稽古が本格的になってくるので、今行っとかないと公演後まで待たなきゃならない!行かねば!
と思って前日に宿を取り、いつものようにヤーーっと出発してしまいました。
だいぶ前から目を付けてたのが、河口湖。富士山も見たいし。
何より距離がちょうどよいのです。
前回の自転車旅が、ゆうさんのご実家(千葉)で約100キロ。
で、今回の河口湖が約110キロ。
やっぱり前回より多いほうがテンション上がるじゃないですか!
(いったい私は何に挑戦してるのか…)
だけど今回の旅は前回よりも内容がかなり薄いですよ~。
8割自転車乗ってるだけですから(笑)。
道も単純明快。ほぼ甲州街道!
そして寝坊したので巻いていきまーーす!
日の出とともに出掛けるくらい…せめて6時には出ようと思ってたのに、結局7時出発になってしまった。
私はMTBだしあまり速く走らないほうなので、時速10キロで計算しています。そうすると11時間かかる訳です。
ほとんど休憩取らずに走って、到着するのは夜6時…ゴクリ。
正直田舎の夜は恐い。都会で使ってる自転車ライトは意味をなさないです。
一応山登りで使うようなヘッドライトは持ってきたけど、それでも恐い。
だから日がくれるまでにはどうしても到着しなくては!
巻いていきまーーす!

結果。
pm5時40分到着!
がんばったわたし!
水分取るために5分くらいの休憩を繰返し、急な登り坂では多目に休んだものの、大きな休憩はコンビニにトイレ借りてオニギリ食べた20分くらいがせいぜい。
千葉に行った時は途中ファミレスやフードコートで1時間弱くらいの大きな休憩を2回挟んだので、100キロで12時間掛かったんですよ。そこから考えると成長した!いえいっ

[道中。自転車乗りがよくやるやつ(笑)。]

[河口湖の夕日が眩しいゼィ。]

宿は素泊まりで寝るだけなので、自転車だけ置かせて貰ってさっそく近くの温泉へ♪
歩いて20分くらいかかるんだけど、ずっと自転車に乗ってたので“歩く”感覚が新鮮で心地いい。
私はこういうとき、必ず食事処付きの温泉を見つけておきます。
お湯に浸かって体を癒したあと、すぐビール♪これがたまらないのです( ̄¬ ̄)
しかーし!なんとその食事処が閉まってる…!
温泉の営業時間はチェックしてたけど、その中の食事処が閉まってるなんて思わなかった…。
し、仕方ない。通りすがりで見たほうとう屋さんに入るか…(勇気いるけど)。
呑みたい欲満々の私は、正直おつまみ系のメニューを数品頼みたかったんだけど、ほうとう屋に来てほうとう食べないのは失礼だろう、ということでワカサギの唐揚げとキノコほうとうで呑むことに。
至福…♪ おいしい、おいしい♪
半分くらいを勢いで食べ、ビールのおかわり注文。
その時、店員さんがちらりと時計を見る。
も、もしかして…?
私「あの、閉店時間って…」
店員「はい、8時までとなります」

・・・・・・あと20分じゃ~~~ん!

と思ったとたんに、急に満腹になりだした。
ワカサギは食べきった。
せっかく頼んだビールは呑みたい。が、
メインのほうとうを残すわけにはいかない!

がんばりました…。
がんばったんですけど、ほうとうをスープに隠れるくらい残し。
この私が2杯目のビールを半分残して、あえなく退場…。
こんなにお腹一杯なの、人生初です。
脂汗出てきたもん。
歩くのもままならなくてがに股でヨチヨチ歩いて宿まで。
TVとかで無理していっぱい食べてる芸能人を本気で尊敬しました。

そして宿に着いた私をまた悲劇が!
実は今回の宿は2段ベッドで4人部屋。知らない人と同室になるタイプだったんですが、最初に1人入っていた欧米の方が(チェックインしたときメンバーは聞いた。全員女性よ。)あまりシステムを理解してなかったらしく、鍵をかけてしまってどんなにノックをしても開けてくれない。オーナーを探すもいない。ラウンジにいる他のお客さんに聞いてみるも、みーんな外国の方のようで(あの建物内で日本人私だけだったんじゃないかしら)私の言葉を理解してくれない!
英語がからっきしの私は、しばし重いお腹を抱え佇んじゃいましたよ。どーすんの?廊下で寝る?
で、まぁ結局は、受け付けに『何かあったときはこちらまで』という張り紙と電話番号を発見して解決したんですけど、一時はどーなることかと(^_^;)
部屋に入ったとき欧米の方が、何か言い訳的なことを早口におっしゃっていたけど、まーたく分かりませんでした(笑)。

そんなこんなで2日目。
観光は午前中までと決めて近場で済ますことに。
本当は桜を期待して行ったんだけど、ちょっと早かったみたいで全然咲いてなかったのよ~。残念…。
宿のオーナーに聞いてみて花がみられるところに行ってみたんだけど、唯一咲いてたのは梅だけでした。
そして『カチカチ山ロープウェイ』に乗って狛ウサギ写真と絶景ゲット。


[河口湖付近でも狛犬様♪]


観光終了!
はーい、おみやげ買って帰りますよ~!
帰りの道中でも狛犬様♪

帰りの下り坂の気持ちよさと言ったらもう最高!
こんなに昨日登ってきてたんだなぁ~と、改めて実感しました。

ま、でも、帰りも当然下りだけではありません。
相模湖辺りかな~?
急に登って下るところがあって、行きも帰りも辛いとゆう地獄の場所があるんですが、そこで完全にやっつけられました(--;)
千葉に行ったときは2泊していて、一日体力回復の日があったんだけど、今回は完全な行って来い。やっぱり疲れは出るようで。
途中からちょっとした坂道でもキツく感じて、引いて歩かなきゃならない程に。
帰りは河口湖から90キロ地点の実家が目的地なので行きよりだいぶ近いのですが、結構しんどかったです。
『お願いだからもう上りは来ないで、平地か下り坂だけにして』と祈るくらいにはしんどかったです(笑)。
でも私はしんどいくらいじゃないとダメなのです。
私の考えでは、楽しいだけなのは観光。
しんどくて楽しいのが旅。
私は旅がしたいんです。
観光はオマケ。
今はおなかいっぱいだけど、またすぐに行きたくなっちゃうんだろうな~、こんな旅。








最新の画像もっと見る