あ/た/ま

聴く読む観る買うの備忘録

CD-ROMドライブ新調 (Plextor Premium2U)

2009-11-24 | オーディオ
プレクスター Premium2U USB接続外付け型CD-R/RWドライブ Premium2U/JPB

プレクスター

このアイテムの詳細を見る


音楽を聴くにあたって、自宅ではLINNのMajik DS、外出用はiPodをそれぞれ使っているので、オーディオ用のCDプレーヤーは所有していない。CDを取り出すのはリッピングの時にMACのドライブにのせる時だけである。まずはApple Losslessで読み込み、フリガナ、歌詞、ジャケ写等の情報を追加した上でNASに保存し、更にALACのファイルをまとめてAACに変換するという手順を取っている。

リッピングで酷使(このドライブで30,000曲程読込)しすぎたのか、半年程前からドライブが異音を出したり、読み取り不能のまま終了したりすることが多くなって来ていた。Webで色々調べてみると、PCオーディオで音質に凝るタイプの人にはPlextorというメーカーが飛び抜けて好評であることが分かったのだが、調べ始めた時には内蔵型しか現行品がなく、二の足を踏んでいる間に半年経ってしまった。最近また異音に耐えかねて調査すると、外付けUSBタイプが発売されているではないか。今度こそ迷わず購入した次第である。

私の用途は専らCDの読み込みでCDを再生したりCD-R(OM)を焼いたりはしないし、シビアなオーディオマニアでもないので、本機の真の実力までは評価出来ないが、堅牢な造り、読み取り速度、エラーの少なさといった面だけでも十分買って良かったと思えるものであった。何より、抜群の定評のある機種を使っているという安心感がこの程度の価格差で手に入るのだから、迷うより買っておいて正解という感想である。

最新の画像もっと見る

post a comment