gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

<高校無償化>朝鮮学校は法成立後に結論 平野官房長官(毎日新聞)

2010-03-18 23:20:23 | 日記
 平野博文官房長官は11日午前の記者会見で、高校無償化法案の対象に朝鮮学校を含めるかどうかに関し、「法律により(無償化の対象を定める文部科学)省令が担保されるので、法律が通ってから決める」と述べ、政府方針の決定は今国会の法成立後に先送りすることを明らかにした。

 これに関連し、鳩山由紀夫首相は同日朝、公邸前で記者団に「まだ最終的にどちらとも決めていない」としの考えを示した。【横田愛】

【関連ニュース】
高校無償化:国交などで区別しない姿勢強調…川端文科相
高校無償化:衆院文科委が朝鮮学校を視察
鳩山首相:朝鮮学校生徒との面会検討へ 高校無償化法案で
高校無償化:衆院文科委が朝鮮学校視察へ
鳩山首相:朝鮮学校の除外は未定 高校無償化で

<久慈市長選>山内隆文氏が再選 岩手(毎日新聞)
<日米密約>再持ち込み容認「会談録案」 69年外務省作成(毎日新聞)
「仕分け」第2弾来月から、自・公予算の検証も(読売新聞)
愛子さま、4日続けて登校(時事通信)
<訃報>永瀬允理さん75歳=元TOTO専務(毎日新聞)
コメント (4)

野生ニホンザル、花粉症で受難 兵庫・淡路島(産経新聞)

2010-03-17 10:16:16 | 日記
 淡路島モンキーセンター(兵庫県洲本市)のニホンザルの一部で、今年も花粉症の症状が現れていることが14日、同センターによって確認された。目をかゆそうにこすったり、くしゃみをしたりする“患者”は近年20匹ほどに増えているといい、センターの担当者は「人間同様、効果的な薬もなく、乗り越えてもらうしかない」とあきらめ顔だ。

 今年は淡路島南部でも花粉の飛散量が少ないとされ、センターによると例年より発症が1~2週間ほど遅いが、14日は、数匹のサルが典型的な花粉症の症状をみせた。

 例年、最も早く花粉症にかかるとされるメスのマンデー(17)も、涙を流しながら目頭をこすったりくしゃみをしたり、つらそうな様子。

 同センターには約200匹のニホンザルがいるが、全国的にみても花粉症の症状がひどいといい、かつての数匹レベルから、近年は増加傾向にあるという。

 同センターは「淡路島のサルの花粉症がひどい原因はわからない。もう少しがんばって、つらい時期を乗り越えてもらうしかない」としている。

【関連記事】
子ザルに個体識別チップ 鳥取・米子
ボスザル健太ら安らかに 鳥取・湊山公園に供養碑
公開初日の“北限のサル”いきなり逃走 上野動物園
北限のサル、東京デビュー 上野動物園が一般公開
サル100匹が温泉でウトウト 函館・湯の川温泉
20年後、日本はありますか?

スカイマークに立ち入り=相次ぐ不祥事受け-国交省(時事通信)
死亡補償金は最大3300万円=新型ワクチンの副作用救済-厚労省(時事通信)
「何で来るんだ!」尾辻元厚労相が自民研究会講師に罵声(産経新聞)
<政治とカネ>首相、改革強調 自民「責任取ってない」(毎日新聞)
<雑記帳>長谷川等伯展で「オマージュ」ラスク(毎日新聞)
コメント

【集う】早乙女貢さん一周忌しのぶ会(2月8日、東京・丸の内の東京会館)(産経新聞)

2010-03-15 17:49:43 | 日記
 ■歴史作家の“士魂”会津へ

 呵々(かか)とした笑い声が、パネルから聞こえてきそうだった。着流し姿に満面の笑顔。献花台は、参加者の供えたウメですぐさまにぎやかになった。「会津士魂(しこん)」などの歴史小説で知られ、平成20年12月に逝去した作家、早乙女貢さん(享年82)の一周忌しのぶ会は終始、和やかな雰囲気で執り行われた。

 戊辰戦争を戦った会津藩士を曾祖父に持つ早乙女さん。幕末の会津藩の悲劇を描いた「会津士魂」は単行本で正続21巻に及ぶライフワークで、平成元年には吉川英治文学賞を受賞した。

 あいさつに立った作家で日本ペンクラブ会長の阿刀田(あとうだ)高さん(75)は、二十数年前に偶然同じマンションに越したのをきっかけに、常任理事だった早乙女さんからペンクラブへの入会を勧められたエピソードを紹介。「入会後、『ペンクラブ会員証はアメックスより信用性がある』と祝福された。でもその後、言われたほどいい思いをしたことがない気がします」と笑いを誘った。

 この後、遺言に基づき遺品整理などに取り組む「士魂の会」メンバーで文芸評論家の高橋千劔破(ちはや)さん(67)が、相続した遺産を使って日本文芸家協会の富士霊園に眠る早乙女夫妻の墓を今夏、近藤勇の墓もある福島県会津若松市の天寧寺に移すことを発表。「会津は先生が『心のふるさと』と言い続けてきた土地。皆さんのご協力をお願いしたい」と話し、今後同市内に早乙女文学を保存・検証する施設の設立を目指すことも明らかにした。

 会場には、テレビドラマ「白虎隊」主題歌で歌手、堀内孝雄さんの「愛しき日々」が、繰り返し響いていた。“会津色”一色に染まった会場で、参加者は早乙女さんの写真や趣味だった絵を眺めながら、在りし日の人気作家に思いをはせていた。(三品貴志)

有床診療所の評価「実質引き上げ」-厚労省担当者(医療介護CBニュース)
子ども手当法案衆院委可決「買収だ」…自民総裁(読売新聞)
密約、信頼損ない遺憾=沖縄知事(時事通信)
堺のこいのぼり手描き、戦後初の女性職人誕生(読売新聞)
公明、再び与党の道へ 民主と子ども手当修正合意(産経新聞)
コメント

<築地移転>土壌汚染除去の実験で濃度低下(毎日新聞)

2010-03-11 11:55:53 | 日記
 築地市場(東京都中央区)の移転予定地になっている江東区豊洲の土壌汚染問題で、都は10日、一部で汚染を除去する実験を行った結果、有害物質の濃度が環境基準以下になったとする中間報告をまとめた。都は移転用地の取得費を含む新年度予算案を定例議会に提出しており、反対姿勢を強める民主党の理解を得たい考えだ。

 実験では、移転用地のうち高濃度の汚染物質が検出された16カ所を選定。実際に行う土壌汚染対策工事と同様の複数の方法で除去作業を行っている。

 中間報告には、このうち洗浄または加熱処理をした5カ所の実験結果が盛り込まれた。現状では環境基準を超えているベンゼンやシアン化合物などの濃度を基準以下にまで処理することができたとしている。実験は6月末ごろ終了する見通し。

 岡田至市場長は「実験を重ねれば、業界の関係者や都民にも安全を示すことができる」と話した。都議会民主党の大沢昇幹事長は「巨費を投じての対策が妥当なのか、環境基準以下を維持することが可能なのかが問題。都が現在地の再整備を再検討しない限り、予算案には賛成できない」としている。【市川明代】

【関連ニュース】
築地市場:移転巡り都議会・民主党反対姿勢 知事と対決へ
築地市場移転問題
東京・築地市場移転:民主が反対、知事と対決へ 24日に都議会開会
ニュースの核心:経営難の盛岡市中央卸売市場 「地方市場」化に賛否両論 /岩手
石原語録:知事会見から 築地市場移転問題/東京マラソン /東京

民主都議スタッフ、身分偽り五輪招致映像費を調査(産経新聞)
性犯罪の量刑見直しを 強盗強姦未遂被告に懲役7年(産経新聞)
<掘り出しニュース>若者が飲みたい純米吟醸酒完成です 佛教大生が製品化(毎日新聞)
自民幹事長発言を批判=北沢防衛相(時事通信)
無銭飲食男“死んだふり”も搬送先でバレて逮捕(スポーツ報知)
コメント

<自主回収>中国製レーザーポインター 失明の恐れで(毎日新聞)

2010-03-09 21:58:42 | 日記
 中国から輸入・販売したレーザーポインターが消費生活用製品安全法に定められた技術基準を満たしていなかったとして、経済産業省は9日、「ヒロ・ジャパンテック」(大阪市阿倍野区)に対し、対象製品1380個を自主回収するよう指導した。対象製品の中にはレーザー光が基準より強く、失明する恐れもあるが、けが人の報告はないという。

 対象製品は、ペン形グリーンレーザー1mW▽同200mW▽同400mW▽ペン形星空グリーンレーザー▽円筒形グリーンレーザー500mW▽同600mW▽円筒形レッドレーザー200mW▽エフェクトレーザー▽スーパーポインター--の9製品。問い合わせは同社(06・6655・5523)。

 経産省によると、同社は09年5~12月、基準を超える強いレーザー光線が出る製品を無届けで輸入して安全性を示すマークを偽造するなどしてインターネットのオークションサイトで販売。経営者らは既に同法違反で略式起訴され罰金50万円の略式命令を受けた。【奥山智己】

【関連ニュース】
入れ歯安定剤:自主回収 健康被害の恐れ
ピザハット:プリンに製造器具部品の一部が混入の疑い
はちみつ:ふたから基準超える鉛成分 12万本を回収
携帯ストラップ:回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出
自主回収:大手製薬GSKの入れ歯安定剤、健康被害の恐れ

<火災>住宅全焼 焼け跡から3人の遺体 群馬・伊勢崎(毎日新聞)
受験生「感謝したい人」 先生より母親(産経新聞)
シー・シェパードの元船長逮捕へ、監視船侵入で(読売新聞)
橋下知事 「大阪市以外は皮」 府をまんじゅうに例え…(産経新聞)
日本IBMを強制調査 システム会社粉飾関連で監視委(産経新聞)
コメント