聞き耳ずきん

小人閑居してブログを為す?

お立ち寄り感謝します。
難聴、保護犬のこと、それに戯言なぞ綴っていきます。

【雑記】今朝の地震とネットリテラシー

2017-06-25 16:47:41 | 日記

今朝の地震びっくりしました。 
そろそろ起きなきゃと思っていたところでした。 
ちょうど海も帰省していて家族が一緒に居て良かった気もするし、地震に遭遇して運が悪い気もするし

ツレアイ、海、私の三人でお昼ご飯を食べに出かけました。 
ソコでの会話。 

「結局今朝の地震ってどこだったの?(震源地はどこ)」娘 
「御嶽山の辺りらしいよ」私 
「マグニチュードは?」娘 
「んーー。5くらいだったはず」私 
「え。2くらいじゃないの?」ツレアイ 
「いや、最初M5.7って出たけどその後ちょっと下に訂正されたはず」私 

ここでツレアイはスープバーへ。娘はスマホでなにやら検索。 

「あ、お父さんのが正解」娘 
向かい側からスマホをチラ見して 
「それよく読んでみ。余震じゃない?」私 
「ホントだ。11時過ぎの地震のことだ」娘 
「ネットの記事は、記事内容の日時、それから発表の日時をよーく見なきゃだめだよ」私 

時々昔の記事が今更に炎上することもありますから。 
ネットのお勉強の一コマでしたw


最新の画像もっと見る

コメントを投稿