好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブルックナー 交響曲第5番 ゲルギエフ/ミュンヘンフィル 

2023-10-15 10:44:42 | ブルックナー 交響曲(第3番/第5番/第8番)

ブルックナー
交響曲第5番

指揮…ゲルギエフ 
演奏…ミュンヘンフィル 
好み度…4(5点満点)

ブルックナーの5番には聖フローリアンの豊かな残響がよく合う。アイヒホルンしかり、バローしかり。
この盤でもたっぷりの余韻ある残響が荘厳な雰囲気を引き出しているように思う。もちろんミュンヘンフィルのうまさもあると思う。
活気とかは感じさせないが、ゆったりテンポをとって、低弦をしっかり効かせて、ゲルギエフもここでは我を出さずにまっとうに運んでいるので、豊かな残響とあいまって結構荘厳なブル5を聴くことができる。
ゲルギエフがどうというより、聖フローリアンに響くミュンヘンフィルを聴く、といった感もあるし落ち着き過ぎているといえばそうかもしれないが、どっしりとした重みのあるブル5である。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドヴォルザーク 交響曲第8... | トップ | ブルックナー 交響曲第8番... »

コメントを投稿

ブルックナー 交響曲(第3番/第5番/第8番)」カテゴリの最新記事