好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第4番 デイヴィス/バイエルン放送響

2016-02-06 22:19:29 | ブラームス 交響曲第4番
ブラームス
交響曲第4番

指揮…デイヴィス
演奏…バイエルン放送響
好み度…4(5点満点)

地味といえばかなり地味だが、くどくならずに、自然に厚く清らかに響かせた、しっとり美しいブラ4のように思う。
重厚感だったり力強さだったりというものはないが、しっかりした清らかな低弦は安定感と独特の雰囲気を醸し(というよりこの低弦が印象的な盤といえるように思う)、重なり合う高弦は美しく、金管は控えめながら力を添え、清らかな響きと落ち着いたテンポは自然な情感をまとっている。
特に第2楽章は美しい。
丁寧に作りこまれた響きをこれくらい自然に聴かせるのはこのコンビならではと思うし、このアンサンブルと清らかな響きはバイエルンならではなのかな、と思う。
情緒的によどむようで力感に欠けるといえばそうかもしれないが、このコンビの、力強さは敢えて封印したかのような、それでいて厚く清らかにときに深く重なり合うこの響きはブラームスの中ではやはりこの曲が合うのだと思う。
この曲はこれくらい落ち着いた清らかさで聴かせてくれるのもいいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイコフスキー 交響曲第... | トップ | ラフマニノフ ピアノ協奏曲... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第4番」カテゴリの最新記事