好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」 ヴィト/ポーランド国立放送響

2016-02-06 22:10:31 | チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」
チャイコフスキー 
交響曲第6番「悲愴」

指揮…ヴィト
演奏…ポーランド国立放送響
好み度…4(5点満点)

特に上手いというわけではないのだろうけど、響きには素朴で落ち着いたな飾り気のない情感が漂う。
ビシッとした力感や緊張感には欠けるところもあり、第1楽章展開部などちょっともやっとした感を受けるようでもあるが、第2主題での弦の重なりでは落ち着いた美しさがあるし、展開部クライマックスでは特に激しくはないが切ないほどの情をかもし出したりもしている。
第2、第3楽章は特に感銘もないが、終楽章では、柔らかく奥行きのある弦の響きが慈しむかのような優しさを湛えた雰囲気をつくってなかなか感銘深い。
上手さや力感は感じないが、素朴で柔らかな情感を感じる良盤と思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス 交響曲第1番 ... | トップ | チャイコフスキー 交響曲第... »

コメントを投稿

チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」」カテゴリの最新記事