chokoblog

サイトのことや、ゲームの萌え語りなど書き散らしています。

十鬼の絆感想①

2012-08-02 15:02:38 | その他乙女
ネタバレしていますので未プレイの方は自己責任でお願いします!!




プレイ前。メインでは千耶に一目惚れした私ですが、全キャラ含めて一番惹かれたのは南雲さんです^^
どうかなどうかな~と期待しつつゲームを開始。
千耶・千歳ルートでは彼はそんなに目立たなく、キャラも思っていたのとは少し違って「う~ん」状態だったのですが。
3人目の千岳ルートでは敵方では彼がメインで!!
なんか色々ありそうな事情が気になって仕方ない…そして今のところ2番目に好き!なくらいまで浮上しました^/^
1番目は隠しキャラの千鬼丸ですねーまだプレイしてないのですが、我慢して最後に残します!

では感想ー辛口です。本当に辛口ですm(_ _)m

千耶→千歳→千岳と攻略!残り2人です^^

まずやっぱり絵はすっごく綺麗です!!美麗すぎて一枚一枚が本当に丁寧で!!!
ストーリー中の見せ方も工夫されててすっごく楽しめました!!
立ち絵すらもう素敵すぎて…(特に千耶の鬼化したもの…とんでもない色気が終始ただよってるww)
背景とかも手抜き一切なくて、雲が動いたりとかするの最近多いのかな。こういうの好きです^^

システムも本当にさすがオトメイト!と思いましたーv
まき戻しからのシーン再生もあるし、軌跡が何より便利!!
CGつきのBADもこれで簡単に入手できます。


プレイ開始後は本当に胸を躍らせながら千耶ルートに突入したのですが……思うように進まなかった理由が――

度重なる寝オチ

・・・・・・・うう~基本夜中にゲームすること多いので、あれだけハマった十三支でも最初、ストーリーに引きこまれるまでは寝てしまったことあるのですが。
十鬼はストーリーにこう…ガッツリハマれなかった…んですよね。
個別に入ってからは、雪奈と攻略キャラの信頼関係というか絆が出来てきて、寝ることはなく進められたのですが。

何が私に合わなかったのかなと思えばもう最初なんですよね。最初に引っかかりを覚えてからです。

「鬼は約束を守る」
「鬼は嘘を吐かない」

このお話にとって、柱ともいえるこの言葉。
個別ルートとかでも何度もね、大事な場面で繰り返される言葉です。
なんだけどね…

物語序盤で十鬼衆の頭領達が次々人間と関わっていたことが発覚(鬼は人と関わってはいけないという決まりもあるので、みんなそんなことしてないと最初言っていたのですが)
千耶→バレると開き直る。十鬼衆から外してもらって構わないとまで言っちゃう。
千岳→一番最初にバレるのですが、申し訳なさそうにはしてる。でも関わりを絶つ気はない(他の人もそうだけど)
千歳→上2人を散々糾弾してたのに、自分もしてましたという……

……嘘、吐いてるよ?
約束…八瀬姫は……

とか思っちゃうとですね。物語が進むにつれて重みを増す「約束は守る」とか言われても……となんだかスッキリしなくて。もちろんそれぞれ事情はあるのはわかるのですが、でもー!!明らかに重きを人に置いてるようにしか見えません。
タイトル「十鬼の絆」を感じない……

なんかもっとこう…鬼同士が結束して!とかそういうのを見られると思ったのですが今のところないなあ…隠しに期待なのかな?
むしろ敵方の3人の方が鬼の絆にある意味拘っているというか、考えていたからこそああなってしまった―と思えたり。
若い頭領衆がもっとこう一緒に何かしたりして欲しかったな。
絆を感じさせてくれたのは翁達だと思います。もうどのルートでも3人の爺さまがね…本当に可哀想(涙)
そしてそのせいか!個別ルートに入れば入るほど霞むメインキャラ…と思うのは私だけでしょうか^^;

千耶→家康が半端なくカッコいい。私はこんなにカッコいい家康見たのは初めてです^/^
千歳→八章は豊久ルートかと思ってしまいました…っ え、この人攻略キャラじゃないの??と混乱する(笑)
千岳→もともと南雲秀好きなので、敵方にも楽しませてもらいつつ……ちょっ!このルートの石田三成と宇喜田秀家おいしいー!!

脇役にキャッキャしすぎる…^/^もう本当に丁寧にサブキャラも作ってくださっているので。
じゃあメインキャラにちっとも萌えなかったのかと言えばそうではなく!!

千耶
初めて姓を明かしてくれた時はすごく感動しました。
鬼は信頼した者にしか姓を名乗らないというのがあるのですが……
「里に帰れ」と言われても後を追って傍に居て、ようやく信を得た感動がね……
あとは月島爺が死んでしまった後に抱きしめてくれたりとかもすごくよかったのですが、
私的には一番千耶の感情がわかりやすかったというか、
千耶と千岳が戦うのを体を張って止めようとした雪奈(同族同士が戦うなんて!な理由で)の首を、あと少しで刎ねてしまうところだった千耶の反応がよかったです。
なんかもう呆然というか心ここにあらずで、あんまり気持ちを出さない人だから余計にそういう行動で気持ちがわかるのが私は好きです。
信頼してくれると教えてくれる姓は雪村
もう千耶の持ってる刀が「大通連小通連」と知った時に、「ってことはーー!?!?」とテンション上がっていたのですが、やっぱりでしたねー^/^
里を守るために千耶があれだけ頑張ったのに、将来人間に滅ぼされてしまうと思うと悲しくもあり。
薫と千鶴がその刀を分けて持っていると思うと……なんだか感慨深いものがありました。
そして鬼化した千耶の色気はすさまじかったです!!3人見たけど段トツで千耶が素敵すぎて…っ!!
これだけでも買った価値はあったと思ったり^/^


千歳
最初に千耶したせいか、なんて明るく話してくれる人なんだと思いました(笑)
最初の袖を直すのとか、すごく好感度高いポイントなんですけどねー!島津の人とすごくいい関係を築けていて、だからこそあの人懐こい性格になったのかなあと。
千耶と違ってすぐに頬染めて可愛い反応してくれて。
お話の中に人との絆もあり、雪奈のことも気にかけててくれつつ、豊久や親父さんとの和気あいあいとした雰囲気もよく。
千耶ルートよりサクサク進められました^^
千歳ルートは色々可愛いところあったんですよ!?
酔ってそのまま膝枕状態とか!後ろから抱きしめての姓を告げる口上とか!想いが通じあった時に恥ずかしくて言えないとか言ってキスしちゃうとか!!
あったんですけど……あああ思い出そうとすると豊久しか出てこない!!Σ(゜∇゜ ;)ドーン
だ、だって豊久の背中がカッコよすぎたんだ……(涙)
ラストでも「うう~豊久ー…っ」とか泣いていましたからね…FDで攻略できますよね?
ちなみに彼の姓は「風間

・・・・・・・・えっ!?

と思いました。いや住んでいる場所的にはそうなんだろうとは思ったけど(笑)
あまりにも性格が違いすぎるというか……
「人間ごときが~」とか言ってたよ子孫^/^
千耶の里も滅んでしまったくらいですし、やっぱりずっとうまくはいかないものなのかな…寂しいですね。


千岳
すっごく常識のある頼れるお兄さん。でした(´▽`)
ごめんなさい千岳には正直…彼自身には萌え…なかったのですが。
人柄はすごく好きです!
「帰れ」「帰れ」「帰れ」とこちらを思いやっての帰れ攻撃にたくましく外堀から埋めて(三成に許可を得たり)傍にいる雪奈が面白い^/^
姓の口上はこれまた違っておでこコツンの可愛いものでキュンとしましたが(姓はやっぱりの天霧)、このルート糖度は千耶以上にない(笑)
糖度なくたって全然いいと思うんです!だけど盛り上がりというか、切々とこみあげるものとかもあんまりなくて。
むしろサブキャラが賑やかでそれが楽しくて、ルート的には今のところ一番好きです\(^^\)
このルートの宇喜田秀家がいい味だしてくれますが。
それ以上に……っ!!
私は三成大好きなんですよね。無双シリーズやBASARAで余計と好きになりましたが。
この三成も私のツボすぎて大変でしたー!!
私このゲームは軌跡があるからシーン毎にセーブなんてしてなかったんですけど、三成セーブが出来ています(笑)
雪奈と三成2人がそっくりって言われて2人で怒りあってるところとか!
千岳の「帰れ」に里に帰ることを決めた雪奈が三成に挨拶しにきたら、三成が承諾をせずに残ることになるところとか!
小早川の陣に向かう途中で初めて名前呼ばれるところとか!
BADEDのCGつきの三成とのイベントはもう切ないにもほどがあって、………大好きです(ノД`;)・゜・


3人終えての私の中での好きなキャラは、

千歳>千耶>千岳

だけどシナリオ順に直すと、

千岳>千歳>千耶です^^;


残すは2人!
最初秦の口撃に「あわわ思っていたよりキツいー」とか思っていたのですが。
さっきちょこっと始めた感じ…もしかするとメイン4人(千鬼丸除く)で一番好きになるかもしれない…^/^
一番気になるのが千鬼丸なので今日明日で頑張りたいなーと。


・・・・・いっちばんの不満が、後日談がないことなんですが…これは私だけじゃないと思うなあ^^;
千耶だったら一緒に旅をしているところだったり。
千歳・千岳だったら薩摩に着いて落ち着いた後の2人とか。

本編で甘くするのは無理だからこそ、ちょこっとそういう姿を見たかったなあ。
FDで補完ってことですよねσ(^^;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。