ときどききろく じぶんが いうのも なんですが

き ろく


直接 被害が
あった わけ では ないけれど

遠く 離れた 場所にも
こー いう ふー に

影響が あった と
記して おこー と 思った けれど

ふだん そんな ものが
目に ついたら

うぎゃ (+_+) っ

とか なっちゃう ひとが
いる かも と

来月なって からに しよー

と 思って いたら
この間 の 揺れ


もー 記す ことに しました


ここは 東京都 西部です


わりと お天気 でした

そこまでの 温度 では
なかったのか

石油 ストーブを つけていた

自分は ( たぶん いつも どーり )
ごろついて いました


なんか


どー ん っ !!

って なった ( たぶん 縦揺れ )

と 思ったら

わりと 大きな
縦揺れと 横揺れが

交互と いうか
まざって いた と いうか

タンスが 倒れるほど
物が おちてくる ほど では

なかった けれど


なんだか 遭遇した ことの ない
揺れ方や 大きさや 長さが

こわくて

思わず ストーブの スイッチを
消し たら

ガスコンロに
火が ついていた ( たぶん やかん )

ので ( 母が つけて 外へ 行った )

あわてて 消しました


( そー いう ときは
逆に お鍋とかが 倒れたりして

やけどの 確率が あがって
あぶない らしー と 後で 知った )


傾いて ドアが 開かなく なって
外に 出られなくなり

逆に 閉じ込め られた 状態に
なる と いう あるあるを

ふと 思い出し


! 外に 出た ほー が いー かもー

と まー まーの 揺れの 中を
おそる おそる 出て みた のです

( そんな 程度で こわがっている
くらい だから

そー とー な 揺れ だった 地域の 方々は

とんでもなく
こわかったんだろーなー

と 思った のです )


家の 扉を 開けた ところに

コンクリートの
ちょっとした スペースが あって

その 先に もー ひとつ 扉が あり

そこを 開けないと
外には ならない ので


靴を はいて 1つ目の 扉を 開けて
2、3歩 行ったら


まわりより 土地が 低い からか
作りが しょー も ない からか

コンクリート なのに
地面が 動いている (*_*) ➰


(T_T) どー ゆー ことー ?

と 思って こわすぎて
動けなく なって

しゃがみこんで しまった けれど

にげる とき 走れない (+_+)

立って みた


旋回 して いる よー な

( たしか ) 時計 回りに
ゆっくり 動いて いる よー な

キング・オブ・ポップも
びっくりな 感じ


そんな ことは 初めて だから
こわすぎて (+_+) ➰


少し して おさまったので
ダッシュで 外へ


元々 外に いた ひと たちは

電線の 揺れで
おや っ? と 思った くらい

だった よー で

家の 中から 出てきた ひとたちは
こわがって いた よー


少し たって

2階の 自分の 部屋へ
確認 しに 行ったら

ぱっと見

壊れたり 散乱 したり は
して いません でした


連絡 しよー と 携帯を 使うが

まー こみあって いるのか
当然 携帯は つながらない

メールを したくても
ネットに つながらない

待ち受けの まま
しー ん っ (--;)

( 後で 知った けれど
緊急 連絡を 優先する ために

一般の 回線を とめた と

携帯 会社に よっては
つながった らしー です )


固定 電話から 固定 電話には

たしか
毎回 では なかった けれど

どー にか つながった よー


固定 電話 から 携帯 電話 には

さらに 多い 回数 に 1度
つながる くらい


お迎えに 行く ひとが いた ので

数時間 この 状態 で
これには まいって


たしか

公衆 電話 からか 携帯からか

固定 電話 には
かかって きた ので

つながり ました


携帯 電話が つながり づらいから
固定 電話に 連絡 を とりあう

みたいに

むかしの 駅の 伝言板に 書いても

気づいて くれるか
わからない から

みたいな 感じに しました


たぶん 15km くらい の
距離の ところまで お迎えに


携帯の 普及で
公衆 電話 が 減り

意外と ない ことに おどろき


見つける たびに
( 気づけたのは 2つ )

固定 電話に 電話し

連絡が きたか どー か 確認を


その時は
人通りが さほど なかった けれど

それ 以前に
ひとが たくさん 来たのか

コンビニ
飲み物 などが 品薄 でした


お迎えは 無事に できました


そんな こんなで いろいろ あって

寝よー と して
自分の 部屋に 行ったら

なにか 違和感


( 当時 )
置いていた バランスボールが

いつも 部屋の

右だったか 左だったかの 角に

( 今 思えば
すでに それも どー なのー だし )

あったのが


反対の 角に ありました

家が 反対に 傾いたんだー
と いう ことと

元々 傾いて いたんだー
と いう ことが わかり

地味に こわかった です


その後

地震が 来る
ほんの 少し 前
( たぶん 30秒 とか1分 くらい )

に 2階の 自分の 部屋の
ベッドの 上で

横に なって いる 時 限定で

少し びりびり する 感じが
床 ( なのか 地面 なのか ) から

やって 来る ? のが
わかる よー に なった けれど


間際 すぎるのと

立って いたり 別の ところ だと
わからなくて

なんの 役にも たたない ➰


家が ダメージを くらって
影響を 受けやすく なって

わかりやすく なったの かは
なぞ ですが
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「今さら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事