奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

今年の花見には間に合わないかなあ?・・(^-^)

2019-02-27 08:27:04 | 奈良まほろばソムリエ

 

おはようございます・・(^-^)

散歩道で出会った花です・・(^-^)

今朝の奈良は曇って少し寒いですね・・(^-^)

今朝は昨夜にマリア猫に二度起こされました・・(^-^)

一度目は、1時半過ぎに外に出せと出すと直ぐに帰ってきて家の周辺で鳴いていましたが?

爆なってよかったと思って眠りにつきましたが、風呂場の開き窓から家に入っていたんですね。

だから、6時半過ぎにもう一度鳴いて起こされました・・(^-^)

それからまた眠って目覚めると8時半過ぎに?

少し頭が重いかなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^-^)

第一問は、国の天然記念物である動物が、奈良公園に千数百匹いますよね。

皆さんも奈良に来て餌をやった記憶がある動物です。

第二問は、奈良まほろばソムリエのテキストを持っている人には簡単な問題ですね。

テキストに載っているので・・(^-^)

依水園は、奈良に住んでいた豪商が作ったというのが真実のようですね・・(^-^)

だけど、綺麗な二つの池の一つは、明治に造られたようですね。

では、挑戦を・・(^-^)

(1) 天然記念物に指定されている八経ヶ岳のオオヤマレンゲ自生地に被害を与えている動物はど れか。

ア.シカ              イ.イノシシ            ウ.モグラ             エ.カラス

(2) 依水園の説明として正しいのはどれか。

ア.興福寺の塔頭摩尼殊院があったとされる場所に開かれた。

イ.奈良晒で財をなした豪商、清須美家の庭園として整備された。

ウ.石州流茶道の祖と仰がれる片桐石州が造営した。

エ.祐尊が大峰山の景観をうつして築いたことに始まる。

昨日にイオンに行って、自転車を修理に出していて、二時間近く直すのに時間がかかると言われて、イオンの館内を歩いていると?

たーぼうさんという人が?

よく見るとヘルパーをしていた時の友達でした?

ヘルパーの会を解散して、3年ほど経っていましたが、その時の人でした・・(^-^)

足を引きどっていたので話を聞くと、来月の8日に入院して、二ヶ月ほど病院にいると?

その他の人たちの話を聞くと、多くの人が、ヘルパーを受ける状態になっているんですね。

病気が治れば、花見に行きたいと言っていましたが?

3月に入院して2ヶ月も経つと次の元号の年にしか花見ができませんよね?

悲しそうな顔をして別れましたが、花見ができると良いなあと思いつつ別れました・・

女性の太りすぎも病気の原因になるんだなあと思いました。

直った自転車を車に積んで、今後は、あっちこっちに行って散歩と併用しながら健康管理しますね。

今日も良い日でありますように・・(^-^)

今日の回答1ア2イ

昨日の散歩数  21249歩

昨日は買い物に行って良く歩いたようですね?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンでマリア猫の買い物を... | トップ | 奈良散策の最後の興福寺に・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事