奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大嘗祭の儀、厳かに・・(^_-)-☆

2019-11-15 13:44:34 | 日記

こんにちは・・(^_-)-☆

今朝早くに住職から電話があり12時過ぎても来ないので、お寺に電話すると遅くなると?

昨日は、天皇陛下の即位に伴って行われる皇室行事「大嘗祭」の中心的儀式「大嘗宮の儀」が14日夕から皇居で行われたんですね。

公開をされないので詳細はわかりませんが?

陛下は非公開の建物内で、古式にのっとり、国と国民の安寧や五穀豊穣を祈られるんですね。

15日未明まで続く儀式には、安倍総理らも参列されるんですね。

儀式は皇室の祖とする天照大神などに新米をはじめとした「神饌」を供えるなどの宗教色が強い行事なんですね。

これらをとらえて、国会でも問題になっているんですね。

憲法に基づく国事行事ではないが、政府は平成時と同じように「公的性格がある」として宮内庁予算の「宮廷費」から約24億円ほどを支出したんですね。

新たに建てられた大嘗宮は、東西89.7m南北88.15mの敷地に大小約30棟が左右対称に並び、陛下は、北端にある廻立殿で身を清め、最も重要な神事につき、御祭服と呼ばれる白の装束に着替えて回廊を進み、午後6時35分ごろに前半の儀式が行われる東方の悠紀殿に入られるんですね。

采女しか入られないので、宮内庁によると、陛下は内陣で天照大神が座るとされる神坐に向かい合う御座に腰を下ろし、祈りのためのお告文を読み上げるようですね。

自らもコメや酒を口にする直会を行い儀式を3時間ほどされるんですね。

内陣には、陛下と采女だけなんですね。

そして、皇后陛下は帳殿で礼拝されるんですね。

秋篠宮をはじめとする皇族方もいろいろな部屋に分かれて礼拝されるんですね。

安倍首相ら参列者は、幄舎で見守るんですね。

だけど、内容はあまり公開されないので不明ですよね・・(^_-)-☆

そんな記事が新聞の一面に・・(^_-)-☆

奈良では、大嘗祭記念行事として、春日大社では、太平楽の奉納が、そして、橿原神宮では、久米舞を厳かに奉奏されたんですね。

スマホ選びの基準、値段派?機能派?

機能はというより韓国製の更新に応じて買っているかなあ?

だけど、スマホに名前が書かれていないのでわからないなあ?

基本的に金額は見ていませんね?・・

みんなの回答を見る

今住職から電話があって2時前に来るとのことです・・(^_-)-☆

フィットネスには行けずに、今日も夕方だけの散歩だけになりそうですね・・(^_-)-☆

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

 

コメント   この記事についてブログを書く
« フィットネスに行く時の方法... | トップ | 囲碁会に参加してボケ防止を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事