奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

やっぱり阪神は負けましたね?・・((+_+))

2020-06-20 09:10:56 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆
散歩道で出会った花です・・(^-^)

昨日の雨が嘘のようですね・・(^_-)-☆
今朝の奈良は、空には薄黒い雲が多いが薄日が射してきました・・(^_-)-☆
気温は少し低いのかいい感じです・・(^_-)-☆
7時の目覚ましで起きるとマリア猫が、櫓こたつの上で眠っていました?
寝室から手を伸ばすとすっと立ち、背伸びと大あくびを?・・
今日の一日の始まりですが?
国勢調査員の募集のビラを昨日作ったので、それを広報の人の家に持っていきました・・(^_-)-☆
まだ眠そうな声で起きてきてそのビラを渡しました・・(^_-)-☆
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆
第一問は、大和盆地に流れる川が合流するところにある神社です・・(^_-)-☆
川といえば、もう、この神様ですよね。
第二問は、奈良県で織る人でももう知らない人が多いかもしれませんね・・(^_-)-☆
今は平城宮の「いざない館」の前に移行して建っていますね・・(^_-)-☆
私はよく行くので知っていますが?
あまりそれを見る人は少ないので、知らないかもしれませんね?・・
その人の墓が、東大寺近くの空海寺の山門前にあるのでそこもよく拝んでいますが?
5文字の人で田という字が含まれる人です。
では、挑戦を・・(^_-)-☆
(1) 砂かけ祭で有名な河合町の廣瀬神社は古来、何の神といわれるか。
 ア.水 イ.風 ウ.火 エ.土
(2) 明治時代、平城宮跡の保存運動に奔走し、朱雀門のそばに銅像がある人物は誰か。
 ア.中村雅真 イ.今村勤三 ウ.溝辺文四郎 エ.棚田嘉十郎
今日はペパーミントの日なんですね。
好きなチョコミントのお菓子は?
私は35歳ぐらいから糖尿病になって、あまりお菓子類を食べません?
ほとんど間食もしないので、お菓子の名前はあまり知りませんね?
まして、ペパーミントというともうわかりませんね?・・
昨日の阪神・巨人戦は、一発で決まりましたね・・
そして、投手でしか点が取れないようでは、阪神はどうなっているのと思いました・・
もっと、頑張らないと今年は試合数も少ないので、もう、飽きられちゃいますよ・・
今日は目の調子もいいので、車で、一階のパソコンが潰れたので、パソコン工房に行ってみてもらいますね?
そのあとに、イオンに行って買い物をしてきます・・(^_-)-☆
特に猫ちゃんの餌が切れかかっているので・・(^_-)-☆
特に野良猫用の餌が少なくなってきています・・(^_-)-☆
私の好きな猫の姿をこの頃はみませんが?
元気に過ごしているのかなあ?
それが少し心配ですね・・(^_-)-☆
今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆
今日の回答1ア2エ
昨日の散歩数  19007歩
昨日は思ったより多く歩きましたね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から野球に熱中か?‥(^_-)-☆ | トップ | 阪神の優勝は夢か?・・(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事