奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

病気はまだ直っていないのに?・・(^_-)-☆

2020-07-24 08:01:36 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

まだ十分な散歩ができていません?

だから住宅地内に咲く綺麗な花もまだ見ていませんね?

今朝はプラゴミの日なので、それを捨てに行って帰りに鬼百合?の花を見てきました?

散歩していろいろな花を見たいですね・・(^_-)-☆

きっと入院して以降もう季節は大分変っているかも?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆

第一問は、やすらぎ通りを奈良駅から、200mほど行った道路の左側にその人の石碑があります。

そこをさらに西に100mほど行くと、称名寺があり、その山門前に、「茶礼祖」と書かれた大きな石碑がありますね・・(^_-)-☆

5月15日には、その人の法要があり、その後にお茶会があるようですね・・(^_-)-☆

この人の名を使って、2月ごろに奈良市では大茶会が行われています。

ヒントは田という文字が含まれた人です。

第二問は、どこにも多くある石塔です・・(^_-)-☆

ヒントは5段積みかなあ?

では、挑戦を・・(^_-)-☆

(1) 南都出身で、侘び茶の方式を創始し「茶礼祖」と仰がれるのは誰か。 

ア.武野紹鷗 イ.村田珠光 ウ.今井宗久 エ.山上宗二

(2) 飛鳥寺(安居院)の西にあり、「入鹿の首塚」と名づけられた石塔の形式はどれか。

 ア.笠塔婆 イ.五輪塔 ウ.十三重塔 エ.宝篋印塔

今日はスポーツの日なんですね・・(^_-)-☆

好きなスポーツ教えて!

私は何も競技はできませんが?

だけど、見るのは好きですが?

昔からある競技ですね?

野球とか相撲のようなものですね・・(^_-)-☆

もう、古い人間になりましたね?・・

サッカーなども時々見ますが、チームはあまり知りませんね?

昨日に早速、8月分の稟議書を書記から催促されました?

だけど、8月分の要望書も返っていませんので、作るのは難しいんですが?

入院前に掴んでいる内容で、一応作りました‥(^_-)-☆

まだ目も不自由なので、あまり考えないようにしますね?

会長職復帰は、目の状態が悪くならないようなら、8月20日ごろに予定しますね?

退院をするとすぐに活動を要望する書記には驚きますね?・・

退院は病院の都合(入院管理料)で早めに退院させられたといったんですが?

あまり効果はありませんね?

退院後の初回の検診が、27日なので、それ以降に判断しますね・・(^_-)-☆

マリア猫ちゃんが自然に外に出て行っちゃいましたね?

私が帰るともう餌はいつでもくれると信じているんでしょうね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

今日の回答1イ2イ

昨日の散歩数  9503歩

病気開けなのであまり歩けず、家の中の散歩です。

血糖値も170、血圧は168-98、体温が36.5℃でした。

体温以外はすべて高いですね?

今日から少し散歩を考えますね?・・

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ患者がピークなのに?... | トップ | 目が痛みつつ町会の仕事も?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事