奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

EPAは摂れているのか?・・(^_-)-☆

2023-01-30 09:06:21 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝は生ゴミの日なので、8時に起きてゴミを出してきましたが?・・(^_-)-☆

ここ数日の朝に比べて暖かいです・・(^_-)-☆

まだ外には残雪が残っていますが、外ももう❓3℃で室内は7℃を示しています?・・(^_-)-☆

本当は寒いんでしょうが久し振りに暖かう感じました?・・

ゴミを出して帰るともう、寝床に行かずに起きることにしました?・・

マリア猫も一度、一階に下りてきましたが、またすぐに二階に上がっていきました?・・

多分私の寝床で眠るんでしょうね?・・

昨日のコロナ患者数は、全国で、44700人強です。

奈良県は29日、新たに589人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
先週の日曜日より240人少なく、12日連続で前の週を下回っています。
また、新たに、70代の女性と90代の男性のあわせて2人の死亡が発表されました。
重症者は28日より1人増えて11人となっています。

これからも分かるように、死者と重症者が増えている感じがします?・・

だから私のように高齢で、基礎疾患がある患者にはまだ安心と言えませんよね?・・

まだまだ留意が必要ですね?・・

今日はEPAの日なんですね?・・(^_-)-☆

東京都港区西新橋に本社を置き、水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。

日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

魚

EPAとは、魚に多く含まれる「エイコサペンタエン酸(eicosapentaenoic acid)」の略称で、いわし・さば・あじなどの青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸の一つで、体内でほとんど作ることができない「必須脂肪酸」の一種。

中性脂肪を減らしたり、心臓病・脳梗塞・動脈硬化などの予防をする働きがある。

EPAが脚光を浴びるようになったのは、1960年代にデンマークのダイアベルグ博士らが行った、デンマーク自治領であるグリーンランドのイヌイットの人々を対象に行った疫学調査がきっかけであった。

イヌイットは、野菜をほとんど摂らず、アザラシなどの肉を主食としている。

にもかかわらず、牛や豚、羊など肉食中心のヨーロッパ人より、心筋梗塞で亡くなる人が非常に少なかった。

調査の結果、イヌイットの血液中に含まれるEPAが、ヨーロッパ人に比べきわめて多いことが明らかになった。

彼らが摂っているEPAは、アザラシなどが主食とする青魚に由来するものであった。

それで健康食品も出回っているんですね?・・

肉と魚どっちをよく食べてる?

私は肉が少し多いが、魚もお寿司でよく食べているのでほぼ半々かも?・・

ただ、魚は食べているが、いわし・さば・あじなどの青魚ではないかも?・・

だけどどれも単品では好きな魚ですね?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、134-77、脈拍は86、血糖値は98でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、26003歩でした・・(^_-)-☆

寒い中で散歩も頑張りましたね?・・(^_-)-☆

今日はイオンに買い物に行き、頭の神が延びてきた感じなので、散髪もしてきますね?・・

散髪は、本当は、1日の病院に行く日にしたかったのですが?・・

なぜか気になって頭を触るので?・・

それで散歩数は減るかも?・・

今の奈良の気温は、3℃です・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若草山の山焼きは1割だけが... | トップ | お茶のみ友でも?・・(^_-)-☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事