奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

新たな野良猫が、裏庭に?・・(^◇^)

2017-01-31 07:41:35 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、お天気は良いですが、物凄く寒いです・・(^◇^)

最高気温も7℃どまりなのかなあ?

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、正式名称は、金剛山寺ですが、奈良県ではアジサイ寺として有名で知らない人はいないくらいです。

ヒントは、大和郡山市にあって、丘陵と地域名がついたお寺です。

第二問は、世界遺産「古都奈良の文化財」を構成する8つの資産で構成されていますが、春日大社、春日山原生林、平城宮跡はお寺でありませんよね。

それ以外はお寺ということですが、ここで、いくつのお寺を知っていますか?

東大寺、興福寺、元興寺、唐招提寺、薬師寺です。

奈良市の観光に来るときは、このお寺の名前は知ってくださいね。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)  満米上人が地獄で人々を救済している地蔵の姿を刻んで本尊とした寺院はどれか。   

ア.帯解寺  イ.聖林寺  ウ.伝香寺  エ.矢田寺

(2)  世界遺産「古都奈良の文化財」を構成する8つの資産のうち、寺院はいくつ含まれているか。   

ア.3ヶ寺  イ.4ヶ寺  ウ.5ヶ寺  エ.6ヶ寺

寒いですが、今日は、糖尿病の定期検診日なので、起きて、9時には、病院に向かいますね。

居間の雨戸を開くと踏み石の上でマリア猫が餌を待っていたのに、餌を出すとすっと消えました?

よく見ると新たな野良猫が餌を取りに来ています?

3~4匹の野良猫がいなくなった後にまた新たな赤毛の猫が増えたのかなあ?

この猫も毒餌の犠牲になるのかなあ?

一寸心配も・・(^◇^)

サンタの49日の間は、殺生に手を貸さず、餌をやろうかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1エ2ウ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月30日(月)のつぶやき | トップ | マリア猫も毒殺か?・・(^◇^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良まほろばソムリエ」カテゴリの最新記事