奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

1人になって焼き肉屋にいかなくなりましたね?・・(^_-)-☆

2024-08-29 19:02:22 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、雨が降り出しましたが、気温は、25℃と少し低い感じですね。
一気に寒くなるのかなあ?・・
マリア猫は昨夜も帰らず、朝も餌だけ食べて、すぐに外へ?・・
昨日の阪神戦は?
DeNAは1点を追う3回裏、蝦名とオースティンが適時二塁打を放ち、逆転に成功する。
その後同点を許すも、6回にオースティンのソロが飛び出し、勝ち越しに成功した。
投げては、先発・東が7回2失点の力投で今季11勝目。
敗れた阪神は、6回に井上のプロ初本塁打となるソロで追いつくも及ばなかった。
今日は焼肉の日なんですね?・(^_-)-☆
東京都中央区日本橋茅場町に事務所を置き、焼肉店を運営する企業などで構成される「全国焼肉協会」(JY)が1993年(平成5年)に制定。
日付は「や(8)きに(2)く(9)」(焼き肉)と読む語呂合わせから。
夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナを付けてもらうことが目的。
この日を中心に、地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューなどを行っている。
焼き肉(焼肉)とは、牛・豚などの肉を焼いたもの。
また、肉や内臓にタレをつけ、直火で焼きながら食べる特定の東洋料理を指す場合もある。
焼いた肉料理を指す「焼肉」という語の使用は古く、例えば仮名垣魯文の『西洋料理通』(1872年〈明治5年〉)にはバーベキューの訳語として使用されている。
東洋料理を指す「焼肉」は現在広く使用されており、調理器具として主に鉄板や焼網を用いたものをいう。
一般的に「焼肉店」と称するレストランはこの料理を提供している。
総務省統計では「焼肉店」を東洋料理のものと限定しており、ステーキ店などの西洋料理は含まない。
焼肉は単純に肉を焼くという形式であっても、味付けや調理方法の違いによって世界で様々な料理が見られる。
東洋料理の「焼肉」の他、ローストビーフやローストポーク、焼き鳥、ステーキ、ジンギスカン鍋、バーベキューなどが挙げられる。
そんな適宜は無視して、BBQで美味しく食べていますよね?・・
よく焼く派?ちょっと生派?
私はよく焼く派?
あまり生は食べませんね?・・(^_-)-☆
生の焼き肉を鶴橋でよく食べましたが、それ以外では生は食べないようにしています。
だけど今は焼き肉を食べていないなあ?・・
それとカロリーを気にしていかないのかも?
やっぱり一人では、楽しくなく焼肉屋に行けませんよね?・(^_-)-☆
今朝の血圧は、117-62、脈拍は66、血糖値は174でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、16623歩でした。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷翔平 1HR&2盗塁、史上2... | トップ | 吉野山で詠んだ松尾芭蕉の句... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事