奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阪神がもしかして今日にも2位になるかも?・・(^_-)-☆

2022-07-23 11:13:59 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆



今朝の奈良は快晴で良いお天気ですが、少し涼しいです‥(^_-)-☆

だから、久しぶりに11時間ほど眠れました?・・(^_-)-☆

眠り過ぎで少し頭が重い感じも?・・

今朝もマリア猫は家に帰っておりませんでしたが?・・

居間の戸を開くと帰ってきてエサ皿の前に?・・

餌を少し食べてまた外に?・

どうにもなりませんね?・・

昨日の阪神戦は?

阪神は1点を追う4回裏、大山の2ランで逆転に成功する。

その後は6回に佐藤輝の2ラン、7回には代打・ロドリゲスの2点適時打が飛び出し、リードを広げた。

投げては、先発・青柳が6回1失点の好投で今季11勝目。

敗れたDeNAは、投打ともに振るわなかった。

阪神が球団通算5500勝(5159敗337分け)を達成した。

巨人、ソフトバンクに続き3球団目。

球団最多243セーブを誇るOBの藤川球児氏(42)=スポーツ報知評論家=が自身の経験を交え、伝統と歴史をひもといた。  

佐藤輝、大山、新加入のロドリゲスと役者が打った。

大黒柱の青柳も6回1失点と粘り、最後は守備固めの一塁手・板山のダイビングキャッチ(一直)で試合を締めた。

主力から途中出場の選手まで全員が活躍するまさに一丸野球。

阪神からすれば、理想的なゲームで節目の5500勝に達した。

昨日は久しぶりにすっきりする試合が見られました。

やっぱり、佐藤、大山ですよね。

こんな日が続いてほしいと思いました。

順位こそ4位ですが、0.5差です。

今日勝つと一気に2位になる可能性も?・・

できれば3連勝して、オールスターに入って欲しいなあ?・・

昨日のコロナ患者数は、195159人になりました。

政府は何も制限行動はとりませ重症者が増えつつあり医療の逼迫も?・・

重症者が増えつつあり医療の逼迫も?・・

本当にこれでいいのかと?・・

関西を見ると?・・

関西2府4県で22日に発表された新型コロナウイルスの新たな感染者はあわせて3万8171人でした。

大阪を除き過去最大に?・・

奈良県では、ついに2067人と2000人台に?・

こんな状況じゃ、基礎疾患がある私は外に出れませんよね?・

東京都は、3万人台の状況を受けて、渡久地、マスク、換気を打ち出していますが?・・

それだけで、高齢者の命を守れるのでしょうか?・・

もうこの状態では、来週には20万人を超えますよね?・・

基礎疾患のある私は家に閉じこもれと言われるんでしょうね?・・

悲しい社会に?・・

今日は米騒動の日なんですね・・(^_-)-☆

1918年(大正7年)のこの日、富山県魚津町の漁師の主婦ら数十人が米の県外への積み出しを止めて、地元住民に販売するよう集団運動を起こし、この運動は全国にまで広がり、米騒動となった。

1914年(大正3年)の第一次世界大戦後の物価上昇の中で、都市部の人口増による米不足、米商人による買い占めや売り惜しみなどにより米価が急騰した。

この米価高騰に苦しんでいた魚津町の漁師の主婦ら数十人が米の積み出しを行っていた十二銀行の米倉庫前に集まり、米の県外への積み出しを止めて地元住民に販売するよう要求し、米の搬出は中止された。

この事件が新聞で報道されると、全国的な米騒動へと波及し、政府は警官と軍隊を投入し、また新聞報道を規制するなどして鎮圧しようとした。

しかし、これは言論報道の自由を要求する運動に発展し、1918年(大正7年)9月21日に寺内内閣は総辞職し、原内閣が誕生した。

この内容は知っていましたが、あまり歴史的内容は覚えていましたね?・・

価格が上がって最もつらい食品は?

今がその時かもしれませんね?・

私は75年以上生活していますが、今までにもあったかは知りませんが、身をもって知る生活をして感じた物価高の時代は知りませんね?・・

本当は食料品も上がっているんでしょうが?・・

その一つ一つについては本当の値段が分かっていないので、知ることができません?・・

だけど交通手段に使う、ガソリン代は上がったと身に染みています?・・

だから必要以外は乗らなくなりましたね?・・

今朝の血圧は、137-75、脈拍は70、血糖値は143でした。

体温は36.6℃でした。

散歩数は2509歩でした?・・

散歩数が減ったのは転んで足の痛みがあって、散歩ができませんでしたが、その性か血糖値が上がっていますね?・・

今朝は少し足の痛みも減ったので、散歩を15000歩ほどしますね?・・

酒を止めた性か少し血圧がここ数日下がり気味ですね?・・

血圧は酒の影響もあるのかなあ?・・

広島の結果にもよりますが、阪神が勝って2位になって欲しいなあ?・

今日は最初から見ますよ?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナッツって美味しい?・・(^_... | トップ | コロナが大阪では最大だが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事