奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阪神が負けて、4~6位までゲーム差なしに?・・(^_-)-☆

2022-06-22 11:14:16 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇っていますが少し涼しい朝に‥(^_-)-☆

寝汗もなく気持ちよく起き上がりましたが、枕元にはマリア猫がいませんが?・・

呼ぶと机の上から起きて、姿を現し、布団の下の方に?・・

足元なので、擦ることができませんが、尻尾を振って嬉しそうです?・・

二回打の寝室から一階に下りるとマリアも降りてきて、エサ皿の前に?・・

餌を入れると少し食べて、また外に?・・

ウクライナの動向は?

ロシア最大の政府系ガス会社ガスプロムは今月15日、ドイツ向けの主要なパイプラインを通して供給する天然ガスの量をおよそ60%減らすと発表し、ドイツだけでなく、パイプラインでつながるヨーロッパ各国で警戒感が高まっています。
こうした中、ドイツ政府は19日、暖房需要が高まる冬場に向けガスの貯蔵を増やすため、発電用のガスを減らして石炭火力発電を一時的に拡大する方針を示しました。
エネルギー政策を担当し、環境政策を重視する政党、「緑の党」の前の党首でもあるハーベック経済・気候保護相は、声明で「悔しいことだがガスの消費を減らすには必要なことだ」と、国民に理解を求めています。
また、オランダ政府も20日、これまで制限していた石炭火力発電所の運転についてフル稼働を認める方針を発表しました。
さらにオーストリア政府も必要があればすでに閉鎖した石炭火力発電所を再稼働する方針を決めたほか、フランス政府も、年内に廃止する予定の石炭火力発電所2基の稼働延長を検討していることを明らかにしています。

ロシアの動きで、脱炭素の動きが後退するんですね?・・

昨日のコロナ患者数は、全国的には、15384人でした。

久し振りに奈良では、ここ数ヶ月で、一番少ない50人を切って33人になりました。

そろそろ、一桁を達成して欲しいですね。

昨日の阪神戦は?

阪神は床田に対して大山が2ランを放ったが、完全には攻略できなかった。

床田は140キロ後半の直球に球威があって、佐藤輝ら長打がある打者にも強気に内角を攻めており、ほとんどの打者がまともな打撃をさせてもらえていなかった。  床田のような投手と対戦する時は、まず速い真っすぐを打ち返すことを考えないといけないのだが、阪神はまずオーダーから考える必要があるのではないか。  

今日も1番・島田から4番・佐藤輝まで4人も左打者を並べた。

最近はこのオーダーで勝っているとはいえ、苦手な床田を攻略するためには、相手が嫌がる打順を組んでもらいたかった。 

 ただ、今はクリーンアップが機能しており、そこを動かすと全体がおかしくなる。

動かすなら1、2番だろう。

1番に起用した島田は左投手を苦手としているのは明らかだし、まだ完全なレギュラーではない。

まして右打者の山本を使うならば7番ではなく、上位で起用することで相手に考えさせることは増えてくる。  

阪神はリーグ戦が再開して、最初のカードだったDeNA戦で1戦目に今永、2戦目に浜口と左投手をぶつけられている。

今は3位以下のチームはゲーム差がほとんどなく、Aクラス争いは激しくなるだろう。

今日のようなオーダーが続くと、他チームは『阪神は左打者が多いから左投手をぶつけよう』となってくる。

相手を嫌がらせたり、相手に考えさせたりする策を講じてもらいたい。

私はそれと、佐藤から4番に大山を当てたらどうかと思っています。

3位とは1ゲームですが、4-6位まではゲーム差なしになりました。

ここからは、阪神は、2勝1敗か五分五分で頑張って欲しいですね。

今日はボウリングの日なんですね・・(^_-)-☆

6月22日はボウリングの日です。
これは日本で初めてのボウリング場が1861年6月22日にできたことで定められました。
ボウリングの歴史はとても古く5000年前くらいから似たような競技がありました。

確かにボウリングでたくさんのピンを倒すとスカッとします。
悪魔祓いだったと言うのも納得できますよね!

みんなで集まった時の遊びといえば?

老若男女誰でもができるゲームといえば、ボーリングかもしれませんね?・・(^_-)-☆

だから、男女や高齢者で何かスポーツといえば、ボーリングかもしれませんね?

このごろは若い人とすることはありませんが?・・

私の若い頃は女性プロもいましたね・・(^_-)-☆

よくテレビで映っていた時代を思い出しますね?・・

今朝の血圧は、157-84、脈拍は71、血糖値は127でした。

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、28953歩でした。

昨日は、夕方に低血糖になり晩酌後のインシュリンを打つのを止めました?・・

だから少し血糖値が上がったのかも?・・

今日は終日にわか雨で、曇って鬱陶しいです?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする