奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阿部さんから政治は嫌いですが、菅首相に集中砲火?・(^_-)-☆

2021-02-23 09:14:40 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 

梅の花が全盛期を迎えつつありますね・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇っていますが、11℃と暖かい朝になりました?

今朝に目覚めると顔の前に黒いものが?

よく見るとマリア猫でした?

だから手でなでなですると、その手を舐めて次に噛み始めました?

私が寝床を出るといつもの窓際に座って私を見ています?

昨日の予算委員会では?

放送事業会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男による接待問題は幹部4人に加え、別の9人も同様の接待を受けていたことが判明しました。

22日の衆院予算委員会の集中審議では、立憲民主党が首相に「行政がゆがめられたのではないか」と集中砲火を浴びせました。

立民は首相のイメージダウンにつながる接待問題の追及に色めき立っており、早期決着を図ろうとしてきた政府・与党の目算は狂いつつあるようですね。

 「私自身、普段から息子とは仕事の話は一切していなかった」と・・

 首相は予算委で神妙な表情でこう語り、長男と総務省幹部らの接待が38?件近くに及んでいたことに「驚いた」と率直に語りました。

 立民の奥野総一郎氏は首相の著書「政治家の覚悟 官僚を動かせ」を踏まえ、「間違った方向に官僚が動いている。長男の陰に首相がいるので、官僚が間違った方向に動くのではないか」と厳しく指摘ましした。

 立民などの野党が今回の接待問題の追及に前のめりになっているのは、首相の身内がかかわっていることに加え、首相は総務相や総務副大臣を歴任し、同省は首相の「直轄地」と呼ばれるほど、影響力が強い省庁なのですね。

 野党は接待問題への追及は菅政権の打撃に直結すると踏んでおり、令和3年度予算案への採決拒否もちらつかせ、攻勢を強める姿勢を崩していません。

 立民の枝野幸男代表は党の会合でかつての大蔵省の接待汚職事件も念頭に「今時、こんなことが堂々と行われているのか。20~30年、時代が戻っている状況だ」と批判しました。

福山哲郎幹事長も長男の国会招致の必要性に改めて言及しました。

 立民は、今回の接待問題を安倍晋三政権時代の森友・加計学園問題と重ね合わせており、大串博志役員室長は「政権に近い関係を持つ一部が利益を得るのではないかという国民の疑念の声がある」と指摘しました。

忖度で動く官僚が増えて、処分も軽いことも影響をしているんですね・・(^_-)-☆

少し辛抱すればまたいいところに戻れることも影響していると思います。

人事を使って、行政をゆがめることはどうしても止めないといけませんよね・・(^_-)-☆

コロナ化でやるべき仕事が多くあるのに、こんな問題で時間を割くのはやめてほしいですね。

今日は風呂敷の日なんですね?・・(^_-)-☆

ふろしき使ったことある?

風呂敷も数枚持っていますが?

ここ一年間はほとんど外にも出ることがないので使っていませんね?

一年前までは、お寺の行事の時には荷物を風呂敷に入れていたので、月に一回は持って出かけましたが?

だがそれにも参加しなくなると使うことがありませんね?・・

昨日の散歩数は、23302歩でした?

外に出かけたので少し多めに歩きましたね・・(^_-)-☆

そして、公園にいる野良猫たちに、エサもやってきましたよ・・(^_-)-☆

だけど、猫たちの姿はありませんでしたが?

少し寂しかったですね?・・

今日も15000歩を目指して頑張りますね。

今日も良い日であります様に・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

AD
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする