奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

ゲリラ雨で、散歩も、フィットネもいけませんでした・・((+_+))

2019-09-05 09:21:38 | 奈良まほろばソムリエ

 

おはようございます・・(^_-)-☆

散歩道で出会った花ですよ‼️

 

今朝の奈良は、いいお天気ですが、白い雲が多いですね・・(^_-)-☆

涼しい朝ですが、もう、7時過ぎからセミが鳴いています?

少し暑いのかなあ?

昨日は、日本心臓ペースメーカーの役員会から帰り、家に着くころから雷が鳴り、雨も降りだしたので、夕方の散歩をやめました?

だから、16804歩

20000歩を切りましたね・・(^_-)-☆

今日は25000歩を目指しますね・・(^_-)-☆

今日はマリア猫が懐いて、パソコン横にいてます。

今日はなぜか朝は早めに目覚めました・・(^_-)-☆

今日は生ごみの日なので、ゴミ出しに行くとツクツクボウシセミが煩いほど鳴いていました・・(^_-)-☆

西の生駒山は綺麗に見えていますね・・(^_-)-☆

そんな時にトンボが多く飛んでいました・・(^_-)-☆

もう、秋なんですかね?・・

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^_-)-☆

第一問の山の辺の道は、奈良市から始まるんですね。

だからか名前は奈良市にある山の名前がついていますね・・(^_-)-☆

奈良市で有名な山は知っていますよね?・・

第二問の建造物で、奈良時代の730年に建った塔は、各階に裳階が巡り、六層に見えますが実は三重塔なんですね・・(^_-)-☆

だけど、もう一つの三重塔は、西岡棟梁さんが建てて皆さんの意識にまだ残っていますね。

その党は最近に修理して皆さんも新聞などで見ていると思います。

では、挑戦を・・(^_-)-☆

(1) 山の辺の道に沿って奈良盆地の東縁を南北に走る断層はどれか。

 ア.春日断層 イ.名張断層 ウ.千股断層 エ.大和川断層

(2)薬師寺に現存する堂塔のうち、奈良時代に建てられたとする建物はどれか。 

ア.東塔 イ.西塔 ウ.金堂 エ.講堂
今日はノー・レジ袋の日なんですね。

エコバック持ち歩いている?

私は、エコバックも持っていますが、エコ篭で買い物をしています。

だから、エコバックは、車に乗せたままですね・・(^_-)-☆

昨日は、ワードで、写真を入れた時の文章に入れ方を勉強してきました。

Windows10では、写真を入れると、文章に入れ方が表示されていて簡単にできるんですね。

だけど、レイアウトの項で、文字列の折り返しでできるんですね。

いい勉強になりました。

それと、挿入の図形から形を決めて、字を入れるのを覚えました。

写真の取り込み方は、、私も知っていたので、教えてあげました・・(^_-)-☆

一時間ぐらいですが、楽しく勉強できました。

4時前に帰れましたが、夕方の天気が不安定で、結局はフィットネスに行きませんでした。

雨の中で開かれた阪神戦を聞いていて、今日は勝てるなあと思うと、逆転負けに・・

悔しくて、寝酒が増えて、朝に少し頭が痛かったです・・

今日は、散歩もフィットネスにも行ってきますね。

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

今日の回答1ア2ア

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする