ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

ぽっぽ~っ♪

2018年10月31日 | Weblog
ごんパパの会社のイベントに行って来ました。
一度行きたかった『京都鉄道博物館』です。





家族参加型なので、総勢280名の参加となったそうです。
ごんパパがパートさんの家族の誘導をしている間に、
私は一足先に館内へ。











あるわ、あるわ、懐かしいものから最新型まで。
昔、息子たちが電車好きだったので、弁天町の交通科学館によく行ったので、
またあの頃の楽しさがよみがえってきました。


これ確か同級生たちと天橋立に行ったときに、満員でずっと通路に立ったまま乗った電車だわ。
3時間以上立ってた記憶があります。






これも父の生まれた富山に初めて行った時に乗りました。





大阪環状線も今はおしゃれな車両になっちゃったけど、
私世代はやっぱりあのオレンジ色。








昔は車内にタバコの吸い殻が落ちていました。
時代ですね~。










切符をチョッキン、チョッキン手で切ってたのを知ってる人も
少なくなったのでしょうね。
切符とハサミのおもちゃでよく遊びました。


両親が乗ったことがあるトワイライトの展示があり、
ちょっと感動しました。





これで二人で北海道へ旅行したんだ…と思うと、
なんだか胸が熱くなりました。



館内は運転のシュミレーター体験やジオラマなど、
大人でもたっぷり楽しめます。
テラスからは京都市内が一望できます。





それに屋外でも、SLに乗れちゃうんです。









車両の中がレストランになっていたり、ドクターイエローのお子様弁当などもありました。
あちこちでお弁当を食べられるスペースがあるので、もちろん持参でもOKです。







天皇陛下が乗られた汽車は、菊の御紋が。






大人気だったデゴイチもいました。





普段、スーツを着て仕事している姿しか見ていない
ごんパパの仕事仲間も「うちの孫、どこ行ったんやろ…?」
と言ってるのを見てたら、おじいちゃんなんや~と思ったそうです。
ま、お互い様ですわな。

うちの孫も、もう少し大きくなったら連れてきてあげたいと思いました。


帰りに、京都駅に来ていた『草間彌生』さんのアートと記念撮影。





今度は水族館に行きたいな~









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと遠出 -その2- | トップ | 奈良の秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2018-10-31 12:49:36
いいなぁ~ 梅小路行ったことないんです
弁天町は行ったと思うけど 忘れた(笑)
SL走ってるの追っかけたことある 
鉄オタの気分わかった めちゃおもしろかった
電車結構思い出ありますよね
楽しそう 姫も一緒ね(笑)
しかしご主人の今の会社いいですね
こういう家族サービスあるんやね
返信する
童心に帰れました (ごんママ)
2018-10-31 18:24:46
くりちゃん
女の子(笑)でも、電車好きよね~
ここは一日遊べるよ。

パートさんは大事にしなきゃね。
今は『パートの代わりはいくらでもいる』という時代ではないからね。
私の会社も本当に人手不足で、めちゃくちゃ困っています。人が少なくなると、残った人たちにしわ寄せが行き、それがきつくてまた辞めていく…もう負の連鎖やね。年末の繁忙期、どうするつもりやろ…


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事