ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

おたっしゃくらぶ

2013年10月26日 | Weblog
今日は今年2回目のおたっしゃくらぶだった。


初回から参加しているお友達は、僕と一緒でだんだん老化しているけど、
今日もしっかりおやつを食べたり、他のお友達の様子を伺ったり元気に参加したよ。


いつも楽しみな手作りおやつ


    


今回もわんこの預かりをしてる別荘(笑)の方で集まったので、みんな自由にお部屋を歩きまわれて楽しかった。

    


ただ、こういったガウガウ犬には、ちゃんとケージも用意してくださってた(笑)。

    


六華もケージの中の方が安心している。
ちゃんとおやつももらえて、時々お庭で遊んだり、機嫌よく付き添いの役目を果たしてくれてた。


今日はオーナーさんが勉強して来た『老犬になる前にできること』をいろいろと教えてもらった。

やっぱり飼い主さんとの会話とかコミュニケーションって大事なんだね。
介護グッズも寝たきりになる前に、使う練習をしておくといいらしいよ。

なので、今日、僕は初めて紙おむつをつけてみた。
最初歩きにくい感じがしたけど、なんてことなかったよ。
結局おむつにはトイレはしなかったけど、ちゃんと付けられることがわかって、およばれした時なんかに安心できるとママさんはホッとしてた。

耳が聞こえなくなったと思っても、人間の声とは周波数が違う音なら聞こえる期間があるみたいで、鈴やベルなどの音で呼んだりすると、ちゃんと反応できるんだって。
あとはそれに身振り手振りをつけたら、本当に聞こえなくなっても、飼い主さんからの指示がわかるらしい。

犬って飼い主さんからの指示を聞いてちゃんとできると、達成感が生まれてストレス解消になるんだって。
それが脳の活性化にもなるらしい。
ちゃんと科学的にも証明されているらしいよ。

あと、面白いなぁって思ったのが、ご飯を食べる時、フードをぶちまけると、鼻を使って探したり、動いて見つけようとしたり、食欲のある子にとってはすごくいいトレーニングなんだって。

うちみたいな多頭飼いにはちょっと危険だと思うけどね

日々、脳に刺激があるとやっぱり老化の速度に違いがでるみたいだよ。
僕は六華のおかげで、毎日刺激だらけだけどね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心配性? | トップ | 予定変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事