ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

特養の夏祭り

2019年08月02日 | Weblog
梅雨が明けたとたんに、猛烈な暑さになりましたね。
できるだけ外に出たくありません。

7月の末に、父が暮らす特養で、夏祭りがありました。
まず驚いたのが、人の多さです。

入所者の受け入れ可能は100人と聞いていました。
ほぼ満室だと思います。
そこにデイサービスの利用者さんも来て、
プラス家族の方が来るので、本当にすごい数でした。

いつも忙しそうにしている職員さんたちは、
みんな浴衣を着ていました。




車椅子の人が多いので、エレベーターも大混雑で、
なかなか3階にいる父を連れて来られませんでしたが、
ごんパパが頑張って降ろしてくれました。


ちらし寿司や焼き鳥、フランクフルト、焼きそばなど、
本格的な屋台がいっぱい。




父は、ソフトクリームとたこ焼きが食べたいと言って、
美味しそうに平らげていました。






ゲームもしていました。




講堂では盆踊りが始まりました。
河内音頭の生歌、久しぶりに聞きました。












父はだんだん表情がなくなってきていますが、
それでも楽しかったと思います。
父以上に大喜びしていたのは母でした。
盆踊りを見ながら手拍子していたので、
楽しいんだなと思いました。



この日は台風が心配されたのですが、
雨もなんのその。
私も初めての経験で、とても楽しかったです。



六華はお留守番だったので、翌日、
岸和田のドックカフェ『バークス』さんに
連れて行ってあげました。


わんちゃん用の豆乳プリンに
目が釘付けでしょ(笑)





台風の次の日なのに、台風一過と思えないくらい
とても蒸し暑くて、岸和田に来たからちょっとお詣りして行こうと
立ち寄った『岸城神社』は、とても六華は歩かせることができませんでした。
社務所の方に許可をもらって、バギーでお詣りさせてもらいました。

首には保冷剤、バギーに日傘で熱中症対策しました。





















ほんの10分ほどでしたが、万全の対策で六華は涼しそうでした。

これからお盆過ぎまで猛暑が続くみたいですね。
ちょっとしばらくお出かけは控えたほうが良さそうです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 六華と中華 | トップ | おふさ観音さん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2019-08-03 21:16:00
夏ーーーーきたーーーーーーーってかんじですよね

今週はまじヤバイです 熱中症との闘いです

一応慣れてきたかもって 思えるようになったけど

油断対敵ですよね

でもこの時期はお祭りですよね お祭り いいですね

お父様もお母様も喜んでいる姿見るのは嬉しいよね

よかったね

天神祭りの花火は末っ子にのところで一緒に見てたんだけど🎆

天神祭りは父の思い出があって 泣いちゃうんだけどね

地元の祭りとかは行く気に慣れず 今年も浴衣着ないままかも🥺

六華ちゃんいいね バギー 足裏下手したらヤケドするからね

危険ですわ
返信する
暑いね~ (ごんママ)
2019-08-04 10:48:27
くりちゃん
毎日暑くて、溶けそうだね。
天神祭りか…独身時代に働いてる時
会社の帰りに行ったけど、すごい人で
可愛らしい灯籠を潰されたの覚えてる

夏になると、仕事辞めたくなるよ~

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事