ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

6月は鬼門の月

2019年06月19日 | Weblog
毎年6月になると、なにかしら病気になってしまうわたくし。
今年もやってしまいました。

先週の金曜日の夜、やけに喉に腫れ感があるなと思いながら
床についたのですが、横になって寝ていると、なんだか息が苦しいのです。
夜中何度も目が開き、その目が開くタイミングは、水中から外に出た時のように
口でやっと息をしている状態。

翌朝すぐに病院に行くと、ものすごく喉が腫れあがっているとのこと。
ウィルスなのか、細菌なのか、先生に聞きませんでしたが、
強めの抗生物質を、きっちり6日間飲みきってくださいと言われました。

喉も痛くなってくるので、鎮痛解熱剤が6回分出ましたが、
土曜日からの3日間でなくなってしまいました。
とにかく頭が痛い。
喉よりも頭の痛みに耐えられませんでした。
家事も六華の世話も、土日は全部ごんパパがしてくれました。

何を食べても味がしないし、うつらうつらするばっかりで、
2日間はぐったりしていました。

そんな時に限って、従妹から電話があり、「寝込んでるねん。」と言ってるのに
バンバン喋ってくるし、父の特養からは「またお父様がこけられて…たいしたことはないんですが…」と
連絡があり、母のケアマネさんからはメールで「お母様のご自宅のガスコンロが付かなくなりました。
また見てあげてください。」・・・・・
もう~!!!!!
いい加減にしてくれ~!!!!!私、病気で寝てるねん!!!!!
と心の中で叫びました。

月曜日は有給休暇を取りましたが、火曜日はどうしても出勤しなくちゃ
いけなかったので、もうフラフラ状態で行ってきました。
でも、上司が気遣ってくれて、力仕事は全部やってくれて、
現場への階段の上り下りも極力減らすようにデスクワークメインにしながら、
なんとかこなしてきました。
でも、そのしんどかった仕事で汗をかいたのがよかったのか、
その日の夕方からずいぶん楽になりました。

今日は一日、録画がたまっているビデオを見てゆっくりしようと思います。
皆さんも、季節の変わり目なので、体調にはくれぐれもご注意下さいね。
私みたいにならないように。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三宝あじさいまつり | トップ | 父の誕生日祝い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2019-06-19 16:26:14
喉の奥の痛みと頭痛で って話
5月ごろから 何人も聞きました
流行ってるみたいですよ
昨日もしゃべてったら溶連菌っていう話も
聞きました ごんママさんもそうかもしれませんね
季節の変わり目ですから
また免疫が下がってたりで体調崩しやすいですよ
それに次から次へと 用事がかさんだり
世の中の事件やら事故に災害 
やばいですね
気持ちが落ち着きません 
お大事にね 無理は禁物ですよ
返信する
Unknown (ゆーちママ)
2019-06-20 01:06:42
寝込んでしまわれるほどだったんですね。からだが資本!無理のないよぅにしてくださいね。お大事に。
返信する
はい、そうします。 (ごんママ)
2019-06-21 07:42:44
くりちゃん
実は孫も少し前に喉にきてたと、お嫁ちゃんから聞きました。本当に流行ってたんやね。
最近、ニュースを見たら事件や事故ばかりですね。
双方が不幸になる話は、
見ていても辛いだけですね。
くりちゃんも、私以上に季節に敏感な方なので、
ご注意くださいね。

返信する
ありがとうございます (ごんママ)
2019-06-21 07:45:26
ゆーちママさん
お気遣いありがとうございます。
久しぶりに何もできないくらい辛かったです。
完治したらまた体を鍛えなくちゃ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事