ごきげんよう六華姫

六華時々ごん太byごんママ

終の棲家

2018年10月07日 | Weblog
父が入院してもうすぐ1か月になりますが、
ようやく介護認定が下りて要支援から要介護になりました。
いつまでも病院にお世話になれないし、母は自分のことだけで精一杯。
ヘルパーさんに来てもらいながら、なんとか一人で生活している状態。
とても退院した父を介護できません。
無理やり二人で生活させたら、今度はあんな怪我では済まない可能性が大です。

家族で話し合って、父を特別養護老人ホームへ入れることになり、
今週末から施設探しが始まりました。

介護のことは、私もごんパパも知らないことだらけ。
老健?って?何?
サ高住って?
段階って?何???

もうわからないことだらけです。

区役所に行ってあれを申請し、病院でこれを書いてもらい、
ケアマネさんにこれをお願いして…ともう何がなんだか…

でもそんなこと言ってられないので、まずは見学と申込の開始です。
土曜日は2件だけ見てきましたが、今日は見学が2件、受付に行ったのが3件と
5件回ることができました。

しかし、話には聞いていましたが、特養は待っている人数が半端ないですね。
父を一番入れたいと思った所は120人待ちでした。
今は申込順ではなく、緊急性を優先します。
当然介護度が高い方からの入所となるので、
父はとても無理なのかな…と思いました。

施設によっていろんなコンセプトがあり、例えば多床室の仕切りは、
できるだけプライバシーを考えて一部障子のような建具を使っていたり、
部屋に引きこもらないように室内にテレビを置けないところや、
可愛らしいゴールデンレトリバーが4頭、施設内をスタッフさんと一緒に
『癒し』のお仕事をしていたり、できるだけ外へ連れ出すようにしていたり、
一日のスケジュールが結構忙しく組んであったりと、ただ安全に過ごすだけではなく、
生きる力や意味をちゃんと持って暮らせるように、いろんな工夫や配慮をされているんだな…と
その思いがちゃんと伝わってきました。

ケアマネさんが『終の棲家』となる場所ですのでね…と言っていたことが
頭から離れません。
どこもいっぱいでいつ入れるか全くわかりませんが、
納得のいくところをしっかりと選んであげたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 退院はしたけれど… | トップ | もう10月半ば…? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんみくりん)
2018-10-10 12:43:35
お父さんのこと大変だよね
認知が進んでしまうと家で見れなくなってしまうよね
みんなが倒れてしまう
決断されて施設探し うまくいくといいですね
終の棲家か どこになるんだろうな
ぽっくり自宅でってのも
家族にとっては迷惑かもしれんし
身につまされる 
どうかごんママさん お身体大事にして 笑顔のある生活をしてくださいね
返信する
ありがとうございます。 (ごんママ)
2018-10-11 18:14:54
くりちゃん
ありがとうございます。
とりあえず、特養が決まるまでの間、リハビリしながら生活できる施設の入所が決まりました。父にとってはとても良い生活になりそうで、本人も納得しています。
年金の支給額によって、課税か非課税かで、そういった施設の利用料金が大きく変わることなど、全然知りませんでした。今はまだ4か所しか見学していませんが、どこも特徴があって、なかなか決め難いです。わんちゃんがフロアにいる所もあるんですよ(笑)。
父の性格にあった、暮らしやすい所を見つけてあげたいと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事