気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

5連休してました。

2017年05月23日 22時10分15秒 | 日記
 5月の14日~18日まで5日間会社を休んでいました。前からごねていた計画を実行しました。
 5日間で長期休みというのは語弊があるかもしれないが、3日でさえ長期休みと思ってしまう私からすればとんでもないことだった。
 あれもこれもやっているうちに終了しました。ストレスはゼロで体も快調に戻りました。
 体内時計のズレは治せず、23時に寝て04時に起きるサイクルは休みでも繰り返してました。

 話は変わり、空気清浄機が戻ってきました。予想以上に新品同様になり満足でした。白ボディの光沢が違う・・・悦に浸ってました。
 職場に再設置を行い元気稼働しています。また数年後にはボロボロになるのだと思うと悲しくなってしまいます。

 ヘッドホン関係では最近話題になることが多いifi AudioのPro icanとmicro iDSD BLをメーカーから借りることに成功しました。
 24日に到着予定です。
 今回見定めたいのは技術による音質の変化と現状の比較がメインです。ifi Audioと言えば、その技術力に定評があるようなイメージがあります。
 その技術力がどの位の物なのか興味があり借りることに思い至ったわけです。
 メインはHD800、サブがD7000で行い1週間でやれることをやりきりたいと思います。
コメント

空気清浄機の修理

2017年05月11日 21時54分31秒 | 日記
 私が所有している空気清浄機は全部で2台あるのですが、1台をメンテナンスに出すことにしました。
 職場に置いている1台の汚れが酷くメーカーのメンテナンスが必要と判断したためでした。
 
 空気清浄機はダイキンで統一しているため、引取にきてもらい本日見積もりの連絡がありました。結果は約4万円、これでも抑えた方でした。
 見た目には分かりませんでしたが、中の電極板やら部品の破損等も見つかりこの額になりました。
 正直驚きましたが、酷使していれば仕方が無いと諦めて了承しました。
 後は返品されてくるのを待つばかりです。

 空気清浄機のメンテンスは説明書に載っている部分では対応できない部品もあるため、メーカーの点検が必要だと改めて考えさせられました。
 長年使用して変な臭いがするなどの症状でも対応してくれるので、空気清浄機を使用している方はメーカーメンテンスを考えた方がよいかもしれませんね。

 そもそも職場が禁煙か分煙になればいいだけの事という愚痴をこぼして置きましょう。それではおやすみなさい。
コメント

車検も終わりこなれてきました。

2017年05月03日 21時45分48秒 | 
 ディーラーに車検を出し1週間程たちパーツが馴染んできたと思いますので雑感を書きたいと思います。
 まず、費用について部品代を除く車検費用で20万オーバーとなりました。部品代は全部で5万位でした。
 
 フロント・リアのすべてのブレーキをオーバーホールしディスクとパッドを交換したためこの値段となりました。
 交換後は新品のパッドはカックンブレーキを覚悟していたのですが、そんな事はありません。
 驚きました。フィーリングが上品になりました。これだけでもやって良かったと思いました。新車の時よりいいとさえ思っています。
 うまく言葉にできませんが、ブレーキのフィーリングが高級車?のようになった感じだと思っています。ダストも減り、鳴きも今のところありません。大満足でした。

 オイルを匠オイルに変更しましたが、燃費は今までと変わりませんでした。ネット通販で安定して手に入る内はこのブランドをしばらく使用してみようと思います。
 ギアオイルも交換して若干渋くなっていたギアも改善しました。クラッチラインも交換しましたが良く分かりませんでした。

 その他点検項目でも異常は認められませんでした。走行距離は7年で5万8千キロ位なので少ない部類だと思います。これからも大切に乗っていきたいと思います。
コメント