気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

ノイズフィルターのエージングもようやく完了

2016年01月22日 22時12分03秒 | オーディオ
 先日注文したJSPC audioさんのフィルターが届き約200時間のエージングが一段落したので簡易レビューです。

 まず、製品が値段の割にしっかりしていると思いました。外観はチープですが、問題ありません。要は性能がよければOKという考えです。
 大きさ、重さ共に扱いやすくまとめられています。簡単に取り外し持ち運びができるため複数購入される方がいるのも納得。
 さて、設置について。次のパターンで行いました。

 ①Possible4-2のインレットに設置

 ②PWTに設置

 ③NuwaveDSDに設置

 ④P-200改に設置

 4パターンの設置を試して一番良いと思ったのが③でした。
 他のパターンではメリットを感じませんでした。フィルター無しと比較してエネルギーが削がれている感じがしました。パターンを試していて改めてchikuma凄いと関心しました。
 ③では削がれている感じが無く、解像度が若干上昇したように思いました。しばらくこの状態で様子見したいと思います。

 同時に購入したUSBケーブルも使用してみました。PCとNuwaveDSDとの接続です。私にとって初PCオーディオとなりました。
 PWTと比較すると、PWTの方が良いのです。コストを考慮するとUSBオーディオ侮れないと思いました。
 DSDの再生、PCに保存しているライブラリからの再生、CDを入れ替えなくても瞬時に再生できるのは予想以上に便利でした。
 PC作業しながら軽く流したい時はこの方法も使用していきたいと思います。
 USBケーブルも値段に反して作りが良いと思いました。使用用途はPCと外付けドライブの接続。一本位この位のケーブル持っていて損はしないと思います。

 chikumaのサイトでPossible4G2が出ました。アップグレードには64800円・・・。悪魔の誘惑が襲っている今日このごろです。
コメント

人というのは学ばないもの(私だけ)

2016年01月06日 22時20分27秒 | オーディオ
 先日、貯金してアンプを買うことを目標にしたつもりでしたが、早くも破綻しました。またしても小物を購入してしまった。人というのは誘惑に勝てない(私だけ)、学習能力ゼロです。

 さて、購入したのはUSBケーブルとノイズフィルター。最近、Phile-webで話題に上がることが多いJS PC Audioさんから購入しました。

 購入した理由、USBケーブルはDACとつなぐケーブルがなかったため。コスパに優れた物で良さそうなものを探していました。
 ノイズフィルターはACアダプター用と汎用の2個購入。フルテックだと値段が高すぎます。値段もそこまで高くなくページとかみて良さそうだと思えたから。

 まだ到着していませんが、去年新設のガレージメーカーですが期待しています。←(個人的にガレージメーカー大好きです)
 よければ、USBシステムエンハンサーの購入も考えています。

 他に画策していることは地元企業の光城精工さんの製品を試聴試聴することを考えています。
 クリーン電源は数年前に中村製作所のトランスを試聴して変化を感じられなかったため遠慮していましたが、以前と比べ環境も変化していることもあり試してみたいという気持ちが大きくなってきたためです。わが愛するchikumaと地元企業のぶつかり合い楽しみです。
 
 
コメント

明けましが昨年を振り返る

2016年01月02日 21時35分31秒 | オーディオ
 年末年始も仕事で休みなどありません。毎年のことですがいつも通りです。
 31日休み、1日仕事でした。

 いまさらですが、2015年で良かった曲について振り返りたいと思います。音質とかそいうのは気にしません。すべて私の主観です。

①:澤野弘之/Perfect Time
 アニメ七つの大罪のサントラの冒頭の曲です。澤野節全開で聞いていて楽しい。聞いていてかっこいい。こういう曲は好きですね。

②:澤野弘之/Your Voice
 ゲーム ゼノブレイドXのエンディングです。こちらも澤野節全開。ボーカルのパワー、ロックテイストの曲が決まっていていいですね。

③:四条貴音/ふたつの月
 アイドルマスターからの曲です。貴音のソロ曲であります。アイドルマスターワンフォーオールのソロシナリオでの追加曲でもっとも気に入った曲です。追加曲最速のBPM、旋律、歌詞、ボーカルの歌い方すべて気に入りました。ヘビーローテションしてます。

④:Annabel/夜の国
 アニメ ギャングスタのエンディングです。2015年のアニソンの中では1番良いと思いました。私の好みをすべて貫いた曲でした。暗めの曲ですがそれがいいんです。

⑤:STEREO DIVE FOUNDATION/Renegade
 アニメ ギャングスタのオープニングです。曲がかっこいい。疾走感もあり気持ちいい。アニメのオープニングとのマッチングは完璧でした。

⑥:多田葵/灼け落ちない翼
 アニメ シャーロットのエンディングです。ボーカルにかなり癒やされました。ゆっくり目の曲は好みでないことが多いのですが、この曲は違いました。

⑦:Suara/ユメカウツツカ
 アニメ うたわれるもの 偽りの仮面のエンディングです。アニメで聞いて直感的にいいなと思った曲です。ハイレゾで購入して聞いてみると良かったことをさらに認識できました。これも私にとっては癒し系です。

⑧:舞浜歩/Get My Shinin'
 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 11の5曲目。2015年発売ではありませんが、2015年に初めて遭遇した曲で気に入りました。歌詞、音楽、ボーカルの組み合わせが良かった。ヒップホップ調ですが、そこまで濃くない。流して聞いてよし、ちゃんと聞いてよし。

⑨:U1 High-speed/EGOISM 440
 DDRで最も好きなアーティストであるU1氏のボス曲。今年のDDRで一番魅了された曲。初心者を無視したボス曲としての暴力的な作り、BPM、中毒性。完璧です。早くサントラで出して欲しい。

以上9曲をピックアップしてみました。出会った曲はレンタルサービスなどを利用してかなりありますが、特に印象的なこれらの曲は郡を抜いてローテーションしています。
コメント