気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

この記事で思ったこと

2006年08月28日 21時26分47秒 | 日記
 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0608/28/news013.html
 この記事で印象的だったのは、「情報は人間を成長させるためにある」という言葉だった。
 私は真実だと思っている。現在、情報というものは非常に有力な武器になりえることだ。よって知識を高めるために行動もすばらしいと思っている。だからといって勉強が好きではないが・・・。
 今日の昼の「きょう発プラス」という番組で特集を組んでいた。若者たちもおろかな行動=花火族だったが、こういう人たちは情報があっても成長するのか疑問に思った。
 自分たちの行動が正当だと主張している。「公共の福祉」という単語や公衆道徳が欠落した人間の姿を借り、人間の言語を話す、外来種のように思えた。
 あまりにも愚かな行動のために笑いが止まらなかった。こういう輩には情報も無用の長物であるということを強く感じた。
コメント   トラックバック (1)

財政再建が一番すべき論議ではないのか?

2006年08月27日 21時23分25秒 | ニュースと政治
 66%「格差社会是正を」 自民県連調査 総裁選で論戦求める
 総裁選の論点としていいとは思うが、果たして最重要であるのかというと私には疑問だ。
 社会は既に格差のほころびがあちこちから出始めている。これからますます出てくるから今のうちに対策を論議するという論理は間違っていないと思うが、前提に問題があると私は思っている。
 そもそも格差是正するためには最も何が必要だろうか?
 答えは簡単である「お金」である。
 今の日本にお金ある?ないです。金利上昇でますます借金が増えた日本は、政策にまわすお金が殆どないのに論議だけは、今注目の的だから一生懸命やろう!というふうに見えてしまいます。
 よって、私としては「財政再建」を一番に論議して欲しいと思う。しかし、この調査だと財政再建は2.1%とほぼ忘れ去られた問題ということになっています。
 う~む、お金に困ったことがない人たちが国を運営していくと金銭感覚が庶民と違うから、こうも財政が腐敗してしまうんでしょうかね?
コメント

国の借金が1000兆円突破

2006年08月26日 22時26分52秒 | ニュースと政治
 日本の借金が1000兆円が突破した。しかし、一向にいい対策がでない。次の自民の総裁選でもろくに論争もしないで安倍に決定したようなもの。
 既に重要なポストをめぐって、ゴミども=自民党の議員がハイエナのように動き回っている。国のためんて考える奴なんか一人もいない。
 たとえいるとしても口からのでまかせで有限実行もできやしない。
 もうどうしたらいんでんすかね~。
 もう笑っていられる時期はとっくの昔に終わっているのに認識できない愚かな議員たち・・・結局痛みを受けるのは国民という構図は昔と変わらずでまた繰り返す。
 そのうち、ハイパーインフレや預金封鎖などの資本主義の終焉が日本を襲うだろう。このようなことを既に警鐘している本はたくさんあるのに・・・一向に直そうとする意思が弱い。もう小学生より馬鹿ですね。
 
コメント

自分のエゴでここまでするかよ

2006年08月24日 22時33分15秒 | 日記
「子猫を殺している」坂東眞砂子さんのエッセーが波紋 (朝日新聞) - goo ニュース
 この記事・・・はっきり言って、納得できなかった。
 結論として、この記事の作家は猫飼うの辞めたらという話だ。
 自分で生の権利とか言っておいて、自らそれを奪っている。ロジックがおかしいだろうと思う。最後は責任を社会に押し付けてるし・・・。最悪だよ・・・猫の気持ちとか考えてるのか・・・生まれてきた猫の命を猫自身にさせないでお前が選んで、自分のいっていることと矛盾してるの気づかないのかなぁ~。
 倫理的に終わっていると思った。どんな心境で崖から落としているんだろう。猫を飼っている私としては許せない行為だ。
コメント

パソコントラブル・・・解決できなかった

2006年08月23日 20時27分41秒 | パソコン
 友人のパソコンを治せないかといろいろと試行錯誤してみたが、無理でした。たぶん、デバイス自体・・・この場合はAGPスロット自体が壊れたか、マザーのチップセットに一部異常がでているのかと思います。
 グラフィックカードを挿すと電源は入るがBIOS画面が表示されない。これではどうしようもない。オンボードだけで画面をつなぐと正常起動してくれます。
 グラフィックカードが壊れたかと思って新しいの購入して試しても駄目、windowsのクリーンインストールしても駄目、こうなると私ではどうしようもない。オンボードの状態でデバイスドライバをインストールしようとしても、互換性のあるデバイスを発見できないと、エラーを起こしてしまう。
 やっぱりこれでは個人として対処するレベルではないのでしょうかね・・・。ちなみにグラフィックカードなどの規格はきちんとチェックしてから購入しましたよ。
コメント

HDDケースから煙が・・・

2006年08月22日 21時36分48秒 | パソコン
 自作パーツで構成した外付けHDDから煙が出てかなりやばいと思いました。
 中をあけてみると、どうやら、線の一部がやばい感じに熱いです。
 ためしにHDDを外して通電してみると、見事煙が・・
 その線をはずしてHDDをつけて起動してみると、中は生き残ってました。マジで良かった。
 こういう時は冷静さを失わず、対処することがいかに大事か学びました。
コメント

ぴゅん、ぴゅん

2006年08月20日 21時15分55秒 | ゲーム
 やるゲームがなく、前やって中途半端にしていた「影牢2」をプレイしています。
 私はどちらかというと、アクションは苦手なので、相手を殺すことに重点を置いてプレイしています。芸術性の高いコンボは苦手なので最高ヒットは10とかなり低いです。
 ダークイリュージョンも全部発動させたわけでないので・・・下手糞だということがよくわかる・・・。
 これ終わったら何しようかなぁ~。
コメント

友達と会ってきた

2006年08月19日 22時05分35秒 | 日記
 久しぶりなわけで高校の時の友人と会いました。
 まぁ~1年に一回この季節に合っているので恒例みたいな感じですが、来年はみんな就職してしまうから多分会えないのかなぁ~と思っています。
 それでもたまには会いたいものです。
 少ない友人関係ですから大切にしていきたいですよ(笑)
コメント

NTTの勧誘うざいです

2006年08月17日 22時10分55秒 | 日記
 最近、私の住んでいる地域が光ファイバーがやっと使える地域になる。
 そこで、NTTの代理店からの電話が昨日からかかって来た。今日も1件あったから2回かかってきた。
 話す内容は同じなので・・・もうウザイ。私が家庭のパソコンの責任者ではあるが、ネットの代金を払っていないので裁量権は無い。だから、いくらうまい文句を言われても無駄なのである。
 料金が高くなるのは確実だから・・・。たった1500円位ですよ・・・その1500円が問題なんだよと久しぶりに切れかかった。
 中には詳しい人が訪問して説明するとかいってるけど、ある意味迷惑。大体のこと知ってるし、そういう人きたら確実に契約させられそうだから必ず断るようにしてる。これから1ヶ月はかかってくることを考えると・・・いやだなぁ~。
コメント

これから膿がたくさんでてきます

2006年08月13日 21時37分27秒 | ニュースと政治
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/gap/story/13gendainet02027761/
 この記事を見て思ったことは、やっと今までの膿が表出してきたことだ。これはほんの一例にすぎない。今まで行ってきた政府の無能さを示すように様々な場所に人々の前に現れてくるだろう。
 でも、政治家の目の前には現れないから、現実を認識できない。現実を言葉や数値でしか見ることができない人間が政策を立てるのだから成功するのは珍しいと思う。これから、ゆっくり日本の膿が出てくる。ある意味で楽しみである。
コメント