気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

買うときはいつがいいのか?

2006年06月30日 22時12分34秒 | パソコン
 新たにパソコン自作しようともくろみ既に何年も経過していたりします。帰るべきパーツはマザボ、CPU、メモリ、グラボで基本的には完了です。後は流用でOKな状況までこぎつけました。
 さて、明日から7月なのでCoreDuo2がでます。なら買い時?と思うが、Vistaのことを考えると来年以降。Vistaの能力を完全に発揮するには現状だと値段がかなり高くついてしまいます。
 こうなると来年以降がおもしろそうです。無理にVistaを考えないなら、型落ちしたもので性能がいいものがあるので、来年がやはりねらい目だと改めて考えています。
コメント

e-pass 改造してみますた

2006年06月27日 22時39分58秒 | ゲーム
 KONAMIのゲームで使用可能なe-Amusemntpass、これの絵があまりにも・・・なので手を加えました。新しいプリンタのいい実験!画像の編集にとまどいましたが、なんとかなりました。
 解像度は抑えて作ったので今度作るときは、最高の解像度で作りたいと思います。フィルムラベルを使いました。ボンドとか使うの苦手で・・・
 カードもかなり削ったので詰まることもないと思います。
 裏面ももちろん削り、ユーザーコードはきちんとメモをとって保管しておきました。

 コツがあるとするなら、ソフトの使い分けかな?私の環境だと、元画像をPictBearSEで編集、bmpで保存、windowsのペイントで印刷という流れをとりました。
コメント

お部屋の掃除

2006年06月25日 20時49分27秒 | 日記
 本棚とプリンターを買ってきた。自分のお金ではないけれど、いろいろできそうだ。
 プリンターは壊れたけど、カートリッジが壊れていたらしくまだまだ使えます。
 親に直ったと報告したら、掃除機と一緒に買うつもりだからと買う気だった。
 そして買ってきたのが、Canon PIXUS IP7500です。
 古いプリンターはPIXUSシリーズの前です。PIXUSになって購入するのは初めてです。試し刷りで文字だけの文書を印刷してみたら、やはり綺麗だということがわかります。
 欠点・・・音は静かになったが、揺れる。置いている場所がパソコンラックの一番上なので古いほうでも揺れてはいたんだが、こいつは前より揺れる。おき場所をそのうち変えます。
 古いプリンタはノートで使おうと思ったが、接続するケーブルがUSBではなくパラレルポート用なので変換ケーブルを買わないといけない、ちなみに新しいプリンタにも接続用のUSBケーブルがついていなかったので、外付けHDDのケーブルを変わりに使用。合計2本のケーブルが足りなくなってしまった。

 本棚にあれこれぶち込んで、机をすっきりして、配線をすっきさせようと思ったが、うまくいかない。配線が長すぎることが原因です。これもなんとかしようと思う。やっと机の上にオーディオプレーヤーを置くことができた。そして、机に足を伸ばして座れることになった。実に数年ぶりの快挙であった。まだ改良の余地はあるのでいろいろ考えて配置をしたいと思う。
コメント

成績が悪くても殴りはしなかった家の親

2006年06月24日 21時39分47秒 | 日記
 奈良の放火殺人で逮捕された少年がかわいそうだなぁ~と思った。
 よほど怖かったんだと思う。私は成績が悪い場合は正直に話していた。最初のうちは改善の見込みがあるのか叱られることが多かったが、そのうち改善の見込みがないので叱りもしなかった。
 その教科はEngilishである。200点中9点とかね。出すのがとんでもなく、難しい。笑って親に話して、呆れられた。
 担任にも三者面談で「お宅の息子さんに合わせて授業はできません」と宣言されたしね。こっちとしては嬉しいくらいだった。もちろん強制の講習も受ける意味がないと勝手に決めつけ自主休講。そんで今の大学にいる。
 もちろん英語なんていまなら3級すら受からないと思う学力である。ここは日本だから、そんな必要ないと決めているので、それで困るようになったら必死こいて勉強するだろうからね。
 そんな楽観主義で高校までの英語を過ごしてきたなぁ~。さぞかし16歳の少年は辛かったと思う。
 英語って一度つまらないと思えば、もうやる気がおきないんだよね。ただし、英語自体の響きや単語が好きだったりはします。
コメント

最も得意な速度

2006年06月22日 21時12分09秒 | パソコン
 焼きに使っているのは全部パイオニアな私です。
 これまでは12倍速メインでDVDを焼いてきましたが、品質を良くするには6倍速がいいようなので、今度からは6倍で焼こうと思います。
コメント

言い訳を久しぶりにした

2006年06月20日 22時08分43秒 | 日記
 今日は、大学で卒論について先生と打ち合わせ、この前あった時から、全くといっていいほど、進んでいなかったので気まずかった。
 いろいろ近況報告して、卒論の話で使えそうな本をみてもらい。これを参考にしてもいいとうOKがでた。ここまではよかった。
 書き方や統計データの使用方法について相談。そして、「結局、この前から何も進んでいないんだね。」の一言・・・。
 近況報告が言い訳みたいなものだったから、素直に認めて謝りました。普段怒らない人みたいだからよかったけど、肝は冷えました。
 今度はこんなことないようにがんばろう。
コメント

プリンタが壊れた

2006年06月19日 22時06分04秒 | パソコン
 プリンタが壊れた。電源は入るが、正常に起動してくれない。これは買い替えだなぁ~と思った。思えば、9年も前の骨董品を壊れるまでと割り切って使用していた。
 実際の使用期間は私がパソコンをメインで使い出した5年位前からそれ以前に家にはあったけど、カバーかけて放置しておいた。
 これだけ使っていると、いままでありがとう、よくがんばったといいたい。
 いろんな物刷ったなぁ~というのが正直な感想。最後のほうは、対応していない紙にまで刷っていたからそれが原因なのかもしれませんね。
 
 新しいプリンタはやはり今まで使ってきた「Canon」にしようと考えている。エプソンはデザインが受け付けない。
コメント

5万でパソコン組むなら・・・私ならこうする、正式!

2006年06月15日 21時54分12秒 | パソコン

明日とか言っておきながら、もう決めてしまいました。
 考えていくうちに、どうしても無理だったものが浮上しました。OSが高すぎる・・・。OSいれるとケースが買えないので、OSは別途にしました。流用する方はもちろんこの料金は掛からないので、OS抜きで5万で練ってみました。

 価格は「価格.com」を参照とし、各パーツの一番安い値段で計算(送料は含んでいません)、ケースについては「CaseManiac」を参考としました。
 それでは発表!
 

 CPU・・・Intel Celeron D 352 Box Socket 775・・・9780円
 マザーボード・・・ASUSTek P5LD2-V・・・14358円
 メモリ・・・ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC 4300 512MB CL4・・・3949円
 光学ドライブ・・・BenQ DW1670(ホワイト)・・・4759円
 HDD・・・ Maxtor 6V160E0・・・6777円
 ケース・・・ CELSUS FP-402SW・・・9870円
合計 49493円

 
感想
HDDは200Gは諦めてケースを少し良いものにしました。あれだけ、大口叩いておいて全然駄目でした。やはり5万というものは難しいと思いました。メモリはかなりやばいと思います。7万が予算だとまずメモリを改善したいところです。これにOSいれて、雑費こめると6万5千もあれば十分だと思われる。しかしOSとかいれて5万は本当に難しいですね。性能もある程度ないと駄目だと思って構成したので、CPUあたりは余裕でまだまだ下げれます。

 今度は20万とかでかんがえてみたいと思います。なお、いないと思うけど、この構成で自作して問題が発生しても、私の責任でないこと、トラブルは自業自得だということを最後に明記しておきます。

コメント

5万でパソコン組むなら・・・私ならこうする、構想編

2006年06月15日 19時36分05秒 | パソコン
 予算を5万円と空想してどのくらいのパソコンが組めるのだろうか・・・。
必要なパーツ=マザボ、CPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、ディスプレイ、キーボード、マウス、OS、ケースが最低条件だとする。
 もし、2台目を組む予定で、1台目からの流用を考えると、ディスプレイ、キーボード、マウスが消える。
 OSとHDDも流用することが可能。OSが古かったり、HDDの容量に不安があるならやはり買い換えるべきだと思う。
 必要なパーツでグラボが無いんですけどと思われる。しかし、5万でグラボ・・・できなくも無いですが、キツイです。このよな場合はチップセットを頼ったほうが無難だと思います。あとからグラボは別途購入すればいいことだから。

 それでは、構成を考えて以降と思う。
 CPU・・・インテルならセレロンD、AMDならSempronが妥当だと思われる。
 マザボ・・・ソケットで話をすると、インテルなら775、AMDは939orAM2、754あたりが妥当。AMDはAM2がお勧め高いけど、最新。なお、チップセットはこの場合必ずグラフィックを内蔵していることが条件となることに注意が必要。
 メモリ・・・バルク(怖い)、本音はバルクは駄目だけど、予算の関係上バルクが適している。店の保証をつかいましょう。
 光学ドライブ・・・これもバルク、ソフトはあるなら、別にいらないので付属品なしでもいいと思います。
 そして、OS・・・。
 HDD忘れてました。バルク・・・200G以上目標。ケース・・・安いの!ダンボールは駄目!
 明日あたり、詳しいパーツ構成をアップしたいと思います。
コメント

禁断の領域なのだろうか

2006年06月14日 21時15分23秒 | アニメ・漫画
 みなさんは「ファイブスター物語」というものを知っているだろうか?
 私は読んではいないけど、名前は知っているタイプです。wikiで調べるとあ~面白そうだと思うが、連載開始から20年以上・・・私の生まれた年が1985で今21なんですが・・・同い年くらいです。
 もちろんまだ完結してません。作者とファンとの耐久レースという比喩がしっくりくる作品だと思う。
 まぁ~気が向いたら手をだそうかなぁ~と思ってます。持ってる人いたら情報ください。
コメント