気ままに生きてみるさ

自分の思ったことをストレートに書いています。最近は車とヘッドホンにご執心です。

住宅建て替えて3年経過して思ったこと

2018年09月19日 22時02分24秒 | 日記
 16日で住宅の引き渡しから3年が無事経過しました。
 
 3年間にカーポート増設、エアコン設置工事を行い一応の完成形となりました。

 ローンは毎月返済しております。返済によってお金の使い道(考え方)が変わったと思います。

 何でも趣味につぎ込むのではなく普段の生活を良くするための製品を購入することが増えたと思います。
 
 自分の体のケアに力をいれるようになったのはこの一環です。健康第一だと最近実感し自分のおじさん化が止まりません。
 
 家計簿をつけて10年位経過しようやく複数年単位でお金をコントロールするやり方を習得できたと思います。

 計画経済ではありませんが、今後は大まなか計画を元に資産を形成できればと思っています。

 

 全く別の話
 最近は小室哲哉の100曲ベストを聞いています。聞きたいと思った理由はきちんと「小室哲哉」を聞いたことがなかったから。
 間違い無く日本の音楽史に名前を刻んだ人物で知っている曲も多いが、真面目に向き合ったことはなかったと思います。
 聞いてみて、間違い無く天才だと思います。自分の好きな音楽はこうなんだと教えられるような気がしています。
 ゲームサウンドに傾倒していく手前に聞いていたのはやはり小室哲哉の曲が多かったと思い知らされました。
コメント

BEMANI SUMMER GREETINGS完遂までの道のり(DDR)

2018年09月08日 22時21分27秒 | ゲーム
ゲーム内イベントであるBEMANI SUMMER GREETINGSを完遂してきました。

7曲の新曲が追加となるイベントです。すべてのレベルを開放するには今回の場合、最低21プレイ必要となります。

1曲の最高難度クリアで下位レベルが開放される方式ではないため段階を踏む必要があります。

DDRの難易度には習→楽→踊→激→鬼の5段階あり、今回の7曲に鬼は現段階でありません。

曲のスタートレベルが今回は楽から始めることが可能なため楽→踊→激の3段階を満たすことで1曲がフルで開放されたと言えます。

しかし、激は当然難易度が高いため1発開放が難しくなります。最低料金で開放するためには余程の上級者でなければ闇雲にできないと考えました。

幸いDDRには救済措置として1日のプレイ回数が8プレイ目からクリア不可でも開放されるシステムが採用されています。(このシステムに大いに助けられています)

このシステムを利用してセットメニューを組んで対応しました。

1発開放できないと思われた曲が次です。
Life is beautiful激、Puberty Dysthymia踊+激、Rejoin激、SUPER SUMMER SALE激、Prey踊+激の6譜面でした。

これらを考慮して11プレイと10プレイに振り分けました。
① Life is beatiful 楽、踊
  Puberty Dysthmia 楽
  Rejoin 楽、踊
  SUPER SUMMER SALE 楽、踊
  ここまで7プレイ
  Life is beatiful 激
  Puberty Dysthmia 踊、激
  SUPER SUMMER SALE 激 の11プレイです。

② 星座が恋した瞬間を。 楽、踊、激
  風鈴花火 楽、踊、激
  Rejoin 激
  ここまで7プレイ
  Prey 楽、踊、激の10プレイです。Prey楽とRejoin激は入れ替えて可能です。

13位が開放できる前提で組んでいます。それぞれ4曲目でのみ選択可能のため合計で84曲分プレイすることを忘れてはいけません。
時間と体力が必要です。備えは万全に怪我をしないように挑みましょう。

1~3曲目の曲で迷う場合は下記の方法をおすすめしたいと思います。
レベルで絞り、同じレベルを2回繰り返したら一つ上のレベルを選択する
例:1プレイ目と2プレイ目はレベル「7」から選択、3プレイ目と4プレイ目はレベル「8」を選択。これを繰り返していきます。
曲を選択することが面倒になるため同じレベルで絞ることで選択の面倒を補助する役割があると私は思っています。

夏も終わりに思いっきりDDRができた今回の企画はよかったと思います。リノンアドベンチャーみたいな鬼畜な回数プレイするイベントは今後勘弁してほしいです。(笑)
コメント

夏の終わり

2018年08月23日 22時24分43秒 | 日記
 いつの間にか8月も終わりが近くなりました。青森の祭りも終わり夏も終わったと思ったところ、真夏日になるとは思いませんでした。
 明日は台風直撃の予定もあります。直撃するタイミングで仕事です(笑)

 私生活もこれといって変化がありません。相変わらずDDRで遊んでいます。自宅ではテイルズオブヴェスペリアを中古で購入して遊んでいます。
 閃の軌跡は通常版を予約しました。

 車は初めて購入したサンシェードに感動しています。効果が意外に高く驚いています。値段もドン・キホーテで300円の安物ですが十分です。
 フロントガラスに付ける吸盤が穴から外れるため、伸縮タイプの靴紐を購入して取り付け穴から外れにくくしています。

 オーディオは相変わらず物欲を刺激するものがありません。

 涼しい気温になってくれと思う今日このごろでした。
コメント

無線LAN中継機の熱対策実行(自己満足かも)

2018年07月10日 22時00分16秒 | パソコン

 無線LAN中継機としてNECのAterm W1200EXを使用しています。製品の性能は良いのですが、時々原因不明で中継機の接続が切断される症状が発生しています。  原因が確定したわけではないありませんが、中継機を触ると結構熱を帯びていることが分かりました。そこで自己満足かもしれませんが熱対策をすることにしました。    製品自体に放熱対策がされておらず熱の逃げ道がないため対策としてまず考えたのが「放熱用の穴を開ける」でした。  そこでカバーを外そうとしましたが、ネジが特殊なのか外すことができませんでしたので断念しました。  次の対策として思いつき実行したのが「ヒートシンクの設置」でした。  メモリのヒートスプレッダや子供の頃やってたミニ四駆の放熱フィンというモーターにつけるパーツの考えと一緒です。  プラスチックカバーからの間接的な熱伝導のため効率は悪いですが、無いよりマシの考えのもとやりました。    アマゾンで良さそうなヒートシンクを購入してつけてみました。  金属が電波に干渉する懸念も考えましたがそんなことはありませんでした。いままで通り通信できています。  設置後はヒートシンクに熱が伝わりほのかに温かくなっています。プラスチックだけの常態からは改善されたと思います。  接続の切断もなくなりました。これから夏本番なのでもう少し様子をみたいと思います。  これで駄目ならファンを設置して冷やしてやる方法しかないと思います。  NECさんんも中継機もルーター同様に熱対策には力をいれて欲しいと思います。

コメント

今日で3年たちました

2018年07月01日 22時06分24秒 | 日記
 今日で住宅ローンの返済が始まって無事3年たちました。まだ32年残っていることを考えるとげんなりしますがまずは第一歩達成という感じがして感慨深くなりました。
 ここ数日で青森も一気に暑くなり体が追いつきません。職場はクーラーありですが自宅はまだ稼働させていません。もう少し暑くなってからと考えています。
 他の地域に比べるとまだ涼しい方だと思うのでまだ我慢です。
 
 7月からアニメ番組入れ替え開始です。あれもこれも見ようと思ったら20本位になりそうな予感です。合わないものは切る予定です。
 今季完走できなかったのは2つでした。バジリスクと封神演義。バジリスクは展開にスピード感が無いこと、キャラに共感できなかったため。
 封神演義は展開が全くわからず置いてけぼりを食らったから。原作読めばいいと思うがそこまでの体力ありませんでした。
 放送スケジュールでいらついたのはBEATLESS。話は好きだが総集編4回+ゲスト回1回を入れて最終話で完結せず別枠放送とは流石にうんざりしました。
 
 最近のアニメは総集編が入ることが前提になっていることにイライラを感じます。業界全体で放送が多すぎると思う。
 本数減って人的資源が集約されれば総集編作らなくてもスケジュール的にはうまくいくのではないかと素人目線では思ってしまいます。
 そこはお金が絡むから無理だとわかってるけども思ってしまうものです。

 夜はもう少し気温下がってほしい思う今日このごろでした。
コメント