IRONING番長 ~second season~

日本製カットソーメーカー フルヘッド安達のブログです
仕事の事や趣味のエクストリームアイロニングについて
書いてます

「ファッションセンターしまむら」

2013-11-29 18:54:54 | Weblog
昨日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」って言う番組を見ました。
「ファッションセンター しまむら」の特集です。
以前、フルヘッドも商談させて頂いた事があります。
来るもの拒まずって感じしょうが、お時間を取ってくれました。

商談で感じた事は原産国に意味が無いって事。
売れそうか売れないか?コストはしまむらで売れる値段に見合ってるか?
のみだと感じました。無駄がありません。
そこそこ気に入って下さって宿題も頂き商談を終えたのですが
バイヤーさんに言われた言葉で印象に残っている事は
「なんで、わざわざ日本で作ってるの?」って…。
「日本で作る意味が分からないな?良い企画なのに…」
同行したウチのスタッフは逆に言いました。
「中国で作る意味が分かりませんね」と。(笑)

結局、フルヘッドではこれ以上提案には行きませんでしたが
他の会社さんとは明らかに考え方が違ってると思います。

「しまむら」は顧客の顔がハッキリ見えていて顧客の為の
仕入れを徹底しているって事。
仕入れ先を大切にして共存する姿勢が有るって事。
更に昨日の番組で知りましたが従業員も大切にしていましたね。

金儲けばかり考えてる会社とはちょっと違うと思ってます。

日本の会社で日本人に売っているのに日本製は要らないって会社ですが
日本のお客さんの為に頑張っている良い会社だと思います。
基本がしっかりしてますから、もし日本製を仕入れても特別扱いは無いですね。
様は売れるか売れないかだから。

良い会社だと思います。

接点は今後も無さそうな会社ですが今後も良い商品を提供して下さい。
僕たちも「日本製」をしっかり残して「しまむら」の目線でお客さんに提案して行きます。

もう、今年もあと僅かです。
「Keep the iron hot!!で」頑張ります!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿