IRONING番長 ~second season~

日本製カットソーメーカー フルヘッド安達のブログです
仕事の事や趣味のエクストリームアイロニングについて
書いてます

規制は必要。

2013-12-19 19:18:09 | Weblog
先日、Tシャツの見積もり依頼が来ました。
中国生産、もしくは中国製の「アリBody」を使ってるイベント屋さんからの依頼です。
「アリBody」について説明しますとTシャツ等を中国で作って
国内に大量ストックして販売している業者さんの扱っている商品の事です。
カタログに様々な商品が載っていて1枚から購入可能。
皆さん、知らないと思いますが有名なセレクトショップやらチェーン店やらも
このTシャツにプリントして衿ネームを付けて販売してます。
Tシャツ1枚約300円位で売ってくれます。それにプリントして何千円で売ってるんです。
あと、チェーン店の居酒屋のTシャツなんかもほとんどそれです。
制服のTシャツは良いと思うんですが、有名アパレル会社やショップは如何なものか?
としか思いませんね。でもみ~んな使ってますよ!
以前にも書きました原産国偽装Tシャツも、このアリBodyを仕入れて「日本製」って
やる訳。3行程日本で踏めば「日本製」だって言い張って。
3行程の内訳は1.プリント 2.衿ネーム付け 3.タタミ です。
バカじゃねーの?としか思いません。まだ「中国製」って書いて堂々と売ってる
有名セレクトショプ達の方がマトモです。
アリBodyにプリントして数千円で売ってる時点で本当はマトモじゃないけど。

思いっきり話が逸れましたが、そのイベント屋さんが日本製の弊社のTシャツと
中国で作ってるTシャツと値段が一緒だと言うんです。
それなら是非、弊社でお願いしますよ!って感じで話をしていたら
「プリント」入れても中国製はたいして値段が変わらないって言うんです。

…? 何じゃそりゃ??

凄いですよね。意味が分かりませんでした。
結局、仕事は来ませんでしたが良かったって思ってます。
依頼する人も製品がどうやって出来るのか考えてくれないと困ります。

今、中国製も高いからってベトナム、ミャンマー等が増えてます。
こんな事、いつまで続けるんだろうって。
強欲なこの世界はいつ終わるんだろうって真剣に考えます。

衣類に限らず、「ファスト」って何か聞こえの良い言葉でやりたい放題の世界。
何が「ファストファション」「ファストフード」だってしか思いませんね。
牛丼のすき屋ってのが牛丼1杯 240円にするんだって言ってましたね。
この会社は「うな丼」もやりますよね?
うなぎはもう、取れないらしいですよね。でもこいつらには関係無いんでしょう。

消費者が少し賢くならないと、本当にヤバいと思います。
結論ですが、「規制」が必要な時なんだと痛感です。

安倍政権は強欲が支配する世界にまっしぐらですね。残念です。
何が「瑞穂の国」だって思います。お前だけは言うなと。

「TPP」はさらなる「規制緩和」てか規制無し。
逆ですよ、『逆」です!!
今、必要なのは「規制」って強く思います。

来年は少し良い方向に向かって欲しいと思いながら
『Keep the iron hot」で。


右とか左とか。

2013-12-18 19:22:32 | Weblog
フルヘッドはオーガニックコットン協会の会員です。
「ECO」でナチュラル。「LOVE&PEACE」「原発反対!」
って言う方がオーガニック支持者には多いです。
またアウトドアやフェスなんかも好きな方が多い。
昨日「アースガーデン」って言うイベントに触れましたが
このイベント自体を否定しませんが何か胡散臭い事もシバシバ。
しーばしば…(高岡風)
夏のアースガーデンイベント中「選挙フェス」って言うイベントもやってました。
勿論、あの「山本太郎」が居ました。参議院選挙中でした。
個人的な意見ですが、もう台無し!その場に居るのも嫌になりました。

なぜか上記の様にオーガニックは最終的に「左翼思想」の方達に好まれるのです。
三宅洋平って言うミュージシャンも参議院選に立候補してまして
山本太郎と一緒にアースガーデンと一緒に「反原発、反核」
「俺らで世の中変えようぜ!」って若者を煽る始末。
演説も聞いてて悲しくなってきました。馬鹿らしくて。

僕が不思議なのは未だに「左翼」=「ファッション」みたいな感覚の人が居て
決まって「反核」だの「クジラを守る」だの言いながら「オーガニック」も好きとか
言うんです。困ったものです。
昨日、福島の事を書きましたが左翼感覚のくだらない話で福島を汚すなって。
日本人として、考える事があるだろ?って思うんです。

僕は良く「右寄り」だの「ネトウヨ」だの言われます。
でもオーガニックコットンを扱います。フェスもアウトドアも好き。
でもって言ってる時点でおかしいですが、「左翼思想」は大嫌いです!!!

そんなつもりは全くないのですが、左翼に勘違いされる位なら
「右翼思想のオーガニック信者」でお願い致します。

いつまでも「フェス」とか「オーガニック」とかを左翼の道具にさせないぞ!
「Keep the iron hot!」

福島から

2013-12-17 17:29:23 | Weblog
クロネコヤマト、相変わらず混乱してますね。
ヤマト便がダメだったら何を使えば良いのか分かりません。
先週は随分追いついた感じできちんと届いてました。
今日、火曜日指定着の荷物がありました。
万が一にも届かないでは済まない荷物でしたので
ヤマト便を信用してない訳では無かったのですが
念のため2日前の日曜日に出荷したのです。わざわざ…。

なのに…。届きませんでした!!
あり得ません。
東京から仙台等いつも1日前でも楽勝です。当たり前です。
それが2日で届かない…。
相当マズいですね。ヤマト便。
料金も相当高いです。でも届かないと困るから使ってるんです。
まだまだ年内出荷が控えてますので非常に憂鬱になりましたよ。
マジで何とかしろよ!クロネコ達!!仕事だから。

そんな修羅場の中、久しぶりに福島の縫製工場の専務が
出張で来てくれました。
東京の専属工場がメインですが福島も協力工場として助けてくれます。
あと長崎にも協力工場がありまして、ここはモンスターです。
東京の工場は一番若い人で70歳を超えました。一番上はついに80歳です。
僕より全然若々しく元気ですが(笑)

それに比べ、この福島の工場は専務がまだ30代前半で弟も工場長として
バリバリ頑張ってます。東京の平均年齢の半分です。
社長が昨年、不慮の事故でお亡くなりになりましたが立派に頑張ってます。

専務と逢うと、やはり思い出すのは2011年3月11日の事です。
この時期、僕たちカットソー屋は繁盛機で福島にも随分仕事を入れてました。
仕事なんかどうでもいいから、とにかく生きててくれ!!って思ってました。
2日後にようやく連絡が取れた時はマジで泣いちゃいましたよ…。

その時、福島で縫っていた案件の一つにイギリスで販売するTシャツがありました。
中国人の縫製オペレーターは全員ソッコーで帰国。
日本人のみで仕事をこなすしかありません。半分は中国人でしたから大変です。
そんな中上がった商品を「要らない」って言われたんです。
理由は「福島」だから。「放射能」が怖いって。東京でやり直してくれって。

もうね、この事は一生忘れない。

いつもお中元やお歳暮に「福島産」の果物とか送ってくれんです。
嬉しいんですよね。でもこの年は送って来ませんでした。
意味は分かりますよね?

今年もおいしい福島産リンゴを沢山送ってくれました。
2012年からはいつも通りに美味しいフルーツを頂いてます。
東京から「山本太郎」みたいな超バカな奴を議員にしてしまって
福島の皆さんに申し訳無い。防げませんでした。
僕のお客さんが出店した展示会イベントに「山本太郎」が堂々といました。
毎年やる「アースガーデン」って言うイベントなんですけど。
「エコ」=「左翼活動」みたいな風潮があるのは自覚してます。

なんか長くなりましたので、明日この事に触れてみます。

専務、福島の美味しいリンゴをいつもありがと!!
『Keep the iron hot!!』

卵1個が100円の話

2013-12-16 17:47:02 | Weblog
昨日の日曜日もアイロン掛け&出荷の為に出勤でした。
こんなに働いてんのに、全く儲からない…。

商売に向いて無いんだと今更ながら痛感致します!
でも43歳にもなって再就職なんて考えられないし困ったもんです。
しかもこんな会社で頑張ってくれてる従業員も居ますしね。
いつか成功したいって気持ちで頑張ります!!

普段、あまりテレビは見ないのですが
比較的日曜の朝は報道番組なんか見たりします。
昨日の朝は7時半からフジテレビの報道なんちゃらって番組を見てました。
相変わらず政治家なんかが出て討論してましたが後半はヤマケンって男が
出てきました。以前も何かの番組で見た事があり知ってましたが改めて調べると
彼の職業は「農産物流通業者」って仕事らしいです。僕と同級生でした。関係ないけど。

この番組の中で1個100円の卵が取り上げられてて僕は思いました。
「高っ!!買えないっしょ!!」と。
で、この卵のユーザーに話を聞く訳です。普通の主婦でした。
子供さんが卵アレルギーだったとかでこの卵を試したとか。
(アレルギー症状にこの卵が有効とは思いませんが)
現在、卵アレルギーは収まって普通に親子丼やら食ってましたが
ずっと買い続けてるそうです。1個100円の卵を…。
何故買い続けるのかこの主婦に聞きました所、高いとは思うが
生産者の為にも買い続けてると言うのです。
こういう事考える人って居るんだなぁ~って感動しちゃいました。

この主婦の様な考え方の人が増えれば世の中随分違って来ますよ。きっと。
逆に生産者は努力し良い物をなるだけ安価で提供する。
安ければなんでも良いではホント世も末です。今、そうですが…。

この卵、なんでそんなに高いのか?って思いますよね?
餌は国産米なんですって。で、割と広い所で平飼いしてるそうです。
輸入飼料の高騰だとかって話は良く聞きますがこの業者には関係無いでしょう。
また、この養鶏業者は国産米を買うので米農家の所得が増えるのです。
良い話でした。今の日本に一番足りない話だったと思います。

やまけんも中々良い奴じゃ無いか?
僕も負けずに頑張りたい!
「Keep the iron hot!!」




プリントについて。

2013-12-14 18:43:50 | Weblog
先日のブログで書いたイベントのTシャツ。
昨日の夜に正式なオーダーが入りました…。
納期は今月末。相変わらずこの辺はブレませんね。
発注が遅れようが納期は変わらず。予想通りだけど。

なのに1日でも遅れたら、ボロクソに言われますから
頑張るしかありません。何だかなぁ~って業界ですね。

天候の都合で運送便が遅れるのもNG!
今日着の札幌の荷物が少し遅れましたが
もう『鬼電」です。何とかしろ~!!って。
何とかなるならしてますって。マジで。

こういうの書くと「嘘でしょ?」って思いません?
でもマジで年がら年中こんな感じで仕事してますから…。

弊社はカットソーをメインで作ってますがカットソー業
の独特な仕事が『プリント」まで指示しなければならない事ですかね。

服を作るのは勿論なんですが、イメージ通りにプリントを刷らなければ
ならないんです。
プリントを刷るのにポイントは「版」と「インク」です。
版は版下って物を作って製版屋さんにお願いします。
プリントに使うインクによって指示も変えなければいけません。
版が出来たらイメージをプリント屋に伝える為、インクの指示も必要なんです。
油性インク、水性インク等がありますが、染み込み系だとかラバー系だとか…。

この作業が他の洋服メーカーさん達と違うんじゃ無いかって思いますね。

昨日の夜に来たイベントTシャツのプリント手法は明日考える事にします。
今日もアイロン掛けやりすぎて疲れました…。

皆さん、良い週末を!
『Keep the iron hot!!」

年末なんですね。

2013-12-12 19:10:21 | Weblog
今日、2社ほど「来年も宜しく」って挨拶の電話が来ました。
ピンと来ませんでしたが年末なんだなぁ…って思いました。

その内の1社は大阪の岸和田でプリント業をしている会社で
そういえば今年はあまり仕事をしなかったって振り返りました。

久しぶりに営業部長さんと話をしましたが
アパレル系の仕事がほとんど無いって言ってました。
弊社と一緒です。
イベントの仕事が多く、アパレル会社の仕事はほとんどありません。


「仕事が無い」なんて言ってても何にもなりませんから.
来年こそ「Made in japan』で仕事したいって本気で思いました。
仕事が無いなら作るしか無い!待っててもダメだなって。
日本人に日本製の服を買って頂ける様にしなきゃって言う事です。

今年の後悔を来年に引きずらない様に『KEEP THE IRON HOT!』です。



ティファールアイロン

2013-12-11 20:11:08 | Weblog
プレス屋の親父は未だ入院中。
ですので、事務所で毎日アイロン掛けて出荷してます。

以前「OSAKA IRON」って言うメーカーを使ってましたが
壊してしまい、最近は家庭用の「T-fal」で対応してます。

本来「しわ」を伸ばすのは「蒸気」です。「スチーム」です。
勘違いしがちですが、「熱」ではありません。
事実、仕上げ屋やクリーニング店のアイロンは「生蒸」と呼び
(なまじょう)アイロン自体に熱は無いのです。
その変わり強烈な蒸気を噴出します。

家庭用アイロン等は「電蒸」でアイロン自体が熱くなるタイプ。
その昔は「ひのし」って炭を入れるアイロンもあった位ですから
熱でも「しわ」は伸びますが、やはり「しわ」には「蒸気」が有効なのです。

少し前のブログで日本のメーカーのアイロンはイマイチって書きましたが
この「蒸気」が海外メーカーに比べると日本メーカーは弱いイメージなんです。

以前『EIJ』事エクストリームアイロニングジャパンにイギリスのメーカー
「モーフィーリチャーズ」が数台使ってみてくれ!!って感じで送ってくれました。
このアイロンもやはり「蒸気」はなかなかのもの。

日本メーカーさんには、この点を改善して欲しいって思います。
僕も本当は「Made in japan」を使いたいですしね…。

今、使ってる「T-fal」ですが「蒸気」ハンパ無い!
家庭用でここまでへこたれずにスチーム出しまくりの奴は
なかなか居ません。(モデルにもよりますが)
敵ながら(?)天晴れって思います。

皆さんもアイロンを選ぶ際は「蒸気量」を参考になさって下さいね。
「そこにシワがある限り…」
KEEP THE IRON HOT!!!

進撃の年末

2013-12-10 19:15:59 | Weblog
今月末までに納品予定の案件があるのですが
まだ、進行出来ません。
正式な発注も来ないし何のプリントが入るのかも不明。
当然、見積もりも出来ない。
イベントのTシャツで聞いてる枚数もそこそこあるし
逆算すると、もうヤバいなぁ~って…。

今日も鬼電(鬼の連続電話の事)しましたが最後は留守電。
きっと明日も留守電でしょう。

告知もされてるし、絶対やらされるのは分かってます。
僕と下請けの仕事納めはきっと31日だろうなと…。
進撃の年末は決定と言う事です。

いちいち、「進撃」とか言いましたが昨日「進撃の巨人 12巻」が
発売されました!
仕事が終わって、本屋へダッシュ!
無事に買う事が出来ました。

なんか凄い売れてるらしいですね。
今の世の中何が売れるか全くわかりません。
物が溢れかえってるこのデフレ時代にヒットするってのは
なかなか感慨深い物があります。
因みにエクストリームアイロニングジャパン代表の
「松澤 等」の書いた「そこにシワがあるから」って本も
早川書房さんから出てますので興味がある方は是非!


アパレル業界でも何かヒットする物が無いかな?
考えてみます。

まあ、そんな事より年末の納品に向けて
「KEEP THE IRON HOT!! 」です。




クロネコヤマト

2013-12-09 19:14:40 | Weblog
先週から納期に追いつかず苦労してます…。
納期設定がおかしいので、お断りしてるのですが
「何とかして下さい!!」の一点張り。
昨日の日曜日も工場を動かして出荷しました。
プレス屋は入院中ですので、仕上げ作業は弊社でやってます。

今までも日曜だろうが正月だろうがGWだろうが仕事して来ましたが
それは受けた仕事が大量で間に合わずの場合でした。
受けた以上、責任がありますから何とかしなければいけません…。

でも納期設定が滅茶苦茶での休日稼働はハッキリ言って納得出来ません。
今年はかなり売り上げを落としていますし、暇です。
今回も最初に企画と納期を聞いて、厳しいとは思いながら
間に合う様計画立てます。

生地の提案をしながらサンプルを作ったりしてスケジュールを組む。
半日が勿体無い位タイトなのです。
サンプルを送って、正式発注待ちしていると返事が来ない。
毎日連絡しても返事が無い。電話にも出ない。
修正も有るのか無いのか?

こちらから「お願いですから電話下さい」ってメールします。

でも返事は無い。

で、納期は間に合わないタイミングで連絡が来るんです。
「何とかして下さい!!」って。

…。もうね、意味が分かんない。
嘘みたいだけど、本当に困ってるんですよね。

で、人の良い弊社は上記の動きで何とかした訳なんですが…。

運送便は確実に安心な「クロネコヤマト」を使います。
今までの経験上、割高でも確実に届きます。
なのに…。
先週から届かないんです!遅れるんです。

ヤマト便が遅れる??びっくりしました。
初めてでは無いでしょうか?

聞くと、荷物が多過ぎてパンクしてるんですよね。
こんな事は無かったのに、何故か?
想像以上に景気が良くなってるって!

信じられませんが、そうらしいです。

僕は全く感じませんが、本当であれば喜ばしいですね。
今日、出荷した荷物も届くか分かりませんが来年は景気回復なのか?
って考えたら嬉しくなります。

きっと、そんなにうまくは行かないでしょうが…
少しだけ期待です。

仕上げ屋が退院するまで「アイロン掛け」の日々!
ブログは書けないかも知れないけど
「Keep the iron hot!!」




師走

2013-12-06 18:27:32 | Weblog
ブログを再開してから1ヶ月が経ちました。
毎日更新するつもりが二日書けませんでした。

納期が間に合わず久しぶりに無茶してますので
仕方が無いのですが…。

先月の28日の午後に発注が来て、納期が今日。
福岡納品でしたから持ち込みも出来ません。
昨日、何とか航空便で送り間に合いました。
自分でやってて何ですが、何で間に合うのか不思議でなりません。
不思議なので振り返ってみますと
29日に編屋さん(和歌山)から出荷してもらって30日に染工場(東京)に入り
その日に精錬。12/2に染め上げて、整理(セット仕上げ)して裁断屋へ。
3日の午後に裁断物を縫製入れ。4日の夜に縫製を終えてプリント工場入れ。
5日の朝からプリントして夕方4時からアイロン掛け、タタミ。
検針して梱包して夜7時にクロネコヤマトに持ち込み。

う~ん…。自分で言うのも何だけど凄いなぁ~と。

でも、何でこんな事になるのか不思議でなりません。
何かあったらアウチ!だし、イベントに間に合わないと意味無い。
一ヶ月前から決まっていたはずなのに結局、修羅場。

たまに聞いてくる人がいます。服って機械で作るんでしょ?って。
そんなはず無いでしょ!上記の通り様々な行程を経て作ってます。
時間掛かるんです。本当に。
嘘の様な話ですが、アパレルの企画の人が「裁断」を知らないとかマジであります。
企画って言っても雑誌の切り抜きやネットで拾った画像で
「こんな感じでお願いします」って言ってくる人多いです。
…。

そーゆー方との商談時は、「こいつ早く辞めれば良いのに」って思いながら話聞いてますよ。
馬鹿らしい。

愚痴って申し訳ありませんが、こんな業界で生きてます。
もし納期でお困りの方がいましたら、連絡下さいね。
フルヘッドなら何とかなるかもしれませんよ。

久しぶりに時間と戦いながらのアイロン掛けでした!
プレス屋の親父が急遽入院しちゃったから自分でプレス。
プレス屋のアイロンよりはキレイですからご安心ください。

プレス屋は来週末まで入院中だから…
「Keep the Iron hot」