ネコおばさんの日々

毎日ゆる~く生きている自由な我が家の飼い猫と、専業主婦なおばさんの暮らしを綴ります…

伏見稲荷、千本鳥居(^_^)/

2013-11-28 22:42:27 | 日記
娘の京都旅行の余韻に浸りつつ…


母の診断が下されました。
アルツハイマー型認知症です。
治らない病気で、進行を遅らせる薬物療法と対症療法だよね。

本人は病気だなんて思ってないけど、明らかに妄想、幻覚、記憶障害などなど…


けして軽い状態ではないです。

去年、脳梗塞で退院した後に、リハビリで介護保険のサービスを利用すべきだったんだ。

今となっては後悔するばかりです。
日に日に衰えて妄想の世界にいる母は端から見ればおかしな人ですが、これから先、症状が進んでいままでの母でなくなってしまうのが怖い
アルツハイマーの一人暮らしは危険だと思うよね。

今日はお風呂に入るって沸かしてたから湯加減みたら…


沸騰寸前で煮えたぎってましたよ

お湯抜きながら水でぬるめました

とにかく、一人暮らしはダメだ


サービスを利用しましょう!


本人と妹を説得しなければ…


頭が痛いです。
コメント

頂きました!どら焼き\(^_^)/

2013-11-24 19:59:51 | 日記
電子レンジでちょっと温めてと…


皮がモチモチしていて、程よい甘さでとてもおいしゅうございました

何年も前から食べてみたかったお菓子だったのよ~

弘法大師さまゆかりのお菓子ですし、ちょっとは御利益を頂けるかしらね


さて、明日は母をまた病院へ連れて行かなければなのです!


実家まで一時間、病院まで30分位か


済んだら母を実家まで送って世話をして、また一時間かけて家に戻る!
な予定です。


妹のほうが近いんだけど働いてるし家に遠慮があってそうは頼めないんだよ。


おばさん、主治医には妹に任せて自分の体のほうを大事にしろって言われてる


それが出来たら悩まないし、楽だけど、状況が許さないんだよっ


そう!
誰も助けてなんかくれない
自分がやらなくちゃなんだ…


ならなくちゃ
やらなくちゃ
やらなくちゃやらなくちゃやらやらなくちゃーーー
コメント

京都御所!!

2013-11-23 12:11:00 | 日記
娘只今京都旅行中です

時々写メを送ってくれて、おばさんも楽しんでおります


実家の母を精神科の病院へ連れて行ったのね。

認知症の検査のためにです。
昨日も近所でお葬式が出来たと妄想してチンプンカンプン!

挙げ句の果てに、病院に行っている間に母が行方不明騒ぎになっていたよ

昨日は病院に行くんだからねと、言い聞かせてあったし、迎えに行ったらちゃんと準備して待ってたのにね。

実家のご近所さんの方々、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした

おばさん、謝って歩いたさ


母の診断はおそらく来週の金曜日にはっきりすると思う。

月曜日はMRI検査なんだわ…
脳梗塞の再発も心配なんだよね。

一連の妄想の原因もそこらへんにあるかもだ…

ゆきむらクンは今日も自宅警備隊長の任についております!ビシッ
コメント

娘が京都へ行きます(^^)

2013-11-20 10:35:44 | 日記
今夜の夜行バスで出掛けます。
何ですか!最近の夜行バスは完全個室なんだとか
コクーンとかいうバスだそうですよ

おばさんは実家の母のこともあり、旅行などとんでもない状況なヒッキー生活ですので、娘と旅行の計画をあれこれ考えるのが楽しかったわよ
写メ送ってくれるって

お土産は毎月3日間限定販売の「笹屋伊織のどら焼き」をお願いしました。
弘法大師ゆかりのお菓子です。


実家の壁塗り工事はなんとかキャンセルに持ち込めたそうです。

そりゃ、ボケた認知症確定な母からの同情的発注なんか無効だよ

でも、材料費という名目のキャンセル料を二万円取られたそうだ

勝手に向こうが押しかけ工事しようとしたんじゃないか


納得いかない!
でも、おばさんが3日間死んだように眠ってた間に妹が頑張ってキャンセルにしてくれたようだった。
近所に住んでる母の従兄弟も巻き込んでね。
女じゃバカにされるから


とりあえずよかったわ

母ですが、おばさんの主治医の勧めもあり、認知症専門病院へ連れて行くことにしました。
厄介なのは、母がボケてることがわかってないので、拒否されたらどうしようかね
コメント

不安でたまらない(; ;)

2013-11-19 08:06:30 | 日記
以下の内容はおばさんの実情が嘘偽りなく書かれています。
相当ナーバスなので読みたくない方はスルーしてください。









実家のことは暫く気にしないでと言われても気持ちが落ち着かない

医者には実家を取るか今の家庭を取るかどちらかですとお父さんは言われたそう

家庭崩壊するかだよね。
今のおばさんの状態だと最悪死にますと

うん、否定出来ないよ。

睡眠薬いっぱい飲んだし(無意識に飲んだらしい)死んでもおかしくないわ。

致死量なかったので(薬が)3日寝てただけで済んだのよね


でも…
心がザワザワして怖い。

今日も点滴して貰おう。
とにかく眠って何も考えないでいたい。


何でもないのに涙が溢れて来て苦しい


このブログは今の自分の気持ちのはけ口になってるかもしれないけど、綺麗事ばかりじゃない「私」の本音です。

ゆきむらクンはおばさんの様子が気になるようで側を離れない。

わかるんだね。
ゆきむらクンがいなかったらツラいだろうな。


読んでくれてありがとう。
コメント