Nintendo PlayStation

2004-11-17 17:14:22 | その他

  

私が最も期待していたゲーム機。SFCのCD-ROMアダプター。またの名をPlayStation。

私が子供の頃はSFCしか持っていなかったので、
PCエンジンのCD-ROM機を持っている友人の家へ良く遊びに行った。

マンホール……、何だかよく分からないソフトだった。でも何かしらクリックすると、動画が再生したりして。
短くて小さい動画だったように記憶しているが、それでも当時SFCの世界しか知らなかった私にとっては、
その動画がとても魅力的に映り、そして驚いたものだ。

天外魔境ではCD-ROMを生かしたアニメーションに度肝を抜かれたっけな。
天外魔境2では、戦闘フィールドに出るとCDの生音(オーケストラ演奏!)が流れるもんだから、
こりゃSFCの音とは次元が違うと幼心に思ったものだ。

そんなCD-ROMがゲームにもたらす威力を身を持って体験していただけに、
SFCのCD-ROMアダプターに寄せる期待は非常に大きかった。
マリオ、ゼルダ、FF、ドラクエ……、これらSFCのゲーム群とCD-ROMが融合すれば、
とてつもないゲームが生まれるんじゃないかと妄想を膨らませていたのだが……。

最新の画像もっと見る