Gracefuldays2

教会のオルガにスト、柴犬サラとパッチワーク、ガーデニング、テニス、日々の恵みを神様に感謝して綴ります。

天使のはしごと花火大会

2016-07-31 15:52:42 | 日記
2、3日前の夕方の西の空
天の梯子が降りてました。

昨日は、毎年恒例の安倍川の花火大会でした。
7月の最終土曜日と決まっています。
今年は、台風の影響もなく川の水は、少ないです。
コメント (4)

きゅうり

2016-07-29 16:05:48 | 日記
きゅうりの収穫です。
接木の苗がいいと言うので先に2本植えましたが、虫が一杯ついて葉が枯れてしまいました。
残念なのでもう一度普通の苗を植えましたら、元気です。
4本目の収穫、嬉しいです。


この方も川の風に当たり気持ち良さげに涼んでいます。


明日は、恒例の安倍川花火大会です。
大勢の花火客で土手の上は、賑やかになります。
コメント (10)

パートナーシップキルトの提出

2016-07-26 20:19:27 | パッチワーク
来年の東京国際キルトフェスティバルのフレンドシップキルトの提出日が、例年より一ヶ月早い、今月7月31日です。
なかなかまとまりませんでしたが、やっと完成し、昨日、発送できました。
サイズも20センチから15センチとなりました。


我が家で2番目に咲いた、渋めの色のアサガオ。
葉は、バッタに食べられています。


主人がボランティアで農作業をしている麻機(あさはた)遊水池のハスの花、まだ蕾です。
アサハタ蓮根は、有名です。

今日は、涼しく、久々に雨が降りました。
コメント (14)

残念

2016-07-23 19:47:33 | ガーデニング
挿し木でついたバラ。
名前は、わかりませんが、私達教会の礼拝堂の講壇に去年生けられたバラがあまりにも美しかったので、頂いて挿し木にしました。
バラの盛りは、とうに過ぎていますが、蕾を付け、咲く時を楽しみにしていました。
今朝見ると、

ご覧の通り、マメコガネムシが、食いついていました。
画像はありません。
黄色の花に好んで付くらしく赤い花には、付かないそうです。
開花寸前でなんてこった~?
初めてのバラの挿し木だったのに、、秋に期待します。

すっかり夏模様。
サラのお腹もアトピーのカイカイも良い方向に向っています。
お友達の皆さん、ご心配おかけしました。


PSQの宿題、90パーセントできました。
来週の初めには、提出したいです。
コメント (9)

登呂遺跡の隣

2016-07-17 19:55:58 | 日記
今日も暑かったですネ。
日曜日は、礼拝。
教会の方で3月にご主人の転勤で東京に引越しされた方が三連休のお休みに併せて静岡に来られ久しぶりに楽しい出会いがありました。
お昼を登呂遺跡公園の隣にある「もちの家」でお蕎麦と安倍川餅を食べました。

以前は、犬の散歩も可でしたが、道徳を守らない飼い主が大くなり犬の散歩は、禁止となった様です。

もちの家にある水車

お蕎麦の画像は、撮り忘れました。

我が家では、ルドベキアタカオが賑やかになりました。
kazuyooさんから頂いたものです。
今年も咲いてくれて嬉しいです。


PSQは、パッチワークよりもアップリケと刺繍が多いです。
お友達の皆さんは、どうですか。
コメント (6)

柴犬