Gracefuldays2

教会のオルガにスト、柴犬サラとパッチワーク、ガーデニング、テニス、日々の恵みを神様に感謝して綴ります。

レモンマリーゴールド

2015-11-30 15:54:45 | ガーデニング
ハーブ系の匂いがするレモンマリーゴールドが咲きました。
1m位の丈があり茎は、柔らかです。

サラの足。
かわいい。
コメント (2)

やっぱり嬉しい♪

2015-11-25 20:16:09 | 日記
11月24日、娘から誕生日おめでとうメールで、自分の誕生日を思い出しました。
やっぱり、誰かに覚えて貰っているのが嬉しい。
夫も忘れていなかった。



いつになく、豪華な花束。
ヒマワリの様に見えるのはガーベラ。
静岡は、ガーベラの生産ナンバーワンだそうです。

娘からもプレゼントあり。
その一つのこれ



ハンドタオルですが、リアル過ぎて、気持ち悪いと主人は、言います。
コメント (10)

可愛いと気持ち悪いかも?

2015-11-22 15:02:51 | ガーデニング
バラが可愛いです。


可愛いついでに風船カズラの実も可愛いです。


駿河エレガント、、、


これは、気持ち悪いかも?
去年の今頃伐採した黒松の根っこから、オレンジ色のキノコです。
コメント (2)

ボージョレーヌーヴォー

2015-11-19 21:03:56 | グルメ
フランスが、今悲しみに暮れていますが、ボージョレーヌーボーの解禁がされ娘の職場のノルマで、私達にも届けられました。


例年になく、フレッシュと言うよりブドウの味が、味わえる表現が、難しいですが、美味です。

↑前回の、サラの小屋の藁ですが、


ご覧の通り、気に入ったようで、スヤスヤでした。
コメント (4)

ピンクの花達と、

2015-11-16 12:10:56 | ガーデニング
今日は、イチョウの紅葉日和の日だそうです。

連日の雨も上がり、きょうは、20度近くになるそうです。

きっと、各地の紅葉も綺麗だと思います。

今日は、我が家のピンクの花達をご覧くださいね。

小菊、、名前は知りません。


山茶花、、、西側の垣根にある濃いピンク系の山茶花が1番に咲きました。



プリムラ マラコイデス、、3年目が、咲き始めました。


主人がボランティアで、支援学校の子供たちと、田畑で農作物を育てています。
稲刈りも終わり、干した稲で藁を作りました。
無農薬の藁です。
1束、農協などで買うと700円位するそうです。
我が家にそのおこぼれを持ち帰り、サラの小屋に敷きましたが、サラは入ってくれません。
昔実家では、猟犬を数匹飼っていましたが、藁を敷いた小屋に喜んで入り、出産も藁の上でしたのを思い出しました。
良い匂いですし、適当に柔らかいのにな~。




フランスで起きたテロ事件、、、、
友人の娘さんがパリ4区でレストランをしています。
その娘さん家族の自宅から50メートルの所で爆発。
外出禁止令が、ひかれているそうです。
さぞかし、ご両親の心痛を思うと祈らざるを得ません。
平和を、、、、と。
コメント (7)

柴犬